Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
116
view
全般

BMWのエンジンについて質問があります。 最近インターネットや雑誌な...

BMWのエンジンについて質問があります。 最近インターネットや雑誌などでBMWのエンジンについて読んでいたのですが、

M5やM6に搭載されている 5L V10気筒エンジンはなんで507馬力も出せるのですか?

M5の1860kgのセダンボディをGT-R以上の速度で加速させ、

最高330キロに達するなんて想像がつかないほどのパワーユニットですよね?

2.6L ツインターボのRB26よりもパワーがありますよね?

BMWはなんであんなエンジンが作れるのですか?最新のGT-Rでも3.8リッター ツインターボで480馬力です。

エンジンの構造が違うのですか? 大排気量エンジンでもNAであのパワーには毎回脱帽させられます。

上手に質問できなくて申し訳ありません、、、。

だれか説明をお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 6133日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一般にガソリンエンジンは熱力学等々の理由より、大体1Lあたり100ps、1Lあたり10kg-mというのが指標になります。
(単位時間当たりに発生できる力の量が馬力になるため、
馬力を上げるには排気量をあげるか(一回転あたりのトルク(回転力)を上げる)、
回転数を上げるかしかありません(単位時間当たりに力(燃焼行程)を発生する回数を増やす))

これを超えるようであれば、相当な技術力をつぎ込まれたエンジンと判断して間違いないです。
(たとえばF1では2.4Lで740ps)
5Lならば、500psでも別に不思議ではありません。
ただし「最高出力」というのがクセモノで、一瞬でも出ればカタログには書けますが、
本来クルマを運転する時に、低速トルク不足等で扱いにくいものとなってはお客さんも納得しません。
他のクルマでたとえば5Lで300ps等、馬力が少ないとしても、それはセッティング(低回転時のトルクを満足させるため、等)
のためで、やろうと思えば指標どおりの馬力は出せる程度のポテンシャルがあります。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
全般
17
Views
質問者が納得E63はSMGトランスミッションの故障が散見されましたが、現行F13の故障は多くはありません。
3090日前view17
全般
17
Views
質問者が納得エンジンの廻り方といい、トルク感といい 正直エンジンに関しては文句はないと思い ますが、ミッションのSMGが問題なしと は行かないと思います。 シングルクラッチで圧着を電子制御でこな しているのですが、街乗り時のシフトマナー は酷評されています。 デビュー当時でも決して評判はよろしくなか ったので、ツインクラッチの出来のいいシフト が当たり前である現在は、そこが我慢できるか というと難しいと思いますよ。 故障があるかどうかというよりも、経年劣化に よる消耗品の交換時期もそろそろ来ているで しょうから諸手を挙...
3363日前view17

関連製品のQ&A