Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
75
view
全般

スバルサインについてスバル車オーナーの方にお伺い致します。(再質問)...

スバルサインについてスバル車オーナーの方にお伺い致します。(再質問) 私は現在、BRレガシィを所有しています。
先日、何気にマイカーを走らせていたら、対向するBHレガシィが手を挙げて合図をして来ました。
運転手の顔を見ても知らない人、私は外見が強面で、どう考えても気軽に声をかけられる様な容姿には見えません。f(^^;
噂には聞いていましたが、これがスバルサインと言うやつか?と何故か嬉しくなってきました。

そこで、スバル車オーナーの方に伺いたいのですが、あなたは対向するスバル車に対してスバルサインを送ったり、送られたりした事はありますか?

また、あなたがお乗りの車は何ですか?

★スバルサインとは★
1958年にスバル360が発売された当時、同じ車同士がすれ違う際に知らない人でも挨拶を交わす行為がそう呼ばれるようになりました。
その後、他のスバル車に乗り換えても、やっぱりこの行為を続けて行き、だんだん他のスバルオーナーも行うようになったそうです。
当時も今もスバル車のシェアは少なく、同じスバル車に乗っていると、仲間意識が感じられるんでしょうね。

先回の質問でBAが選べなくて投票になりましたが、投票が入らず削除されてしまいましたので、今回は自分でBAを選びます。
先回、回答して下さった方々、大変失礼致しました。
Yahoo!知恵袋 4691日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。私は車が車だけに、結構多くの方にスバルサインされますね。

私は、スバル360に乗っています。それ以外にも、所有は私自身ではないですが、サンバーもたまに乗ります。
まぁ確かに色んな人に手を振られたりする車ではあるんですけど、やっぱりスバル車の人が多いですね。

車好きなんだなぁ~と思う人とか、よく声かけてきたり、パッシングしてきたり、いろいろあります。
乗り始めた頃は、あぁそんだけ目立つんだろなぁ~と思っていましたが、最近よくよく考えれば相手もスバルの車だったりってのは非常に多いですね。

サンバーに乗ってるときは、残念ながらまだ一度もされたことないです。
やっぱり普通車の方が多いのかもですね。

まだスバルサインなんて知らなかった頃、スバル360のイベントに向かうとき、仲間の方々と連なって走っていたら、別件で他所に向かうスバル360とすれ違いました。
皆さん全員で大きく手を振って、微笑ましい光景でしたね。
その時話題になりましたが、ほかのスバル360と走っているときは、同じ方向を向いていますから、対向車でスバル360なんて初めてかも知れない、と皆さんおっしゃられていました。

スバルに乗る人は、車が好きな人が多いですから、やっぱりそういった絆が生まれるんでしょうね。

あとは、ディーラーに持っていったり、駐車場に止めていたりしたら、スバル車オーナーさんに高確率でお話されます^^


余談ですが、スバル360に乗っていると、挨拶されてもお返事ができません。
夏なら窓全開なので手を出しますが、室内の狭さから右手を挙げてもあまり見えなかったりします。
左手は高確率で離せませんし・・・^^;(ギアチェンジで忙しかったり、ウインカー・ワイパー・ライトがすべて左)
パッシングしたいのですが、なんか灯りがつくまで結構時間がかかり、その間に通り過ぎちゃいます^^;

ですので、お返しができませんのでご容赦ください。。。
Yahoo!知恵袋 4686日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得htqw_bird_dadさんへ 昔、夕日の3丁目のマンガで・・ *** 家族で犬をかわいがっていたのですが、 子供は成長とともに、自分の遊びに夢中、 奥さんも、子育て教育・・ そんな中、お父さんだけが、犬の面倒をみていた。 子供も大きくなり・・犬は年老いて・・ その犬が死にそうな時に、家族の皆が集まって 周りを囲んでいると、 その犬は、お父さんの膝に載って、静かに 眠っていく。 **** その大切な車が、 htqw_bird_dadさんの膝枕で・・最後になれたら 幸せな生涯なんだと、思います。
2978日前view13
全般
1
View
質問者が納得当方GVB所有です。5年60,000km、ほぼ街乗りで年1~2回程度のサーキット走行で、動力系統にはほとんど手を付けず乗っていますが、今の所大きなトラブルはありません。オイル交換は5,000kmまたはサーキット走行毎に交換しています。 街乗りで致命的なトラブルが起きたという話は聞かないので、質問者さまのメンテ状態であれば問題ないかと思います。 一つ弱点を言えば、アプライドD型以前の個体はフロントバンパーのクリップが弱く、徐々にバンパーが下がりチリが合わなくなってくる個体があります。かく言う私も初回車検時に...
3243日前view1
全般
1
View
質問者が納得僕の意見に一票。 今の軽自動車の主流を考えたら現代版360なんか売れません。 まだジャスティのようなコンパクトカーの方が勝負になると思いますよ。
3341日前view1
全般
28
Views
質問者が納得夢を壊すようで申し訳ありませんが、 ・維持費が掛かる。 ・税金が高い。 ・燃費が悪い。 ・すぐに壊れる。 ・部品が無い。 ・装備が悪く快適性に欠ける。 etc.etc... こうしたことを気にするなら、やめておいた方が無難です。 不思議なもので、古いクルマはどこか一箇所が壊れると、まるで堰を切ったように故障が続きます。 あっちを直せばこっちが壊れ、こっちを直せばむこうが壊れ、むこうを直せばそっちが壊れ、まったくキリがありません。 が、その悪い時期を乗り切ればしばらくは快適に過ごせます。 多くの人は悪夢の...
3879日前view28
全般
77
Views
質問者が納得自分と趣味が似てますね。 自分が好きな車は、 クラシックミニ、フィアットチンク、アウトビアンキ、VWビートル、VWタイプ3、シトロエン2CV、BMWイセッタが好きですね。 (自分はそんな好きではないですが)可愛い系のクラシックカーではルノーキャトルも人気ですね。 国産ならスバル360、日産フィガロが好きです。 前は旧ミニ乗ってましたが、クラシックカーは壊れるので可愛いだけじゃ維持はきついですよ。 どうしても維持したいなら、故障したとき用に100万近く貯金しておいたほうがいいですよ。 色々調べてよく考...
4467日前view77

関連製品のQ&A