Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
345
view
全般

アドバイスお願いします。 アウディQ5、レクサスRX450の購入を...

アドバイスお願いします。

アウディQ5、レクサスRX450の購入を検討しています。

現在、エルグランドの3.5Lに乗っているのですが、どこに行ってもミニバンだらけで、この手の車は運転が荒 い方も多く、かつ家族持ちの典型的で乗ってて恥ずかしいと言うか嫌になってきました。

そこで、大衆車から脱したくアルファードやエルグランドよりも車格が上で、高級の中型SUVに興味を持ちました。

乗り比べた結果Q5寄りなのですが、車の良さ以外(サービスの質、店舗までの距離等)はRXで、故障の心配が少ないのが魅力に感じています。

そこで、イヤラシイ質問になりますが、Q5とRXだと一般的にどちらが車格が上に見られるのでしょうか?

見栄っ張りなので、どうせなら真横に並んでも引け目を感じないほうにしようかなと...
また他にも、同クラスでオススメがありましたら教えてください。
Yahoo!知恵袋 4109日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
両方3〜5ヶ月所有しました。

ブランドバリューは分かりませんが、RXはハッキリいってゴミです。
かといってQ5も褒められたものではないですし、Q7〜Q5〜Q3と乗り、Q3が一番マシです。


ブランドについて私の見解は、レクサスブランド自身、車好きのふりをしているオーナーが乗る車だとおもってます。
なのでISFを除き見下しています。

Q5ならQ3のがマシです。
かといって両方ともしょうもない故障で入庫ばかりだったので勧めませんが。
Yahoo!知恵袋 4104日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
見栄張るならQ7かカイエン辺りが良いのでは?
Yahoo!知恵袋 4108日前
シェア
 
コメントする
 
1
同じような悩みを3年前にしたものの意見です。
当時、私もQ5かRX450hかで迷いました。
印象も質問者様と同じです。車の良さ以外(サービスの質、店舗までの距離等)はRXかなと思いました。
当時はRXはマイナーチェンジ前で自分的には今よりださいなと思ったのとRXのふわふわした感じが嫌でQ5にしました。
結果、満足でした。やはり自分はかっこいいと思えたし、何より、RXはよく見ますが、Q5はなかなか見ません。そういう、希少なところもよかったです。他の方が言われていたように、カイエンやGLなどには引け目を感じるかもしれませんが、それほど出くわす事がない車です(東京都心では多いですが)し、僕自身は興味がなかったため、あまり感じませんでした。ただ、やはりQ7と並んだときにはやはりこっちがいいなと思い、Q7が輸入中止になるとのことをディーラで聞き、結局Q7に乗り換えました。
Q7に興味がないのであれば(そもそも車体の大きさが違うので)、車の良さでよいと思っているQ5でよいのではないでしょうか。RXはよい車ですが、いっぱい走ってますよ。他人から見たら270と450hなんて一緒にしか見えませんからね(エンブレムが青いかどうかなんてみません)。270とQ52.0Tでは車格はQ5の方が上と思います。
Yahoo!知恵袋 4109日前
シェア
 
コメントする
 
1
RX450とアウディ Q5ならRX450ではないかと。RX270ならQ5だと思いますが…
私が思うに、見栄っ張りなら無理してでも(中古でも)Q7を買った方が、後々、後悔しないと思います。「隣に並んだら…」を考えるなら尚更です。
大体、見栄っ張りならコンパクトSUVには乗るべきではないです。コンパクトSUVは街でオシャレに乗りたい人が買う車で、車格を張り合う車では無いからです。車格を気にするならメーカーのフラッグシップモデルを買うべきです。BMWで例えるならX3では無くX5(X6)という具合に。
年式にもよりますが、一般的に輸入車は中古車の値落ちが大きいので、Q5の新車が買えるならQ7の中古車買えると思いますが。「車体が大きいので…」と言うのであれば、車格を気にすべきではありませんね。車格の高いSUVほど車体が大きくなる(小金持ちが好きな 迫力がある=威圧感が増す)のが定番ですので(笑)
ゲレンデヴァーゲン、GLクラス、カイエン、エスカレード、ハマー、トゥアレグ等々、これらの車の横に並んだらQ5だと間違い無くかなりショボく見えますよ。
一度乗って慣れてしまえば車体の大きさなんて気になりませんよ !
ぜひ車格の高いSUVに乗って良い気分を味わって下さい ^ ^

