Gizport
8 回答
2
Share (facebook)
32412
view
全般

現在、車の購入を考えている19歳です。 アメ車を購入するか、無難...

現在、車の購入を考えている19歳です。


アメ車を購入するか、無難に日本車を買うかで揺れています。

まだまだ免許も取立てで無知な者ですので、
どなたか詳しい方答えてきただけると幸いです。よろしくお願いします 昨年、地元にアメ車・逆輸入車のお店が出き、頻繁に通うようになってから
アメ車に乗りたい気持ちがとても強くなってきました。
そのお店は地元では最大級の輸入車専門店で、新車、中古、注文販売
最新のテスターも兼ね備えており車検から修理やメンテナンスまでやってくれるというお店です。

しかし、アメ車と言うととてもカッコ良く見えますが、あまり良い話は聞きません。
先輩や、年輩の方にもよく反対をされます。
知識もなく、金もなくカッコイイからというだけでアメ車なんて乗るなと・・・

維持費・燃費・故障など・・・

しかし、お店の人には維持費も全然かからないし、
今のアメ車(大体2004年式くらい以降)は壊れないよと言われました。
車体価格も中古で200万~300万くらいです。
走行距離も5万Km以下の物です。保証は1年ついています。

車種ではエスカレード、アバランチ、ナビゲーターなど揺れてきましたが
今はインフィニティQX56に興味があります。

そこでいくつか質問をしていきたいことがあります。よろしくお願いします。
まずは維持費についてなのですが、排気量5.0L以上のアメ車に乗る場合
どのくらいの維持費がかかるのでしょうか?

1ナンバー登録をすると税金が年間16000円で済むと聞きました。
1ナンバー登録するといろいろ不便なこともあるのでしょうか?高速料金など・・
ガソリンは恐く5km/lくらいでしょうか。ハイオクで入れたとします。
通勤で毎日使用する気はなく、土日がメインになると思いますが、
スノーボードなどのレジャーや旅行などにも使用したいと考えているのですが
アメ車で雪山は無謀でしょうか?(高速を使用して2時間30分くらい)

1ナンバーだと、車検は1年に1度あると聞きました。
その場合2年分の車検代を1年づつ分割で支払うことになるのでしょうか?
1年に1度車検があるのなら、逆に安心かなと
自分では思うのですが、大体相場はどのくらいでしょう・・。

その他重量税、自賠責保険、点検、整備など・・

また、任意保険は現在、親の20等級の保険に加入し、
軽自動車に乗っているのですがアメ車に乗る場合、
それを引き継いで20等級として継続させることは可能ですか?
もしも自分の等級からスタートする場合、月々どのくらいかかるのでしょうか。

故障についてなのですが、お店の人には
アメ車に比べ、逆輸入車は(QXやタンドラなど)
結局は日本の技術で作っているので
故障する確率は日本車に乗るのと変わらないと言われました。
現在インフィニティQX56に興味があるのはそこが大きいです。

しかし、先輩には逆輸入車だろうと、結局は向こうで作っているのだから
アメ車に乗るのと故障のリスクは同じだろと言われました。
その辺も教えていただけると嬉しいです。

アメ車はある程度の
知識があり、金があり、故障したときの対応もしっかりできるように
なってから初めて維持できていると言うのかなと思うこともありますが、
今はただ、アメ車がカッコイイ!乗りたい!と思っている無知な若僧として
質問させて頂いておりますのでアメ車のメリット・デメリットなど様々な事を
暖かい心で答えていただければ嬉しいです。どうかよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4106日前
コメントする
お気に入り
25
投票で選ばれたベストソリューション
私は気持ちの問題だと思いますね。
確かに質問者様の年収がわからないので、維持できる。とは言えないです。
が、逆に維持出来なければ売却すれば良いだけの話です。
ローンを組んで支払いが終わっていない場合は支払いだけが残りますが、自分で考えて購入したのであれば、それも納得するのかな、と。
若いので色々やって見るのも勉強です。
歳をとったら若い人に話す笑い話の良いネタになりますよ (笑)

