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MT、4WD、1.5L前後の5ドアハッチバック車の購入を考えています...

MT、4WD、1.5L前後の5ドアハッチバック車の購入を考えています。アドバイスをください。 自動車の購入で悩んでいます。


いま、親戚のカローラフィールダーを借りていて、ほとんど自分の車のように乗っているのですが、最近自分の車が欲しくなり、購入を考えています。

今のっているのはカローラフィールダー

の最新型の1.5L、CVT、FFです。
カタログ燃費が20.0km/Lのところ、実用燃費は14km後半です。

・よほどのことがない限り、中古車で購入予定です。
・出来れば今度買うのはMTがいいです。
・また、スキーなどで雪国に行くことも多く、一度だけですが深雪にはまってJAFを呼んだというトラウマ(?)もあるので4WD(出来ればフルタイム)がいいです。
・1.5L程度(~2.0L)
・燃費が悪くない(今みたいにガソリンが入手困難な時は低燃費で助かっています)
・衝突安全性が高い
・首都高の合流でもたついてヒヤヒヤすることのないくらいの加速(今のフィールダーでは満足しています)

以上が希望ですが、贅沢言わせてもらうと、親のチェイサー(2.5L)に乗った時に、高速走行が安定していてよかったので、高速で安定して走行できるのがいいです。(フィールダーでは120km/hあたりを超えるとふらついてきて怖いです)

現行インプレッサの1.5LとかはWRX STiがあるためにパーツも多そうで、愛着が湧きそうですし、すごい魅力的です。
ただ、深雪にはまって抜け出せない時にはセンターデフロック機能がついていないとダメという話を聞いたことがあるので、トヨタのラッシュなども魅力的です。(こちらは自動車アセスメントで評価された衝突安全性が意外と低く、不安です)

その他、5ドアハッチバックかステーションワゴンみたいなのが良くて、サイズ的にはアクセラ、オーリス、ひとつ前のレガシィなども良いです。

どの車も一長一短ですが、以上の車種について、そのほか、こんな車も良いんじゃない?みたいな提案もしていただけると嬉しいです。

なんか質問の内容がごちゃごちゃしていますが、部分的にでも答えていただければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 5008日前
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質問者が選んだベストソリューション
(リクエストにお答えして回答させていただきます)衝突試験の件ですが、2003年に実施した結果で両座席とも星5つ、最高が6つで他車は6つが多いので劣るように思えますが、5つならまあまあってとこですね。ただし制動距離は秀逸ですね、1.4t以上の重量があるのにレガシィより200~400kg軽い他車のほうが長いものが多いです。安全性には2通りあります。パッシブセーフティとアクティブセーフティですが、前者は衝突安全性に代表されるもの、後者は制動距離や回避能力(操縦安定性)です。4代目レガシィはパッシブは良いとは言い切れないかもしれませんが(悪くもない)、アクティブセーフティーはずば抜けて良いと思います。ワゴンとしての機能性に優れ使い勝手がよく、運動性能が高く、ターボモデルはスポーツカー顔負けの性能の持ち主です。トヨタさんは他メーカーのヒットモデルに対しことごとく後出しジャンケンで勝ってますが、レガシィはトヨタが唯一太刀打ちできなかった国内最高のワゴンと思います(負けたカルディナ)。4代目のレガシィワゴン(BP型)は軽量化が至上命題で作られましたので、3代目までに比べ、燃費と操安性が特に向上してます。リアハッチはアルミ製です、他社ではありえないこだわりです。2L自然吸気のモデルは安くても手抜きなし、代車で2.0i(最下級モデル)を2週間借りたことがありましたが、パワーはそこそこでしたが十分なくらいで、コーナリング性能にはちょっとびっくりでした。素直で中々破綻しない、インフォメーションがうまく伝わってきて安心して走らせられる車でした。4代目は2003年5月デビューして2009年5月に現行モデルに変わってます。また、スバルは年次改良で毎年改良をおこなっていますので、中古車は8年落ちから2年落ちまであり、その間に6つのモデル(A~F型)があります。グレードは基本的にエンジンで分けられ、その種類は2Lシングルカム、2Lツインカム、2Lターボ、2.5Lターボ(限定モデル)、3Lツインカムの5種類です。エンジンごと、A-F型の違いまで語りたいのですがすでにかなりの長文です。2000文字の限度があるので後日この回答を書き直しても良いですが、もしよろしければ「4代目レガシィワゴン(BP型)について詳しく教えてください」とか別に質問を立ち上げませんか?型ごとであまり知られていない変更点も含めて回答したいと思っております。
Yahoo!知恵袋 5002日前
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質問者が納得トヨタディーラーで診断機を繋ぐことによって警告音を止める設定ができます。(ただし保安基準不適合になる為作業してくれるかわかりません) ※平成17年9月以降の車両は、シートベルトリマインダーの装着が義務化されている為、警告音をカットしてしまうと保安基準を満たさなくなってしまうので車検通りませんがね。
3156日前view17
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質問者が納得サイドシルはハンマーと適当な当て棒で直ると思う。 サイドシルが直ればフェンダーも直るかもしれない。
3196日前view18
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質問者が納得ATが主流になっているからでしょう。
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質問者が納得S660はオープンカーとは言いがたいので例外ですが、ロードスターやコペンのオープン感はクローズドボディとは変えがたいものがありますので、それを価値としてみない人には割高に感じるでしょうね。 どこに価値を感じるかは人それぞれです。
3336日前view13
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質問者が納得日程的にはデザインは決まっています。現在は量産化に向けて鋭意開発中という案配です。デザインは何時ものトヨタデザインです。親しみやすくそこそこ新しくやがて飽きて10年も経てば誰も覚えていないというデザインですね。リアコンビのグラフィックスは次期モデルも果敢に挑むものの結果として安っぽくクルマ好きが愛せるデザインにはなりようがありません。トヨタデザインの狙いは愛され大事にされるデザインではなく無意識的に自然に買って貰えるところあります。まぁそれはともかく質問者さんの要望は殆ど叶えられると思います。
3388日前view21

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http://toyota.jp/.../auris_201201.pdf
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