Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
38
view
全般

プジョー3O6CCオーバーヒートについて プジョーの306CCに乗っ...

プジョー3O6CCオーバーヒートについて プジョーの306CCに乗っているのですが9月に車検を通したばかりです。
ただ1ヶ月くらい前に暖房が聞かなくなり点検してもらうと詳しくチェックしてみたがt原因は冷却水が減ってたので補充しました。と言われました。
車検でチェックもしているはずなのにおかしいですねとも言われました。
なのでまた2~3週間くらいして冷却水の減りをチェックしてもらうとおそらく漏れてないので特に問題ないですと言われました。
しかしその1週間後にラジエーターのホースが切れて冷却水が漏れてオーバーヒートしました。
現在修理の見積もりを出してもらっている所です。
原因はサーモスタットだと言われました。
他の箇所の故障ならまだしもラジエーターを何度も見てもらっていたのに事前に防げなかったのでしょうか?
またサーモスタットとラジエーターのホース、エンジンオイルを交換すると大体いくらくらいになるでしょうか?
わかりずらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5309日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
しかしその1週間後にラジエーターのホースが切れて冷却水が漏れてオーバーヒートしました。
原因はサーモスタットだと言われました。

との事ですが、ホース切れによる冷却水漏れなら明らかな故障ですので、サーモスタッドは関係ないと思うのですが・・・
とりあえず、サーモスタッド部分のホースが切れたか、サーモに繋がってるホースの隙間から漏れたと解釈させていただいての回答をさせていただきます。

冷却水の減りに関しては色々な原因がありますので、工場で数時間預かってチェックしただけでは特定が困難な場合が多いと思います。
例えばですが、今回のホースからの漏れが、ホースを固定するホースバンドの緩みが原因であれば、そこを事前に特定して増し締めするというのは難しいでしょう。
アナタが駐車場から車を出した時に、床に緑か赤のシミが付いていれば、その上に漏れの箇所があると特定しやすいです。そういった情報を整備士に渡すことも原因特定に役立ちますよ。

また、クーラントの減りの要因として、エンジン内に漏れて、ガソリンと一緒に燃えてしまうというケースもありえます。
こちらの場合はどんなに長時間停車していても、走行中に減っていっている話なのでシミや目視で特定ができない原因です。
初期段階でクーラントの減りを気にされた時の要因がこのケースの場合で、ホース切れは全く別の要因で切れたものだとすれば、事前にホース切れが特定できなかったとしても整備士さんに落ち度はないと思います。
ある程度熟練の整備士さんなら、ホースを握った感触で硬化度合いを判断して、事前に交換を薦めてくる場合もありますが、最近の車はラジエター周りのホースも枝分かれして複雑なので、全てのホースをチェックするのは難しくなっています。
(ましてやFF小型車のプジョーではエンジンルームで手をつっこむスペースが少ないですよね?全てのホースに手が届かないかもしれません)

車というものは所詮機械ですので、壊れる前提で乗らないとダメだというのが私の持論です。。。
(当方は欧州・イタリア車、しかも80年代のキャブレター車に乗っているのでトラブルの頻度は現代車の比ではありませんが)

ちなみに、冷却水が漏れてすぐにエンジンストップしたのであれば、ホース交換、サーモ交換、で部品代が15000~25000円くらいじゃないでしょうか?工賃は分かりませんが、2万~3万くらいかな?
エンジンオイル交換をする意味が分かりませんが・・・これは通常のエンジンオイル交換と同じ値段で見積もってください。(オイルのグレードで値段が変わりますので)
あとはクーラント補充もあるので、プラス3000円~5000円程度かな。

なお、エンジンオイル交換が、エンジンオイル内にクーラントが混入しているからという理由であれば、最初に申し上げたシリンダーにクーラントが漏れてガソリンと一緒に燃えている可能性が高いです。
これは非常にチェックしにくいですが、排気ガスにクーラントが燃える匂いが混じりますので、整備士さんなら気づいてもいいような気がします。(漏れの程度によるので、必ず気づけるものではありませんが)
この場合はヘッドガスケットというものを交換しなければなりませんので、部品、工賃で5万前後かかるかなぁ?

後、冷却水漏れの後に、しばらくオーバーヒートのまま走っていたなら、エンジン自体が熱で歪んでしまっている可能性があります。
この場合は最悪エンジン積み替えも必要ですので覚悟してください。
Yahoo!知恵袋 5294日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得元セールスです。 どちらも扱いましたがゴルフは見た目かわ4で中身が3の20年以上前の設計の車です。新車から乗った人もホロの劣化やらなんやかんや毎年50万くらいかけて維持してました。306は確かに猫足です。やはり設計は古くどちらもオートマはいつ壊れてもおかしくないので壊れるまで乗れたらオッケーみたいなつもりで買う方が良いです。 私なら猫足ってコトで306買います。でも30万以下で仕入れて壊れたら捨てて即乗り換え。長く乗る車ではありません。すでに骨董品ですから
3261日前view11
全般
9
Views
質問者が納得馬鹿だなんてそんな… そんなこと言ってたら、もっと旧車の大大馬鹿もんがいっぱいいますよ(笑)。 プジョーの兄弟ブランド?のシトロエンが良い例じゃないですか(笑笑)。 個人的にはピニンファリーナ・デザインの306は、バランス良くて好きなデザインですよ、古さを感じさせない今でも充分通用するデザインですね(プラスティッキーな内装は流石に時代を感じますが…)。
3408日前view9
全般
11
Views
質問者が納得今のモデルの306?ニュー306でも出たか・・・ 維持費は、大変です。いろいろな箇所でのパーツ耐久性は最悪です。 国産と比較するならやめたほうがいい1台です。
3434日前view11
全般
39
Views
質問者が納得左右共になら、フリッカーリレーだと思います。ディーラーに修理に出しても、そんなにべらぼうな金額にはならないと思いますよ。
3868日前view39
全般
43
Views
質問者が納得306のハンチングの原因として、ステッピングモーター、スロットルバルブの汚れ などが手始めに疑う部分でしょうか。 あとはこんな記事は参考になりますか? イグニッションコイルの不調 http://blogs.yahoo.co.jp/kazuootani/archive/2008/7/9 スロットルポジションセンサーの劣化(ゴルフ3ですが似た症状) http://shinji1348.blog59.fc2.com/blog-entry-639.html http://shinji1348.blog59.f...
4214日前view43

取扱説明書・マニュアル

1035view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../306_9907.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A