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BMW E92M3に買い替えしようかどうか悩んでいます。(現在 E4...

BMW E92M3に買い替えしようかどうか悩んでいます。(現在 E46M3)皆さんならどっちを選びますか? 現在2002年式 E46 M3 MTに乗っています。走行8万キロを超え下取り査定がそこそこつくのは今のうちなような気がして思い立ちました。E92 M3を購入してもやはりMTにはこだわりたいと思っていますが、結構早期に手放す 92オーナーが多い事と、次期M3は 6気筒に戻るかもしれない噂もあるので迷っています。46 M3には何の不満もないしサイズ的にも、ハンドリング、マフラー音(サクラム)も満足しています。92 M3にもいいところはあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4651日前
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質問者が選んだベストソリューション
E92 M3DCTに乗ってます。
E46M3には乗ったこと無いんですが、何か参考になればと思い回答させて頂きます。

結論はE92 M3でもE46 M3でも良いと思いますが、試乗すればわかりますよ。

先ずは、DCTでもいいと思うので試乗をしてください。
たぶん正規ディーラーでマニュアルの試乗車は少ないと思います。
現在、私もマニュアルに乗りたくて営業にお願いしても、
「マニュアルの試乗車が無いので、ごめんなさい!」って言われてます。
BMWのマニュアルのロングストロークでしっかり入る感じは変わってないらしいですよ。
私はこれになじめず、パドルでパコパコしてみたいという欲求もあってDCTにしてしまいました。今はMTにしとけば良かったと後悔中!

あとは、ちゃんとMボタンを押してフルパワーで乗ってくださいね。
Mボタンも設定できるので、緩い設定だったら強くしてください。
(DCTではシフトプログラムを最低でも5以上で乗ってくださいね。
シフトプログラムS6モードも設定できますが、
安全機能オールカットでないと選べないので人の車ではやめましょう。)
とりあえず、この状態がE92 M3のエンジン・サスペンションが本気のモードです。

通常の乗り出しでは380PS?でシフトプログラムは2になっているはずです。
本気モードでは420PSでエンジンのレスポンスが全く異なります。
8000以上回るのに、あっという間に振り切ります。
慣れるか上手なドライブでないとパドルでもパワーバンドの維持は無理だと思います。
たぶん、E46M3MTに長く乗ってらっしゃる方であれば、
上記を体感すてばご自分に合う車なのかはご判断できると思います。

私個人の見解ですが、早期に手放す人が多いのは、
別にM3でなくてもいい人が買ったためではないでしょうか?
昔のM3は好きな人しか寄せ付けない硬派さがあったから、
中途半端な人は買わなかったと思うんですよね。
あとは、デフォルトの設定がBMW340と言われるほど大人しいモノだからだと思います。
「ちょっとはAMGC63を見習え、元気さがたりん!最初からMボタン押した状態でいいよ!」と思います。
でも、そんなことしたら扱えなくて事故る人が増えることと、
燃費が悪すぎるから無理なんでしょうね。

で、くだらないかもしれませんがiDRIVEというコントローラーがあるんです。
コレはナビや車の設定、オーディオ等の一括制御のBMWのフォーマットなんですが、
慣れると「ちょ〜楽です!」他のメーカーさんにも付けて貰いたいぐらい。
あとは、たぶん11年式からか、MTでもアイドリングストップが付いてるのでエコです。
いらないのであれば、それ以前の年式で!でも、設定でカットできるとは思いますけどね。

余談ですが、私はDCTはつまらないのでMTに乗り換え予定です。
(DCTだとパドル使うことも意識しない限り皆無なので、
完全AT車モードになってしまうからです。まさしく340です。)
次期候補は全てMT車!BMWE92M3、PORSCHE991CaleraS、PORSCHE997GT3(中古)です。
次期M3は、なんたってエコを気にしないといけない時代ですから
直6からV8に変わった以上の変更があるのは間違いないので今は考えません。

次期候補にE92M3が入ってる所はポイントです!
高回転NAハイパワーは最高!気持ちいぃ。回したい!

長々とすみません。よい選択を!

【補足に対して】
新型に関してはベースの3シリーズがすでにモデルチェンジしたので
発表時期は1年半〜2年ぐらい後、なぜならM3は7年周期のモデルチェンジが通例。
そうすると、発表になってから1年半〜2年後ぐらいの発売でしょう。
エンジンはNSXのようなハイブリット化は考えにくいので、新型M5の例から考えても、
直6ツインターボが濃厚ではないでしょうか?値段も現行車と変わらない価格帯でしょう。
とすると、自然吸気の高回転V8は一世代で終了。コレが吉と出るか凶とでるか?
どちらにせよ、好きな人にとっては唯一の自然吸気V8となることは間違いないでしょうね。
値落ちに関しては、さすがに答えられません。
でも、新型は違うエンジンを積むのは間違いないでしょうから、
私はプラス要素になると期待したいですね、わかりません。
Yahoo!知恵袋 4647日前
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