Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
138
view
全般

スバル360って、自動車史の中でなぜ評価が極めて高いクルマなんですか...

スバル360って、自動車史の中でなぜ評価が極めて高いクルマなんですか?
Yahoo!知恵袋 4444日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
日本初のまともな軽自動車。
多くの自動車メーカーがその排気量では不可能だとたかをくくり、零細メーカーの安かろう悪かろうの隙間市場だった軽自動車枠において大人4人が乗車でき、最高時速80km以上と普通車に見劣りしない性能を持った最初の軽自動車で当時のユーザーの支持が高かった。スペース効率や乗り心地に大きく貢献した専用サイズのタイヤを用意できた点もヒットに貢献。
軽量化と強度を両立する卵型のモノコックボディとか、トーションバーによる足回りの採用など、当時の自動車設計の常識にとらわれることのない一方、当時の富士重工の技術レベルで実現可能な設計で手堅くまとめられている点も評価の対象。
ちなみに先行していたスズライトSFは乗用車用の16インチタイヤ流用でカタログスペック上は4名乗車ではあったが大人4人は乗れなかった。

まあ、当時の軽規格は最終的に2スト・4ストを問わず360ccになるまで何度も何度も変更されており、既に生産ラインを持っているメーカーが簡単に乗り出せるような状況ではなかったのも確か。
Yahoo!知恵袋 4437日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得htqw_bird_dadさんへ 昔、夕日の3丁目のマンガで・・ *** 家族で犬をかわいがっていたのですが、 子供は成長とともに、自分の遊びに夢中、 奥さんも、子育て教育・・ そんな中、お父さんだけが、犬の面倒をみていた。 子供も大きくなり・・犬は年老いて・・ その犬が死にそうな時に、家族の皆が集まって 周りを囲んでいると、 その犬は、お父さんの膝に載って、静かに 眠っていく。 **** その大切な車が、 htqw_bird_dadさんの膝枕で・・最後になれたら 幸せな生涯なんだと、思います。
2838日前view13
全般
1
View
質問者が納得当方GVB所有です。5年60,000km、ほぼ街乗りで年1~2回程度のサーキット走行で、動力系統にはほとんど手を付けず乗っていますが、今の所大きなトラブルはありません。オイル交換は5,000kmまたはサーキット走行毎に交換しています。 街乗りで致命的なトラブルが起きたという話は聞かないので、質問者さまのメンテ状態であれば問題ないかと思います。 一つ弱点を言えば、アプライドD型以前の個体はフロントバンパーのクリップが弱く、徐々にバンパーが下がりチリが合わなくなってくる個体があります。かく言う私も初回車検時に...
3103日前view1
全般
1
View
質問者が納得僕の意見に一票。 今の軽自動車の主流を考えたら現代版360なんか売れません。 まだジャスティのようなコンパクトカーの方が勝負になると思いますよ。
3202日前view1
全般
28
Views
質問者が納得夢を壊すようで申し訳ありませんが、 ・維持費が掛かる。 ・税金が高い。 ・燃費が悪い。 ・すぐに壊れる。 ・部品が無い。 ・装備が悪く快適性に欠ける。 etc.etc... こうしたことを気にするなら、やめておいた方が無難です。 不思議なもので、古いクルマはどこか一箇所が壊れると、まるで堰を切ったように故障が続きます。 あっちを直せばこっちが壊れ、こっちを直せばむこうが壊れ、むこうを直せばそっちが壊れ、まったくキリがありません。 が、その悪い時期を乗り切ればしばらくは快適に過ごせます。 多くの人は悪夢の...
3740日前view28
全般
77
Views
質問者が納得自分と趣味が似てますね。 自分が好きな車は、 クラシックミニ、フィアットチンク、アウトビアンキ、VWビートル、VWタイプ3、シトロエン2CV、BMWイセッタが好きですね。 (自分はそんな好きではないですが)可愛い系のクラシックカーではルノーキャトルも人気ですね。 国産ならスバル360、日産フィガロが好きです。 前は旧ミニ乗ってましたが、クラシックカーは壊れるので可愛いだけじゃ維持はきついですよ。 どうしても維持したいなら、故障したとき用に100万近く貯金しておいたほうがいいですよ。 色々調べてよく考...
4327日前view77

関連製品のQ&A