Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
118
view
全般

スバル GVB STIについて質問です。 こんにちは。 今現在、H...

スバル GVB STIについて質問です。

こんにちは。
今現在、H17年のGDB F型 STIに乗っています。 来年に車検なのですが、走行距離が17万キロに到達しそうで、
先月もラジエーターを交換したりと、この先、致命的な故障が出るかもしれないとGVBへの乗り換えを検討しています。

そこで質問なのですが、GVBは故障が少ないのでしょうか?
今乗っているGDBもオイル漏れ等は無くて、
故障個所もラジエーターやヘッドライトという年数相応の故障という感じでした。

GVBもそんな感じなのでしょうか?

維持費については、
今現在、保険は17等級で、サーキット走行無し。
タイヤについては海外製の安いタイヤで済ませています。
(一本1万ぐらいの)

たまに友達と走りに行く時だけ、社外ホイールにポテンザを履かせて自分でタイヤ変えて遊びに行くぐらいです。そのポテンザは普段は倉庫にシート被せて埃かぶってます。

オイル交換は4000キロに一度、モービル1の5W-40で、
エレメントはPIAAの3000円のエレメントです。

クーラントやフルード、ミッションオイルなんかは車検時にしています。

冬場は軽トラで過ごしている為、冬は基本的に乗りません。

チューニングの予定としてはブーストメータ付けるぐらいで後は触りません。

購入資金としては360万ほど貯金しています。

こんな具合で、STIなんてまさに宝の持ち腐れと言われそうな車生活ですが、
色やデザインが好きでインプを乗って来ました。

GVBですとGDBよりも苦労する場面はありますか?
それともGDBよか維持しやすいのでしょうか?

それと聞いた話によるとGVBは後部座席が倒れて、トランクルームと繋がり、
大きな荷物も積めるとあったのですが、本当ですか?

ご回答、宜しくお願いします。

それでは失礼しました。
Yahoo!知恵袋 3087日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
当方GVB所有です。5年60,000km、ほぼ街乗りで年1~2回程度のサーキット走行で、動力系統にはほとんど手を付けず乗っていますが、今の所大きなトラブルはありません。オイル交換は5,000kmまたはサーキット走行毎に交換しています。

街乗りで致命的なトラブルが起きたという話は聞かないので、質問者さまのメンテ状態であれば問題ないかと思います。
一つ弱点を言えば、アプライドD型以前の個体はフロントバンパーのクリップが弱く、徐々にバンパーが下がりチリが合わなくなってくる個体があります。かく言う私も初回車検時にバンパー下がりでヘッドライト付近のバンパー側に亀裂が入り、無償でバンパー交換してもらった経緯があります。GVBの持病として一番有名なのがこれだと思います。

GVBはトランクスルーですので、後席を倒せばトランクと繋がりますので長物も積載可能です。しかし高さは余りないので、大きめのゴルフバッグくらいの高さが限界です。
維持のしやすさですが、GDBと大きくは変わらないと思います。燃費はGVBの方が若干良いのではないかと思いますが、その他はほぼ同じくらいじゃないかと思います。
Yahoo!知恵袋 3085日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得htqw_bird_dadさんへ 昔、夕日の3丁目のマンガで・・ *** 家族で犬をかわいがっていたのですが、 子供は成長とともに、自分の遊びに夢中、 奥さんも、子育て教育・・ そんな中、お父さんだけが、犬の面倒をみていた。 子供も大きくなり・・犬は年老いて・・ その犬が死にそうな時に、家族の皆が集まって 周りを囲んでいると、 その犬は、お父さんの膝に載って、静かに 眠っていく。 **** その大切な車が、 htqw_bird_dadさんの膝枕で・・最後になれたら 幸せな生涯なんだと、思います。
2822日前view13
全般
1
View
質問者が納得当方GVB所有です。5年60,000km、ほぼ街乗りで年1~2回程度のサーキット走行で、動力系統にはほとんど手を付けず乗っていますが、今の所大きなトラブルはありません。オイル交換は5,000kmまたはサーキット走行毎に交換しています。 街乗りで致命的なトラブルが起きたという話は聞かないので、質問者さまのメンテ状態であれば問題ないかと思います。 一つ弱点を言えば、アプライドD型以前の個体はフロントバンパーのクリップが弱く、徐々にバンパーが下がりチリが合わなくなってくる個体があります。かく言う私も初回車検時に...
3087日前view1
全般
1
View
質問者が納得僕の意見に一票。 今の軽自動車の主流を考えたら現代版360なんか売れません。 まだジャスティのようなコンパクトカーの方が勝負になると思いますよ。
3185日前view1
全般
28
Views
質問者が納得夢を壊すようで申し訳ありませんが、 ・維持費が掛かる。 ・税金が高い。 ・燃費が悪い。 ・すぐに壊れる。 ・部品が無い。 ・装備が悪く快適性に欠ける。 etc.etc... こうしたことを気にするなら、やめておいた方が無難です。 不思議なもので、古いクルマはどこか一箇所が壊れると、まるで堰を切ったように故障が続きます。 あっちを直せばこっちが壊れ、こっちを直せばむこうが壊れ、むこうを直せばそっちが壊れ、まったくキリがありません。 が、その悪い時期を乗り切ればしばらくは快適に過ごせます。 多くの人は悪夢の...
3723日前view28
全般
77
Views
質問者が納得自分と趣味が似てますね。 自分が好きな車は、 クラシックミニ、フィアットチンク、アウトビアンキ、VWビートル、VWタイプ3、シトロエン2CV、BMWイセッタが好きですね。 (自分はそんな好きではないですが)可愛い系のクラシックカーではルノーキャトルも人気ですね。 国産ならスバル360、日産フィガロが好きです。 前は旧ミニ乗ってましたが、クラシックカーは壊れるので可愛いだけじゃ維持はきついですよ。 どうしても維持したいなら、故障したとき用に100万近く貯金しておいたほうがいいですよ。 色々調べてよく考...
4311日前view77

関連製品のQ&A