Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
78
view
全般

フィアット500とミニクーパー どちらが好きですか? (理由も書いて...

フィアット500とミニクーパー
どちらが好きですか?
(理由も書いてもらえると嬉しいです^^)

街で見かける頻度が高いのはどちらですか?

主観でかまいませんので、回答お願いします!
Yahoo!知恵袋 4837日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
昨年500C(1.2POP)を購入したものなので、500寄りな回答だとお考えください。

一言でミニと500を言い表すと、以下のように言えると僕は考えてます。
ミニ・・クールでスポーティで、スタイルだけでなくとてもよく走るクルマ。ただあまりに売れているので日本の路上では個性を発揮しづらい状況になってしまった。
500・・まず何よりもキュートさ、お洒落さを全身で表現できているクルマ。イメージ的には(アバルトを除いて)のんびり走る感じだけど、実は意外と元気に走る。またミニと比べれば日本では圧倒的にマイナーな存在なので、個性を発揮するには最適。

僕自身、ミニにもとても魅力を感じますが、実際に購入するにあたり一番の決め手になったのは最後に書いた個性を発揮できるという部分です。
他の方のコメントに反論するつもりは全くありませんが、現行ミニと500のオリジナルとの歴史的繋がりは、要は乗る人が気にするかしないかの問題だと思いますし、僕はそこにあまり拘りはありません。
またスポーティさが際立つミニが良いと思うか、キュートさが際立つ500に魅力を感じるかも、その人の感性次第。つまりどちらを選んでも全く間違いではないと僕は思います。
ただ、僕の場合、ミニがとても売れていて、街中に溢れかえっている状況だけは気になるものがありました。この2台はいずれも大変個性的ですから、単なるクルマに留まらず、ファッションツールとしての側面を持っています。そういった観点で両者を比較すると、ミニに乗ることで自分を表現するのは、この状況ではなかなか難しいと思います。

まだまだ珍しい存在である500であれば、存分に個性を発揮できる。そう考えて僕は500(の中でもさらに個性的なコンバーチブル)を選びました。

以上が回答ですが、蛇足までに500についてもう少しコメントすると、走りは見た目とは裏腹にとても良いです。しっかりした足回り、しっとりとしたステアリングフィール、意外に高い静粛性。パワーだけはショボいですが、それでも100キロまでであれば流れに遅れることはありません。
一点、気をつけることがあるとすれば、トランスミッションについて、一般的なATを使うミニに対して、500のデュアロジックは、あくまで「クラッチ操作をコンピューターがやってくれるMT」なので、MTに慣れていない人、特にAT免許の人にはかなり違和感があるでしょう。ただそれさえも、慣れてしまえば500の魅力の一つと言えると思っています。
Yahoo!知恵袋 4831日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1524
Views
質問者が納得車体番号と言うモノはフィアット500に限らず存在しません
4535日前view1524
全般
1
View
質問者が納得ちょっと1点勘違いしておられるようですが「残価設定ローン」は残価がある分ローン支払い総額を安くできるのが利点であって、「3年目に残価分の現金が手元に来る」わけじゃないですからね。(~あてにして、と書いてるので。あてになるどころか、車両の状態次第では残価より悪いことも考えられ、その場合は差額を手出ししなければなりません。) 故障が多いかどうか?は、ハッキリ言って「当たり外れ」もありますし、人によって感覚の違いもあります。多少の故障・不具合もあまり気にならない人は「ぜんぜん大丈夫!」と言うだろうし、ちょっとの...
2826日前view1
全般
1
View
質問者が納得長くってどれくらいですかね? 新車で買えば5年間は不動になる故障も出にくく、新車保証も延長できるので問題なく乗れます。 10年20年のロングスパンで見越した場合、昨年までラインナップにあったMT(500S)の認定中古車。 欧州小型車はトランスミッションの故障が一番厄介ですから。 イタリア車は特に5年も経過すれば快適電装品(キーレスやエアコンなど含む)の不調(誤作動、不作動)は他国の車(日本はもちろん、ドイツ、フランス)より出易いと感じます。 FIATに限らずイタリア車の品質は、2000年代に日本上陸して当...
2843日前view1