Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
75
view
全般

3回目の車検それとも新車購入? 現在ホンダのフィットに乗っています。...

3回目の車検それとも新車購入? 現在ホンダのフィットに乗っています。もうすぐ3回目の車検を迎えますが、車検を受けるか新車を購入するかで迷っています。

今乗っているフィットは、走行距離が58,000キロなのでまだまだ乗れますが、①ナビがついていないこと、②ボディー(赤)が色褪せてしまい見た目が少しカッコ悪い点がネックです。

迷っているのは、燃料高の今十分に走るクルマを手放して敢えて新車を買う(2代目フィットかヴィッツ 1300クラス)か、15万円程度の車検を通して2年乗り、それから新車を買うかです。

ナビがなくて不便を感じることはあっても、インテリア、外見の良さ(塗装は剥げてしまったけど)、燃費、走りの面で気に入っている愛車を、このタイミングで手放すのに抵抗を感じている部分が大きいです。
ただ、2年後に今のフィットを下取りに出したらほとんど値がつかず、今より高い値段でフィットもしくはヴィッツを買うことを考慮すれば今のタイミングがベストなのかな???

新車を買うにしても、値引きが少ないフィットとかなり値引きがあるヴィッツの2択で迷います。
ヴィッツの試乗をしたら、エンジン音がうるさかったのと、車内が狭く感じたことからフィットがいいなと思っているので後はディーラーの方にどれだけ値引きをお願いできるかがキーだと思いますが、100万円以上の買い物。消して安くはないため悩みます。

皆様がこの立場だったら、①車検を通す②フィットを購入③ヴィッツを購入
どれを選択しますか?
Yahoo!知恵袋 5937日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エコの観点を抜いて、経済的に考えるならば、私なら②を選びます。
クルマが7年前のフィットの赤で、走行58000キロという使い方も考慮して。
(一定期間で新車乗り換え、という前提での計算。
途中で中古車を買うと、中古車の条件によって計算が非常に面倒になる)

自動車は無限に使える物ではないので、どこかで買い換え
をしなくてはなりません。
自動車は新車で買ったときから、中古車として手放すまで毎年価値が下落するので、
毎年一定の額を自動車の本体費用として払ってると思うと良いです。
(時間が立つほど下取り価格は0に近づくので、本体費用の支払いは少なくなる)

現代のクルマの性能面からすると、7年程度ではまだ故障の心配はないのですが、
「2年ごとの車検」と「中古車価格」の2点が経済的に影響してきます。

細かい計算は抜きにして結論だけ書きますが、一番得なのは

「新車を5年毎(2回目の車検の直前)ごとに買い換える」ことです。

次が11年毎の買い換えです。
7年目ということでやや中途半端なのですが、フィットということでまだ
商品価値が残っていますから、新車の10%程度の下取り価格は付くでしょう。


新しいフィットは、フィットユーザにとって細かい所まで良く改良してあり
クルマとしてヴィッツより優秀だと思います。
燃費も今より良くなりますが、やはり新車というものは良い物です。
毎年、少なからぬお金を払って自動車を維持しているのですから、
効果的に買い換えをする方が良いと思います。
Yahoo!知恵袋 5929日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得父上がお乗りの時は雨天ではなかったですか? 雨降りの時は、ブレーキパッドがしけり(ふやけて)一時的に効きが良くなります。 少し走ると元に戻りますが。
3762日前view21
全般
53
Views
質問者が納得エコカーと呼ばれる車が出てくる前は、トヨタが優位だったかもしれませんね。最近の車は、燃費を追求して極限状態で緻密な制御を行なっていますので、いつ、何処が壊れてもおかしくないと思いますよ。常に車の状態に気を配り、少しでもおかしいと感じたら、こまめにメンテナンスを心掛けていないと出費がかさむことになるでしょうね。保証が効く内容であることを祈るしかありませんね。 これからは、乗りっぱなしでも壊れないなんてことは考えられませんよ。センサーが1つ壊れただけでも数万円かかりますからね。軽自動車でも。 エコカーは、まだ数...
3778日前view53
全般
20
Views
質問者が納得私はiphoneですが、goo-netのアプリ使ってます。 価格帯で呼び出してから、絞り込み検索で詳細を設定すれば ご希望の内容が見れるかと。
4401日前view20
全般
58
Views
質問者が納得モナコ・グレース王妃も愛用していたホンダS800かな! 毎朝、天気が良いと、GPコースを軽快に走っていたそうな! ホンダから派遣された専属メカマンもいたそうな! 1300クーペは自動車の製造方法を一変させた歴史的名車で サイドパネル工法をホンダが発明・実用化し採用した第一号車です! その工法は世界中の自動車メーカーが採用し現在でも主流の製造方法ですよ!
4696日前view58
全般
53
Views
質問者が納得ターボ全盛の予選用なら出ていた可能性ありだけど、公表されてない それが何か? ってアンタ延々とホンダエンジン1300馬力とか1350馬力とか質問しとるやないけ
4733日前view53

関連製品のQ&A