Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
120
view
全般

教えて下さい。良いところ、悪いところ。トヨタ・オーリスを購入の予定で...

教えて下さい。良いところ、悪いところ。トヨタ・オーリスを購入の予定です。 家内が殆ど使用する車なので、車が大きくなると困るので、ほぼ同じ大きさのトヨタ、“オーリス1800G Sパッケージ”を購入しようと考えています。
ちなみに、今はトヨタ・スパシオ1800Gに乗っています。
車の事について、殆ど知識がなくこの車の特徴などについて教えて下さい。

私自身が乗るのは、殆ど休みの日だけですけど、私は、今以上は走ってほしいし、かっこよく乗りたく思っています。カタログを見た限りでは、内装に少しだけ不満を感じています。

家内は他社の車や、エンジンの大きな車や、プリウスなどの全長が長くなる車を嫌がります(家内はオーリスが気に入っているのでしょう)ので、この車に決めようと考えています。
内装などはどのようにすれば、今以上によくなりますか。
また、その他の事についても色々アドバイス下さい。お願いします。
Yahoo!知恵袋 4838日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今年3月からのオーリス180Sパケユーザーです。

詳しいことは、Yahoo自動車のユーザーレビューに、自身のコメントがありますので見てください。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/detail/TO-S175-F001-2-TOS175F001M004K009/?rnum=2

特徴は、トヨタ車の中ではよく走ること。これはパワーだけでなく、ボディ剛性を含めた操縦性までで、普通に走る~高速・山道で他よりちょっと速く走る、までならその良さを実感できるます。スパシからの乗換えなら、走りに関しては全く別の車なので不満はでないでしょう。
シャーシ(プラットフォーム)とエンジンパワーのバランスが良く、気持ちよく曲がってくれます。また、速度が上がるほど乗り心地が良くなるような、そんな足回りも気に入ってます。
ただし他のトヨタ車と比べる、走行性能の見返りとして少々乗り心地が固いと感じられるかもしれません。

ただ、夜中に峠道を「攻める」ような走りをすると速く走ることはできますが、ガチガチのスポーツカーに比べればストレスを感じます。もっとも、私の前の車がそういう車なのであたりまえですが。

燃費も良く、この前400Kmほど走り、18.8Km/L(満タン法)出ました。
他には、シートの作りが良いです。
静粛性は、一昔前の高級車並みでは?と思えるほどです。

不満点は、前述の「攻める走り」にストレスを感じること。これは普通の人には全くの無縁な事項です。
内装は、デザイン、見た目は良いのですが、やはりキズがつきやすいのと、安普請な感じは否めず、ドアの内側をたたくと、実に安っぽい音がします。
しかし、それでキシミやビビリはないので、「見てる分」には問題ないと思っています。
メーカーオプションの内張りにしても、結局「安普請に見える」ところの改善には効果なさそうなので、良くするのは困難ではないでしょうか。

日本車(トヨタ車?)にしてはかなり個性的な車なので、乗り心地の許容、CVTのフィーリングなど、実際に試乗されてからの方がいいように思います。
Yahoo!知恵袋 4833日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得トヨタディーラーで診断機を繋ぐことによって警告音を止める設定ができます。(ただし保安基準不適合になる為作業してくれるかわかりません) ※平成17年9月以降の車両は、シートベルトリマインダーの装着が義務化されている為、警告音をカットしてしまうと保安基準を満たさなくなってしまうので車検通りませんがね。
3155日前view17
全般
18
Views
質問者が納得サイドシルはハンマーと適当な当て棒で直ると思う。 サイドシルが直ればフェンダーも直るかもしれない。
3195日前view18
全般
16
Views
質問者が納得ATが主流になっているからでしょう。
3214日前view16
全般
13
Views
質問者が納得S660はオープンカーとは言いがたいので例外ですが、ロードスターやコペンのオープン感はクローズドボディとは変えがたいものがありますので、それを価値としてみない人には割高に感じるでしょうね。 どこに価値を感じるかは人それぞれです。
3334日前view13
全般
21
Views
質問者が納得日程的にはデザインは決まっています。現在は量産化に向けて鋭意開発中という案配です。デザインは何時ものトヨタデザインです。親しみやすくそこそこ新しくやがて飽きて10年も経てば誰も覚えていないというデザインですね。リアコンビのグラフィックスは次期モデルも果敢に挑むものの結果として安っぽくクルマ好きが愛せるデザインにはなりようがありません。トヨタデザインの狙いは愛され大事にされるデザインではなく無意識的に自然に買って貰えるところあります。まぁそれはともかく質問者さんの要望は殆ど叶えられると思います。
3386日前view21

取扱説明書・マニュアル

7250view
http://toyota.jp/.../auris_201201.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A