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AT車(CVT)でエンストします。大丈夫でしょうか? 2005年式A...

AT車(CVT)でエンストします。大丈夫でしょうか? 2005年式Audi-A4アバント、2.0TDIに乗っています。トランスミッションはマルチトロニック(CVT)です。

坂道で後進(セレクタレバー「R」ポジション)でサイドブレーキを使わずに発進する際エンストします。

坂道の傾斜は結構きついです。マニュアル車でサイドブレーキを使わずに坂道発進しようとすると、無理ではないですが結構つらい感じの傾斜です。

CVTとは言えATと思っていたので、エンストしてびっくりしました。がしかしCVT(ベルトの摩擦力による動力伝達)と一般のとトルコンAT(液体による動力伝達)の構造の違いを考えてみると、摩擦力が坂道発進時の逆向きの力に負けてしまってエンストしているのかな、と思ったのですが、自動車関連の仕事をしているわけではないので定かではありません。

このようなエンストはCVT車では当たり前なのか、Audiのマルチトロニックだけの問題なのか、単に故障しているだけなのか、教えていただきたいです。(ちなみにCVT車に乗るのは初めてです。)

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5592日前
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質問者が選んだベストソリューション
マルチトロニックはエンストするという風評は結構ありますが、メーカーでもソフトの変更などで改善したと聞いております。
ディーラーさんでご相談なさってはいかがでしょうか。

あと、セレクタをRに入れると、多分普通に後ろに行くと思います。
Yahoo!知恵袋
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2822日前view9
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