Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
123
view
全般

ランエボとインプレッサはなぜ究極に軽いんですか? オールアルミボディ...

ランエボとインプレッサはなぜ究極に軽いんですか? オールアルミボディ、2シーター、2WD、パワステはずすくらいの軽量化した
ホンダのスーパーカー「NSX」それでも車重は
1350キロ

軽量なロータリーエンジン、2WD、3ドアのクーペ、その他軽量化
マツダRX7は1240キロ~

だけどランエボとインプレッサは
4ドア、4WD、ファミリーカーにも使える装備、ボディサイズもそこそこある
(特に全長)
重くなるようなものだらけ
なのにだいたい1200~1300キロ台ですよね?

軽すぎません?
何故ですか?

それに6気筒エンジンながらも
2WD、3枚ドア、全長などは短いボディサイズの
Z32フェアレディZ、JZA80スープラなどは
1400~1500キロ以上もあります

普通に考えたら
Zやスープラの方が軽くなると思うのですが
何故ですか?
Yahoo!知恵袋 4810日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
外の回答者さんが仰るように現行は軽くはありませんし、
以前のモデルでも、それ程軽くはありません。

ランエボ、インプレッサはWRCに参戦するために作られたクルマです。
この二台が登場するまでは、ギャラン、レガシィで参戦していましたが、ライバルに対して重いボディが問題となってきたので、一回りコンパクトなランサー、インプレッサをベースに既存のエンジンと駆動系を載せた訳です。
但しそのままのボディでは駄目なので、スポット増し等の対策はしてあります。
あとは、アルミ製のボンネット、フロントフェンダー、ルーフパネル等も採用してよりいっそうの軽量化をはかっています。

以上、参考になれば幸いです。

補足
そもそもボディを軽量化したのではなく、
高出力を想定しないような剛性が低いボディを使用しているから
軽量なのです。
もちろん高出力のエンジンを搭載するのに
先ほど書いたようにスポット増しやリーンフォースメント追加等の必要な剛性アップはしています。

理解できましたか?
Yahoo!知恵袋 4809日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得父上がお乗りの時は雨天ではなかったですか? 雨降りの時は、ブレーキパッドがしけり(ふやけて)一時的に効きが良くなります。 少し走ると元に戻りますが。
3762日前view21
全般
53
Views
質問者が納得エコカーと呼ばれる車が出てくる前は、トヨタが優位だったかもしれませんね。最近の車は、燃費を追求して極限状態で緻密な制御を行なっていますので、いつ、何処が壊れてもおかしくないと思いますよ。常に車の状態に気を配り、少しでもおかしいと感じたら、こまめにメンテナンスを心掛けていないと出費がかさむことになるでしょうね。保証が効く内容であることを祈るしかありませんね。 これからは、乗りっぱなしでも壊れないなんてことは考えられませんよ。センサーが1つ壊れただけでも数万円かかりますからね。軽自動車でも。 エコカーは、まだ数...
3778日前view53
全般
20
Views
質問者が納得私はiphoneですが、goo-netのアプリ使ってます。 価格帯で呼び出してから、絞り込み検索で詳細を設定すれば ご希望の内容が見れるかと。
4401日前view20
全般
58
Views
質問者が納得モナコ・グレース王妃も愛用していたホンダS800かな! 毎朝、天気が良いと、GPコースを軽快に走っていたそうな! ホンダから派遣された専属メカマンもいたそうな! 1300クーペは自動車の製造方法を一変させた歴史的名車で サイドパネル工法をホンダが発明・実用化し採用した第一号車です! その工法は世界中の自動車メーカーが採用し現在でも主流の製造方法ですよ!
4696日前view58
全般
53
Views
質問者が納得ターボ全盛の予選用なら出ていた可能性ありだけど、公表されてない それが何か? ってアンタ延々とホンダエンジン1300馬力とか1350馬力とか質問しとるやないけ
4733日前view53

関連製品のQ&A