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車について詳しい方教えてください。車検後の車の故障について はじめま...

車について詳しい方教えてください。車検後の車の故障について はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
当方車の修理について専門的な知識に乏しいため、お詳しい方にご教示いただければ幸いです。
現在プジョーの306シリーズに乗車しております。走行距離は6万キロくらいです。
2007年の3月に中古で購入し、購入時に購入した中古車屋さんにて車検を行いましたため。
2009年の3月に購入した車屋さんに依頼をして2度目の車検を行いました。
その際に、定期点検のほか、タイミングベルトとウォーターポンプの交換を8万円ほどで行っていただきました。
その後、2009年の7月に、リアブレーキのブレーキパットが壊れてしまい、4万円ほどで交換していただきました。
さらに、2009年の10月に突然車が動かなくなり、車をロードサービスに牽引していただき、同じお店で見ていただいたところ、
理由としてはセルモーターの故障があげられるといわれました。修理費用としては5万円から7万円ほどかかるようです。
中古の外車のためいろいろと故障がつき物なのかもしれませんが、修理費用が嵩むため、今後の車の維持について検討しております。
そこで質問させていただきたいのですが、車検を行ってから半年以内に前述のような症状で車が故障することは多いのでしょうか?けして車屋さんを信頼していないわけではないのですが、個人で経営されているショップのため少し不安があります。車検もかなり短時間で済んだようですので大変失礼な言い方ですが、きちんと点検していただけていたのか、今になって不安に思うところがあります。
今までにも、納車日を守ってくださらなかったり、連絡を下さらなかったり、領収書の額面を間違われたりと、いくつか不信に思うところがございました。
専門知識に乏しいためお詳しい方、ご教示いただきたいのですが、前述の2回の車の故障について、車検時にある程度予見して修理することはできないものなのでしょうか?
重ねて修理費用は妥当なものでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5442日前
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質問者が選んだベストソリューション
予見して整備を進められると過剰整備だの他に安いところはいくらでもあるだのという方が多いですからね、最低限の法定点検と整備の後に車検を取得する業者さんが大半です。

基本的に現状の車検システムですと検査終了当日にその箇所が壊れたっておかしくはないのです。
例えば分解清掃を前提としたブレーキの整備(24ヶ月点検に準ずる)をしても、そのパッドがその時点では問題なく、タイミング悪く車検検査後に割れてしまうなどは十分ありえます。

整備時に交換などされていて、その後すぐに割れてしまった等はまた違う話にもなりますが、今回の様にセルモーターなどのモーター系は唐突にダメになることが多いです。
若干回りが悪くなるなどの事前の予兆は出る場合もありますが、それは普段乗られている方が十分に注意し、予め申告しておけばでは合わせて対策整備をしておきましょうなどの話になるかと思います。

実施した整備部分についてはその内容は保証されるべきですが、車検は検査であってその性能を次回車検まで保証するものではありません事をよく理解しておくべきです。

修理費用ですが外車でその値段でしたら安いのではないでしょうか?
国産車でも普通に4~10万程度(車種や修理方法:新品orリビルト)かかります。

個人経営のお店ですとあなたのニーズに合う細かいリクエストは可能かと思われますので年間の整備スケジュールや、維持費、それを踏まえてどうしても回避しなければいけない故障を防止するような整備計画してみてはどうでしょう?

ある程度事情がわかれば今後直し続けて乗ったほうが良いのか、乗換えを含めて検討したほうが良いのかも話せるかと。
Yahoo!知恵袋 5441日前
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質問者が納得元セールスです。 どちらも扱いましたがゴルフは見た目かわ4で中身が3の20年以上前の設計の車です。新車から乗った人もホロの劣化やらなんやかんや毎年50万くらいかけて維持してました。306は確かに猫足です。やはり設計は古くどちらもオートマはいつ壊れてもおかしくないので壊れるまで乗れたらオッケーみたいなつもりで買う方が良いです。 私なら猫足ってコトで306買います。でも30万以下で仕入れて壊れたら捨てて即乗り換え。長く乗る車ではありません。すでに骨董品ですから
3324日前view11
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質問者が納得馬鹿だなんてそんな… そんなこと言ってたら、もっと旧車の大大馬鹿もんがいっぱいいますよ(笑)。 プジョーの兄弟ブランド?のシトロエンが良い例じゃないですか(笑笑)。 個人的にはピニンファリーナ・デザインの306は、バランス良くて好きなデザインですよ、古さを感じさせない今でも充分通用するデザインですね(プラスティッキーな内装は流石に時代を感じますが…)。
3471日前view9
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質問者が納得今のモデルの306?ニュー306でも出たか・・・ 維持費は、大変です。いろいろな箇所でのパーツ耐久性は最悪です。 国産と比較するならやめたほうがいい1台です。
3497日前view11
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質問者が納得左右共になら、フリッカーリレーだと思います。ディーラーに修理に出しても、そんなにべらぼうな金額にはならないと思いますよ。
3931日前view39
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質問者が納得306のハンチングの原因として、ステッピングモーター、スロットルバルブの汚れ などが手始めに疑う部分でしょうか。 あとはこんな記事は参考になりますか? イグニッションコイルの不調 http://blogs.yahoo.co.jp/kazuootani/archive/2008/7/9 スロットルポジションセンサーの劣化(ゴルフ3ですが似た症状) http://shinji1348.blog59.fc2.com/blog-entry-639.html http://shinji1348.blog59.f...
4277日前view43

取扱説明書・マニュアル

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http://www.leclubpeugeot.jp/.../306_9907.pdf
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