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トヨタのカムロードベースのキャンピングカーを所有してます。トヨタのダイナ、トヨエース、日野のデュトロなんかと同じ系統の車です。 ヘッドライトとフォグランプをHIDにしようと思いますが、すでに実行されている方はいらっしゃってますでしょうか?何か注意する事等教えて頂きましたらと思います。
Yahoo!知恵袋 4708日前
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質問者が選んだベストソリューション
2005年式カムロードのヘッドライトにHIDを組んでいます。
ご存知の通り所詮商用車ベースであるカムロードのヘッドライトは「え?点いてるの?」と言いたくなるぐらいに暗いですよね。私もそれが耐えられずDIYでHIDを組み込みました。

ヘッドライトはH4ですので、市販のH4タイプHIDを購入すれば問題なく使用はできます。最近のモノは純正ハーネスにポン付けすればいいですしヘッドライト後部空間が狭いトラックであってもバーナー後部が短い製品も多くあるので、その辺を購入すれば大丈夫です。
注意点としてはバラストユニットを固定する場所があまり無いという点です。普通の車のようにボンネットがあるわけではないので、フロントグリルとライトを外した後の空間にバラストユニットを取り付ける場所を確保しなければなりませんが、この場所があまり無いのです。防水とはいえ雨水がダイレクトにかかる場所はよくないし、私の場合はホームセンターでアングル材を買ってきてフレームに空いているボルト穴をうまく利用して取り付けました。
配線を済ませバーナーのテスト点灯までは30分でできましたが、このバラスト取り付けの場所探しと工夫で数時間を要してしまいました。この手間をかけさえすれば特に注意点などはなくDIY作業は可能です。

フォグのほうは年式によりライトユニットが異なります。私の車2005年式までは普通の電球で、それ以降はH3ハロゲンになっています。つまり現行車種であれば市販のH3タイプHIDを購入すれば問題ありません。私は電球タイプなので実はまだHID化していないのですが、ハロゲンを交換されたオーナーのブログを読むとヘッドライトよりかなり簡単に取り付け可能なようです。バラストの固定もバンパー内側に固定できるようです。

余談ですが・・・カムロードヘッドライトのレンズカットはハロゲンしか想定していないためかそのレンズカットとHIDバーナーの相性が悪いのか、かなり上方に光がもれてしまっています。車検にも通りましたし対向車にパッシングされるわけではありませんが、レンズカットの甘さは交換以降ずっと気になっています。
HID交換後は整備工場などに持ち込みきちんと光軸調整を行われたほうが賢明です。

がんばってください!
夜の走行は格段に快適になりますから。
Yahoo!知恵袋
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4649日前view816
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4646日前view277
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