Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
151
view
全般

4ヶ月以内に車を買い替えたいのですが、 廉価で質実剛健なコンパクトハ...

4ヶ月以内に車を買い替えたいのですが、
廉価で質実剛健なコンパクトハッチバックを教えてください。 子供も手がかからなくなってきた事もあり、ここはダウンサイジングと言うことで2000cc以下のハッチバックを考えております。
華美な内装には興味はなく、年4000キロ弱の走行距離ということもあってほどほどの燃費で構わないと考えています。
今のアベンシスから乗り換えて気にならないダウンサイジングでほどほどのハンドリングと高速性能があり、横滑り防止や、後席中央のヘッドレスト等の基本的な安全装備が充実しているのであればいいといった条件を念頭に考えた結果、以下の車が候補に上がっております。

①トヨタ オーリス 1.8
②VW ゴルフ トレンドライン
③VW ポロ ハイライン

予算も限られることもあって安く抑えたい、メンテの心配もしたくないのでここはオーリスなのでしょうが、フルモデルチェンジの時期が迫っているのが気になります。かといって新型ヴィッツのデザインの変貌にガッカリしてる私は次期モデルも不安を感じてしまいます。
VWは販売店も近くメンテの心配はないのですが、価格が高い気がします。(ものの良さはよく理解できていますが…)
他に選択肢がないものか思案中です。
(家族にアンチマツダ、アンチ三菱がいるので余計選択肢が狭くなっています。)
上記3台でどれがお勧めと思いますか?
また、これ以外に200~250百万円でお勧めのコンパクトカーはありませんか?
Yahoo!知恵袋 5033日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ご家族にアンチマツダ、アンチ三菱の方がおられると言う事で、国産でtakemis0818さんの要望に沿えるアクセラ(マツダ)、ギャランフォルティス(三菱)が使えない「飛車角落ち」なので痛いですね。

スバルのインプレッサの2.0Lモデルが、ハンドリングや後席中央ヘッドレストありと比較的条件に近いですが、ESC(横滑り防止装置)の設定が、ターボ車以外にないのが・・・。
加えて今年中のフルモデルチェンジされるという噂が現実味を帯びてきたので・・・。

takemis0818さんが候補に加えているオーリスですが、大きな期待を持たれない方が良いと思います。
ハンドリングは、ヨーロッパ車に近いクイックですが、速度が上がるにつれてリアの接地感が薄れますし、乗り心地もアベンシスに劣ります。
排気量が2.4Lとご希望よりオーバーですが、オーリスの兄弟車ブレイドの方が、ドッシリとした接地感で乗り心地も良好です。
安全装備もESCや後席中央ヘッドレスト&3点式シートベルトが全グレード標準装備です。
予算ギリギリですが、人気が低い車種なので、価格交渉の余地は大きいです。


ご予算が許すなら、候補のうちの1つであるVW・ポロをお勧めします。
ただ、輸入車でかつ世界規模のベストセラー車種なので、国産車に比べると納車までの期間が長いで、車検が切れる場合は要注意です。
Yahoo!知恵袋 5032日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得トヨタディーラーで診断機を繋ぐことによって警告音を止める設定ができます。(ただし保安基準不適合になる為作業してくれるかわかりません) ※平成17年9月以降の車両は、シートベルトリマインダーの装着が義務化されている為、警告音をカットしてしまうと保安基準を満たさなくなってしまうので車検通りませんがね。
3155日前view17
全般
18
Views
質問者が納得サイドシルはハンマーと適当な当て棒で直ると思う。 サイドシルが直ればフェンダーも直るかもしれない。
3195日前view18
全般
16
Views
質問者が納得ATが主流になっているからでしょう。
3214日前view16
全般
13
Views
質問者が納得S660はオープンカーとは言いがたいので例外ですが、ロードスターやコペンのオープン感はクローズドボディとは変えがたいものがありますので、それを価値としてみない人には割高に感じるでしょうね。 どこに価値を感じるかは人それぞれです。
3334日前view13
全般
21
Views
質問者が納得日程的にはデザインは決まっています。現在は量産化に向けて鋭意開発中という案配です。デザインは何時ものトヨタデザインです。親しみやすくそこそこ新しくやがて飽きて10年も経てば誰も覚えていないというデザインですね。リアコンビのグラフィックスは次期モデルも果敢に挑むものの結果として安っぽくクルマ好きが愛せるデザインにはなりようがありません。トヨタデザインの狙いは愛され大事にされるデザインではなく無意識的に自然に買って貰えるところあります。まぁそれはともかく質問者さんの要望は殆ど叶えられると思います。
3386日前view21

取扱説明書・マニュアル

7250view
http://toyota.jp/.../auris_201201.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A