Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
187
view
全般

趣味でスバル360のフルノーマル(初期のデメキン)が欲しいのですがパ...

趣味でスバル360のフルノーマル(初期のデメキン)が欲しいのですがパーツは出るのでしょうか?普段の車は10年式タンドラ ダブルキャブです
Yahoo!知恵袋 4781日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんばんは。
スバル360のオーナーです。
残念ながら後期型ですが・・・。

デメキンですか、スバル乗りなら一度は乗ってみたい代物ですね。
パーツに関してですが、微妙ですね。
部品は、約99%は製造終了、約1%は今なお製造されていると思ってください。
無いと困る消耗品(クラッチディスクや、エレメント、オイルシールなど)は、今なお富士重工(スバル)が純正品を供給しています。
他にも、社外メーカーがデメキンのブレーキランプを製作していたりしているので、事故しない限りそこまで不自由することはありませんでした。
これは僕の実体験ですので、変なとこ壊れて難儀している方もいらっしゃいますので、その点はご理解下さい。
他にも、ヤフオクに行けば廃車になったスバルから流用できる部品を出品されている方がいらっしゃったり、器用な方は部品を自作して販売されている方もいらっしゃいます。

個人的な感想ですが、部品探しより、クルマ探しの方が大変です。
と言うのも、年式にこだわるのであれば、滅多と手に出来る物ではありません。
ましてやデメキンになると、ここ5~10年ぐらいは市場には出回っていませんし、乗りたい方が広い人脈を使っても巡り会える方はほとんどいらっしゃいません。
所有されている方には価値がわからず最近デメキンをスクラップにされたおじいさんがいると言うウワサも耳にします。
価値がわかる人は手放さない、価値がわからない人は売らずに解体と言うのが長らく続いているので、ちょっと手にするのは難しいと思いますよ。
なんか、デメキンは今や時価数千万と言う話も聞くのですが、どうなんでしょうね、出回らないので未知数です。

デメキンを所有している方に、一度どのようにご購入されたか、直接お伺いしてみては如何でしょうか?
と言っても、突然コンタクトを取るのは難しいですよね。
実際、私自身デメキンを見たのは不動状態のが唯一です^^;

来週、10月9日に、フェスタ360と言う360ccのクルマが集うイベントがあります。
5年前にフェスタ360が行われたときは、デメキンも数台来ていたらしいので、もしご都合が合えばお越しになられてみては如何でしょう?
見学のみは無料で参加できます。多くのオーナーさんと、気軽に交流できますよ。

もし、質問者様が既にデメキンの購入ルートを確保出来ているのであれば、非常にご縁のいいクルマだと思います。
簡単に見つかるクルマじゃないですので、本当に縁です。大切にしてあげてくださいね。


あと、ご参考になれば幸いなのですが、デメキンが欲しくて欲しくて、でも手に入れられなかったオーナーさんが、後期型スバルをデメキンに改造された方もいらっしゃいます。
デメキンの独立座席は、今でも社外メーカーがレストア用に製造されているので、内装は極限まで近づけることは出来ると思いますよ。

長ったらしくなりましたが、あんまりいい回答にならなくてすみません><;
Yahoo!知恵袋 4779日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得htqw_bird_dadさんへ 昔、夕日の3丁目のマンガで・・ *** 家族で犬をかわいがっていたのですが、 子供は成長とともに、自分の遊びに夢中、 奥さんも、子育て教育・・ そんな中、お父さんだけが、犬の面倒をみていた。 子供も大きくなり・・犬は年老いて・・ その犬が死にそうな時に、家族の皆が集まって 周りを囲んでいると、 その犬は、お父さんの膝に載って、静かに 眠っていく。 **** その大切な車が、 htqw_bird_dadさんの膝枕で・・最後になれたら 幸せな生涯なんだと、思います。
3010日前view13
全般
1
View
質問者が納得当方GVB所有です。5年60,000km、ほぼ街乗りで年1~2回程度のサーキット走行で、動力系統にはほとんど手を付けず乗っていますが、今の所大きなトラブルはありません。オイル交換は5,000kmまたはサーキット走行毎に交換しています。 街乗りで致命的なトラブルが起きたという話は聞かないので、質問者さまのメンテ状態であれば問題ないかと思います。 一つ弱点を言えば、アプライドD型以前の個体はフロントバンパーのクリップが弱く、徐々にバンパーが下がりチリが合わなくなってくる個体があります。かく言う私も初回車検時に...
3275日前view1
全般
1
View
質問者が納得僕の意見に一票。 今の軽自動車の主流を考えたら現代版360なんか売れません。 まだジャスティのようなコンパクトカーの方が勝負になると思いますよ。
3374日前view1
全般
28
Views
質問者が納得夢を壊すようで申し訳ありませんが、 ・維持費が掛かる。 ・税金が高い。 ・燃費が悪い。 ・すぐに壊れる。 ・部品が無い。 ・装備が悪く快適性に欠ける。 etc.etc... こうしたことを気にするなら、やめておいた方が無難です。 不思議なもので、古いクルマはどこか一箇所が壊れると、まるで堰を切ったように故障が続きます。 あっちを直せばこっちが壊れ、こっちを直せばむこうが壊れ、むこうを直せばそっちが壊れ、まったくキリがありません。 が、その悪い時期を乗り切ればしばらくは快適に過ごせます。 多くの人は悪夢の...
3912日前view28
全般
77
Views
質問者が納得自分と趣味が似てますね。 自分が好きな車は、 クラシックミニ、フィアットチンク、アウトビアンキ、VWビートル、VWタイプ3、シトロエン2CV、BMWイセッタが好きですね。 (自分はそんな好きではないですが)可愛い系のクラシックカーではルノーキャトルも人気ですね。 国産ならスバル360、日産フィガロが好きです。 前は旧ミニ乗ってましたが、クラシックカーは壊れるので可愛いだけじゃ維持はきついですよ。 どうしても維持したいなら、故障したとき用に100万近く貯金しておいたほうがいいですよ。 色々調べてよく考...
4500日前view77

関連製品のQ&A