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ボルボ850T5-R購入検討中につきオーナーの方ご意見よろしくお願い...

ボルボ850T5-R購入検討中につきオーナーの方ご意見よろしくお願い致します。年式的にある程度の故障、不具合はあると思うのですが結構大変でしょうか? 修理費用、頻度等ご意見いただけると助かります。
Yahoo!知恵袋 4674日前
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質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。
T-5Rオーナーではありませんが、分かる範囲で(^_^;)

ある程度の故障、不具合は承知の上での購入を検討中との事なので、
あらかじめ現車確認時のポイントを多少書いておきます。
*ターボのリターンパイプの銅?ワッシャーとオーリング→経年劣化でよくオイルが漏れます。定期的なチェック、交換で予防可能
ターボはエンジンオイルの交換をサボってたり、安い何処かのオイルばかりオーナーの車だと、スラッジがたまりやすく焼き付きの原因になります。→リビルトでも20万以上かと。中古は入手しやすいと思われます。
*ターボノンターボに限らず、オドメーターのギアは一度は欠ける可能性はあります。必ず確認を→社外部品は8000円くらいですが、メーターを外す手前3~50000円近い出費になると思います。
*正規ディーラー車両なら、ABSユニット(この年式は、96年式以降の定番のABSコンピュータではなく、ハイドロポンプごと)と、シートヒーターの中のエレメント(電熱材)がリコールで交換されているか?94~95年式の850ターボでリコール交換がされていますので、対象車両かどうかは、車体番号でディーラーに問い合わせれば分かると思います。またはABS本体にステッカーが貼ってあるはず。
*基本的に現状渡しなら、消耗部品のガタはおそらく一気に出るので、整備記録簿があれば、前オーナーのメンテナンス履歴は必ずチェックしましょう。
8~100万のメンテナンス予算を組んでも問題ありません。
代表な交換部品は、
タイミングベルト+テンショナープーリ+アイドラプーリ+油圧テンショナー+ウォータポンプ→前回交換履歴がはっきりしてなければ、このセットで交換してください。部品代はたぶん5万コースはいきますが、ケチるといずれ何処かの部品のがたつきでベルトがコマ飛び、バルブ突き→エンジンOHする羽目になります。交換はディーラーで無くてもOKですが、純正品を使用しましょう。
*エンジンのアッパーマウント→定番ですが、よく切れます。エンジンの振動がかなり車内に伝わるので、純正よりかは社外のウレタンタイプで交換を。
*エアコン→エバポレータの腐食で冷房が効いていない850はよくありました。ヒーターホースのつなぎ目のカップリングが新しければ交換した可能性はありますが、交換必要となると部品代含め、平均15万コース→エバポレータを社外にしても工賃は必ず7万以上は覚悟してください。ダストフィルター増設または交換で予防にもなると思います。

*足回りは、ブレーキ(パッドとローターは状態により。ホースは亀裂があればキャリパーのシール交換と一緒にやった方が良いです。)、ショックアブソーバーのスプリングシート→ゴム部品の為、支えてる中心部が劣化で抜けます。
スタビライザーリンクがブーツ破れてれば、一緒に交換を。

*850に多いのは、ドライブシャフトのブーツ破れです。フロントフェンダーのタイヤハウス後部をチェックして、グリスが飛びちっていたら100%破れてます。(大抵アウター側)片側のみ+社外部品でも対応できます。ほっとくとシャフト自体が壊れてしまいます。
*パワステラックからのオイル漏れ→ホースとのつなぎ目と、ブーツ内からの漏れがよくありました。リビルトでも7万コースの部品代(不良品を購入先に必ず返却)になります。ディーラーだと部品代13万コースかと。
*他にもエアーインテークホース破れや、エアマス、O2センサーの不良によりラムダ異常マークが点灯する傾向もあります。ごくまれですが警告ランプの電球外しちゃうオーナーもいるので・・・・・(^_^;)

とまあ、かなり不安を煽った様で申し訳ありません。ちゃんとしたボルボ専門店(千葉のアウトゲゼレさんや、神奈川のドクターボルボさん)等できちんとメンテナンスをしていれば、多少のトラブルは解消します。ただ、一般のカーショップで購入するのであれば、余計な故障やトラブルが起きた時には対応してくれないとこが多いので、リスクはある程度承知の上で購入しましょう(^_^;)
(○センサーとかG**ネットとか)
工賃に関しては、知り合いに専門店の方がいれば、要交渉ですね。

ABSユニット本体が96年以降と違うので、意外と警告ランプが点
灯しないのは良い点ですが(^_^;)

追加:ダンパー交換なら、社外モンローリフレックスでも4万コース、工賃からむと7、8万いく店もあります。
10万キロ越えてるなら、フューエルポンプの突然死も視野に→部品代6万くらい、工賃は1万以上、給油口~タンク間のホースが劣化してガソリン漏れたら車検に引っ掛かるので、同時交換するとしたら3万コース。
フロントハブベアリングからの異音→本体の交換、部品代両側9万以上なので社外で対応をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 4672日前
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