※ここからは余計なお節介で私のオススメを(笑)
実はそんなに高く無いのに高そうに見える車ならアメ車をオススメします。私のオススメはジープ グランドチェロキーです。現行型で新車価格398万円〜のバーゲンプライス。クライスラーディーラーで正規販売しているため、アメ車では希少な右ハンドルです。今のアメ車は壊れませんしね(有償で5年保証付けてくれます)。エンジンも3.6L V6〜と小さめ&欧州車と違ってレギュラー仕様なので経済的。維持費は今のエルグランドと変わらないと思います。ジープブランドと言う事で、悪路の走破性は折り紙付きですし、アメ車にありがちなDQN感は無く、上品な感じさえします。車体はQ5、X3、ティグアン、RX等のクラスのSUVよりも大きい(カイエン、X5、トゥアレグ等とほぼ同等=迫力がある)のに価格はそれ以下。とは言え、エスカレードほど大きくも無い(アルファード、プラドより少し大きいぐらい)ため、日本の道路でも運転しやすいです。
ぜひ一度、ディーラーで試乗して見て下さい。最近のアメ車の乗り心地の良さにビックリすると思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4109日前
シェア
 
コメントする
 
1
自分もQ5推しです(^^)
Yahoo!知恵袋 4109日前
シェア
 
コメントする
 
1
Q5です。。。。。。。。。
Yahoo!知恵袋 4109日前
シェア
 
コメントする
 
1
1919 回答してる場合じゃねーダロー!
皆、待ってんだから早く質問しろ!

質問者さんへ
action_1919 こいつは、本気で回答してネーから相手にしない様に!
こいつの MY知恵袋の質問を確認してごらん、皆に荒らされてる嫌われ者なんだよ!
Yahoo!知恵袋 4105日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
36
Views
質問者が納得特に部品交換しておく必要はないと思いますが、バッテリーくらいでしょうか。 タイヤやブレーキパッド等の消耗品は交換時期がきたらすればいいと思います。 保証があるうちは安心ですが、トランスミッション(Sトロニック)、ナビ、LEDポジショニングライト、その他に不具合が出たとき修理代が怖いです。 個体差にもよるので5年間ノントラブルもあるかもしれないですが、故障は覚悟しておいたほうがいいと思います。
3393日前view36
全般
36
Views
質問者が納得私的には、X5 or X6。 輸入車に故障が多いと言う人の多くは、旧モデルオーナーでしょう。 現行モデルは殆ど故障しないし、国産同様に長期保証も有ります。 レクサスは大量にバラ撒いている最中なので、あと2年も経つと 乗っている人にしかプレミアム感は無くなるでしょう。
3475日前view36
全般
227
Views
質問者が納得補足をみまして・・ 一度は外車、その気持ちわかります。わたしはそれで10年以上外車を所有しています。 外車はリセールバリューが悪いですが、同じメーカーで定期的に購入すると、それなりに値引きをしてくれます。最高で3桁もしてくれましたよ。ただ、ローバーは一台限りなのでわかりませんが・・ 故障はそれぞれです。アウディでいきなり故障の時もありましたし、まったく故障をしないこともありました。 その辺はディーラーとうまく付き合うことが大事かと思います。 レンジローバーとアウディ(A4,Q5)は所有していました。 ...
3878日前view227
全般
239
Views
質問者が納得断然Q5に一票ですね。
4558日前view239
全般
191
Views
質問者が納得一言でいえば現在のポルシェの社長がフォルクスワーゲン出身だからです。 今の社長が車の質より販売台数の方を重視しているのでプラットフォームをワーゲングループで共有するのも当然のことなんです。 ポルシェには世界最高峰の技術力があるわけですからSUVだって作ろうと思えばものすごいのができると思います。 現にカイエンは今ポルシェで1番売れてる車ですからね。 ただ本気でポルシェが1からSUVを作ったら今のカイエンの値段の1.5~2倍はすると思います。 だから買う側からしたらプラットフォーム共有はメリットでもあります...
4549日前view191

関連製品のQ&A