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フェアレディZロードスターや、ガヤルド・スパイダー、F430スパイダ...

フェアレディZロードスターや、ガヤルド・スパイダー、F430スパイダー、R8スパイダー、マスタング・コンバーチブル、TTロードスター、911カレラ・カブリオレ等を見て思うのですが、これらは全て屋根が幌ですよね。 もともとクーペとして存在する車のオープン版は、ほとんどが幌ですよね(車の価格やブランドに関係なく)。
これくらいのクラスの車になれば、電動ハードトップがあっても良いのにと思うのですが(そのほうが見た目も格好いいし、高級感もある)、一貫して幌仕様です。どの国のメーカーもほとんどがそうです。
これって、クーペ独自のエクステリア(シルエット)を重視して、あえて幌にしてるのでしょうか?
クーペが存在するのに、電動ハードトップにしてしまうと、どちらがその車本来の姿であるか曖昧になってしまう…など…(クーペタイプのアイデンティティを保つ為…とか)。

クーペとして存在するスポーツカーのオープン版で、電動ハードトップを採用しているものってあまり無いですよね(というか私は知りません)。

逆に電動ハードトップを採用しているオープンカーを見てみると、逆に「クーペタイプが存在しない車」が多いですよね。BMW・Z4(現行型)やマツダ・ロードスター、レクサス・ソアラ、ダイハツ・コペン、フェラーリ・カリフォルニア…など。
でも、レクサスのISCはセダンと電動ハードトップの両方がありますね。

ちなみに最初に挙げた車は、材質は幌ですが、収納方法はしっかりと電動式ですよね。
こういった事情に詳しい方、教えて下さると嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 4934日前
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質問者が選んだベストソリューション
ポルシェがボクスターとカレラカブリオレを頑なにソフトトップにしているのは、ソフトトップがスポーティ、ハードトップがラグジュアリーなイメージだからと、ネットか雑誌に書いてありました。

質問者様が「ハードトップの方が高級感がある」と思った通りで、スポーティさをウリにしたい車輌にハードトップを採用するのはコンセプトがブレてしまうのです。

Z4がモデルチェンジでソフトトップからハードトップに変わりましたが、Z4はスポーツカー路線から高級車路線へと変更した(ベンツのSLKのライバルとなった)のです。
おそらく、モデルチェンジ前からZ4のユーザーはスポーティさよりも高級感やクローズ時の快適性を求めていたのだと思います。

日産の場合、フェアレディZはソフトトップでスカイラインはハードトップ(日本未発売。海外ではインフィニティブランドで販売)という区別がされています。
ベースとなるクーペの性格はもちろん、インフィニティという販売チャンネルの違いからも、両車は屋根の材質が異なるだけでないことがわかると思います。

結局、ソフトトップを求めるユーザーとハードトップを求めるユーザーは別なのです。
ハードトップだけで済むなら、マツダはロードスターにどちらのトップも用意しません。


カレラGTやディアブロのようなディタッチャブルトップは、人力で屋根を取り外すことが「高級」でないからか、ハードトップでもスポーティなクルマとして見られている感じがします。
Yahoo!知恵袋 4934日前
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