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EUの加盟国内の車の販売について質問です EUの加盟国内ではたとえばドイツでフランス車やイタリア車が関税なしで買えたりするのでしょうか(外車でもEU域内なら例えばドイツでアルファ147とフォルクスワーゲンゴルフがほぼ同じくらいで買える等です)
もし、そうだとしたらかなり車の選択幅が広がります。
例えば、日本だと同じクラスの車を買おうとすると本国で買うのの1.5倍から2倍くらいはします。
例えばベンツのAクラスですとあの車は本国では日本円でいえば170万程度あれば買えるはずなのに日本では260万します。
同じクラスのトヨタオーリスと比べてもかなり高いです
Yahoo!知恵袋 4669日前
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EUの経済統合は域内の関税撤廃も含みますので
ドイツでイタリア車を買う場合でも関税は無いかと思います。
EU域内でしたら何処の国の車を何処の国で購入しようが
関税分の割り増しは無いかとは思いますよ。
ただ、確認はしていませんが
自動車販売時にかかる付加価値税(消費税)やその他の諸税類は
国によって多少の差異はあるかとは思います。

ただ、日本は他国からの自動車輸入に関しては関税0ですので
関税分だけ輸入車が割高となっている、とは限りません。
現在では一部の特殊な車種を除いては大体本国と同程度の価格設定を
しているはずですよ!

ベンツのAクラスですと、ご指摘の170万円相当(ユーロ/円換算)は
日本には未導入の排気量1.5Lエンジン(日本仕様では1.7Lエンジン)
ミッションは5MT、クロームトリムやオーディオ等は無し(オプション扱い)です。
日本に輸入されている1.7Lエンジン+CVTで日本仕様と同等の装備
をすると、ドイツ国内と日本との価格差は殆どありませんよ。

トヨタのオーリス・・・
Aクラスは~2Lターボまでのエンジンを搭載(ガソリン/ディーゼル共に)
しているので、ボディサイズは近似値でも比較対照としてもう1ランク上では?
しかも、エンジンもミッションもシャシーも、多くのパーツを他の車種と使い回して
部品の共通化/共有化をしているトヨタのオーリスと
メルセデス唯一のFFであるAクラス(Bクラスを含めても)はエンジンもミッションも
シャシーまでもが専用設計で他の車種とは共通部品が無いので高くなるのは
致し方ないですね。

欧州で売っているトヨタは意外と高いですよ!関税がプラスしているとしても・・・
日本国内仕様よりも安全装備が標準でフル装備ですから・・・
逆に2L以下のコンパクトカーは日本では諸外国に輸出している仕様よりも
安全装備を削り(ユーザーの安全は二の次にして)安くしている・・・
かと思いますが如何でしょうか?

それと・・・ドイツでは自動車の付加価値税(消費税相当)は19%と高率です。
自動車を買うのには日本よりも費用が掛かるかと思いますよ。

追記

トヨタ・オーリス
排気量をAクラスと合わせて、グレードを「180G/CVT」で選択して
装備品をAクラスと同等程度になるように組み合わせて選択すると
トヨタHPの見積もり試算では250万円程度まで跳ね上がりますよ?
ほぼ同程度だとは思いますが・・・

ドイツ・トヨタのHPからオーリスの販売定価を調べると
16.650,00ユーロ ~ 26.250,00ユーロですね。
ドイツ/EUの自動車関税は10%です。
対して、メルセデスベンツ・Aクラスの販売定価は
17.675,00ユーロ ~ 24.025,00ユーロですよ!
関税分だけオーリスの方が割高になっている・・・とは思いますが
ほぼ同程度の価格ですね。
逆に「ならば!何故国内販売のオーリスはAクラスよりも安いのか?」
とは考えませんか??????

それは・・・
横滑り防止機能やカーテンエアバッグなどの安全装備類を
ユーザーの安全など関知せず!と言わんばかりにオプションとしているから!
見かけ上の販売価格を「安く見せる為」に安全性を故意に落としているから

まあ・・・トヨタに限らずに、多くの日本のメーカーも同じですが・・・
その内情を知れば「不当に輸入車が高い」なんて思わないのでは?
と感じますが・・・

ご質問者様、如何ですか?
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