Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
223
view
全般

旧車のフィアット500とか乗るには車検や故障修理にカネが掛かりますか...

旧車のフィアット500とか乗るには車検や故障修理にカネが掛かりますか?
一般的な話でどうですか?
Yahoo!知恵袋 4149日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1968年製のFIAT500F(ノーマル)に乗って3年目です。 基本的に壊れない車です。 3年間で入院したのは、初期の頃に一度だけ。 線が一本、抜けていただけでした。 部品も(流石にボディやエンジンはありませんが)殆ど全てが、新品で安く手に入ります。 ただDタイプはボディ形状が若干異なる為、フロントガラス等の新品はありません。 私は予算と時間の関係で、購入時に外側だけのレストア(機関はしませんでした)だったもので、初めての車検で33万かかりました。 しかし、これで悪い所が無くなったので、次回からは半額以下だろうと言う事でした。 車検時に換えなければいけない部品はありますが、上記の通り、それ程の額にはなりません。(勿論例外もあり、ジェネレータ(4万代)やギアボックス(8万位)なんてのもあります)
この車について、普段使いにおいては、スタートダッシュは頑張っても限界がありますが、(これも、私が以前乗っていた、平成3年式ランドクルーザープラドと同程度だと思います)2速からはスピードの伸びもあり、一般道では全く問題ありません。 ただ、普通の高架程度ならトップギアでも加速すらする程ですが、長い上り坂(山道等)ではテキメンにスピードが落ちます。 高速道路では、80~90位での巡航が可能です。 尚、ノンパワステですが、パワステと同じ位軽いです。 私は北陸に住んでいますが、冬もスタッドレスをはいて、普通に運転しています。 リアエンジンの強みと弱みでしょうが、圧雪やアイスバーンには強いですが、積もったばかりの雪だと大回りになります。 後、長所と短所としましては、ハンドリング性能は抜群に良いです。 ただの交差点でも楽しめます。 それと、小回りも笑える程いいです。 片側一車線の道路で、どちらかの歩道が使えればUターン出来ます。 短所は、夏暑く冬寒い事(冬、ヒーターは効きません)、雨や雪の日は窓が曇る事、旧車(特にイタリア車)である以上、錆を避ける事は出来ません。
もしご購入をお考えでしたら、これは声を大にして言いたいのですが、初めに多少無理をしてでも、出来る限り程度の良い個体を買われる事です。 これで90%以上決まると、私は思っております。 出来れば、県外でも専門店で買われる事です。 整備は、ディーラーでは無く、町工場の様な所(職人さんのいる所)で、部品は自分で調達という事で宜しいかと思います。 私は旧ミニの専門店で診てもらっています。
この車は旧車であり、少しマニアックに見られる事もあってでしょうが、巷には大袈裟な情報が氾濫しています。 200万台以上生産され、レースにもにも多用された車です。 肩肘張らずに接してみては如何でしょうか。 乗って本当に楽しい車ですよ。
長文、失礼致しました。
Yahoo!知恵袋 4142日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1524
Views
質問者が納得車体番号と言うモノはフィアット500に限らず存在しません
4430日前view1524
全般
1
View
質問者が納得ちょっと1点勘違いしておられるようですが「残価設定ローン」は残価がある分ローン支払い総額を安くできるのが利点であって、「3年目に残価分の現金が手元に来る」わけじゃないですからね。(~あてにして、と書いてるので。あてになるどころか、車両の状態次第では残価より悪いことも考えられ、その場合は差額を手出ししなければなりません。) 故障が多いかどうか?は、ハッキリ言って「当たり外れ」もありますし、人によって感覚の違いもあります。多少の故障・不具合もあまり気にならない人は「ぜんぜん大丈夫!」と言うだろうし、ちょっとの...
2721日前view1
全般
1
View
質問者が納得長くってどれくらいですかね? 新車で買えば5年間は不動になる故障も出にくく、新車保証も延長できるので問題なく乗れます。 10年20年のロングスパンで見越した場合、昨年までラインナップにあったMT(500S)の認定中古車。 欧州小型車はトランスミッションの故障が一番厄介ですから。 イタリア車は特に5年も経過すれば快適電装品(キーレスやエアコンなど含む)の不調(誤作動、不作動)は他国の車(日本はもちろん、ドイツ、フランス)より出易いと感じます。 FIATに限らずイタリア車の品質は、2000年代に日本上陸して当...
2738日前view1