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コンパクトセダンやクーペについて 最近はコンパクトカーや軽のミニバン、ワゴンに押され、セダンやクーペはあまり見かけなくなりました。
セダンやクーペは大半が古いものか大型の高級車程度となっています。
しかし個人的な偏見ではやはり車はセダン、スポーツならクーペが一番だと思っており、買うならどちらかだと考えています(オフロードも良いですが、今回は除けて考えてください)。ワゴンなどはセカンドカー、または大家族限定だと勝手に思ってますのでww

そこで現在生き残るコンパクトセダンにどんなものがあるか、教えていだだけないでしょうか? 規定としては1500cc未満のクラスでセダン、またはクーペデザインのものに限ります。

ちなみに自分が知っているのはマツダ アクセラセダン、トヨタ カローラアクシオ、ホンダ CR-Z(まだ販売予定)、スズキ SX4セダン、トヨタ ベルタくらいです。
個人的にはアクセラセダンとカローラアクシオは非常に上質なコンパクトセダンとして気に入っていますし、CR-Zは値段は高くなりそうですがクーペですしカッコいいから許せる車に感じましたww
一方のSX4セダンはSX4自体が若者向け故に中途半端な印象を受けます。またベルタもコンパクトカーのヴィッツを無理矢理セダン化した外見ですのでどうも安っぽさが抜けません。ここら辺は専用設計ではない点が響いている気がします。

では皆さんの好みのコンパクトセダン、クーペをどしどし教えてください!
Yahoo!知恵袋 5262日前
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実際の所、純然たるコンパクトセダンというと貴殿が掲げた物程度しか残ってないですよ。もっと大きい車格の車輌で1,500ccのエンジンを搭載している物も含めると、少しは増えてきますけど。

Yahoo!自動車のカタログ検索では下記のような物しかヒットしませんでした。現行モデル、1500cc、セダン。
マツダ アクセラ 166.0万~210.0万円 2009年6月
スバル インプレッサアネシス 157.5万~222.6万円 2008年10月
光岡自動車 ヌエラ6-02 234.5万~333.1万円 2008年7月
光岡自動車 ガリュー204 228.9万~333.1万円 2008年2月
スズキ SX4セダン 149.1万~167.0万円 2007年7月
トヨタ プレミオ 169.1万~294.0万円 2007年6月
トヨタ アリオン 168.0万~239.0万円 2007年6月
トヨタ カローラアクシオ 131.1万~239.5万円 2006年10月
フォルクスワーゲン ジェッタ 289.0万~380.0万円 2006年1月
日産 ブルーバードシルフィ 178.5万~241.5万円 2005年12月
トヨタ ベルタ 119.7万~178.9万円 2005年11月
ホンダ シビックハイブリッド 219.5万~285.6万円 2005年9月
日産 ティーダラティオ 142.8万~234.9万円 2004年10月
三菱 ランサー 112.3万~212.8万円 2003年2月

---
シビックハイブリッドやマツダアクセラ、フォルクスワーゲンジェッタ等は、排気量こそ1,500cc以下ですが、ボディの横幅が1,700mmを超えてるので3ナンバーになります。コンパクトカーと言うには語弊がありそうな気もする。

----
3ナンバー、2,000cc以下という条件ですといきなり増えてきてしまいます。メルセデスベンツCクラスにまで範囲が広がってしまう。三菱ランサーエボリューションのシリーズも入って来てしまいます。当然そのライバルであるインプレッサWRXも。

排気量2,000cc以下のセダンなら、トヨタクラウンセダンも該当。・・・もうコンパクトセダンとは言えませんねぇ。

セダン 検索結果 - カタログ - Yahoo!自動車 : http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/body/S/
Yahoo!知恵袋 5262日前
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