私は20代半ばの時に中古でアメ車を購入しました。
(ハイラックス ピックアップトラックからの乗り換え)
結婚して子供が産まれたばかりでしたが、どうしてもアメ車に乗りたかったので…(妻も私が欲しいなら…とOKしてくれました。ただ、私はいわゆる一部上場企業に務めているため、年収はそれなりにはありました。あくまでサラリーマンですので、すごく高いわけではありません ^^;)
排気量4000ccオーバー 燃費リッター5キロでしたが、私は満足でした。
ローンを払おう!と仕事も多少はヤル気になりましたよ。
ただ、走行距離が少ない割には故障が多く、2年で手放しました。
結論から言えば「程度の悪いメーターバック車をつかまされた=騙された」のでしょう。良い社会勉強になりましたね(笑)
ですが、購入したことに後悔はしていません。
むしろ乗れて良かったと思ってます。アメ車に乗ってる時は楽しかったですね。
それから車を数台(ハリアー、ランクル、BMW等)購入しましたが、心のどこかでアメ車に乗りたい気持ちがくすぶっており、どの車に乗っても心の底から満足は出来ませんでした。

そして、去年、30代で思い切って現行グランドチェロキーを新車で購入しました。
(本当はシボレー タホが良かったのですが、排気量と左ハンドルで妻に反対されたもので…)
アメ車に乗ってる今は満足してます ^ ^
アメ車好きには日本車では物足りないんですよね。
次はタホを購入する予定です!
もう日本車に乗るつもりはありません(笑)
最近は妻もアメ車をカッコいいと思ってくれるようになりましたし(故障しない事が前提ですが ^^;)
宝くじが当たれば新車でキャデラック エスカレード買います!(笑)

人から言われてやめるなんてバカらしいです。
意見を言った人が責任をとって何かしてくれるのでしょうか?
結局、得するのも損するのも自分なのですから。
自分がそう思ったらやってみればいいんです!
(ただし、人に迷惑をかけない!が大前提ですので、ローンを組むのであれば、車がどういう状態であろうと完済しなければいけませんよ‼)

と、ここまで言っておいて何なのですが、私個人の気持ちとしては「最初は安い中古の日本車に乗って、お金をある程度貯めてからアメ車」の方が良いかと。
大排気量による高額な税金、そして年齢からして高額な保険料になると思われます。
折角、大好きなアメ車を購入するのであれば、維持費不足で泣く泣く手放す…と言うのは辛いでしょう。
多少、余裕を作ってからの方が長く乗れるのではないでしょうか?
まあ、オッサンの何の根拠もないお節介ですので「どうしても買うんだ!何とか維持してやる!」と言うのであれば、それでも良いと思います ^ ^
一番大事なのは自分の気持ちですよ!
「給料全部、車に突っ込んだる!」ぐらいの気概が欲しい所です(笑)
何とかしようと必死に努力すれば何とかなるもんですよ。
(何とかしようと必死に…が大事です!何もしなければ何ともならなくなりますよ。「何とかなるさ」とはそういう意味です。何もしないのに何とかなるはずないですからね)

是非いつかはアメ車に乗りましょう!
きっと楽しいカーライフが待ってますよ ^ ^

アメ車好きのオッサンより
Yahoo!知恵袋 4105日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  5人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (7)
17
ガタガタ言わず、やってみましょう。


失敗を恐れ、安定を選ぶ人間がアメ車などに興味持たないでしょうし。


維持できなければ処分する。

大して損もしないでしょう。

男の子だろ!行け!


タンドラ乗りより
Yahoo!知恵袋 4099日前
シェア
 
コメントする
 
4
皆さん反対のようなので
違う意見を

アメ車いいですね
若いんだし
チャレンジしてみたらどうですか?

多分背中をおしてもらいたいのでは?
と見受けましたw

お金が、かかるのは覚悟して下さいね

壊れた場合部品もイチイチ高いですし

排気量によっては
燃費は半端ないです

しかし
足に使うのでなく
趣味としてアメ車に乗りたいなら
チャレンジ!

車種によっては雪道も
あきらめて下さい
保険は引き継ぎできるけど
値段は上がりますね

チャレンジしてみて
ダメならすぐあきらめてK自動車に
買い換えればいいのです
傷口が大きくなる前にねw

若くしてアメ車に乗る
しんどいことばかりでしょうけど
買った人にしかわからない事も
経験出来ますし
得られることもあるでしょう

大衆車なら
さほど変わらないけど
アメ車らしいアメ車を買ったら
覚悟は必要ですね

目立ち度は
アメ車でしょうし
大排気量ならではのトルクや
爽快感は格別です
旧車ならv8特有の排気音など
アメ車好きには堪らないですね


決めるのはあなたです
参考になれば幸いです


補足見ました
それなりに収入もあるようだし
安定してる様なので
チャレンジです!

どうせなら
日本車ベースのモノより
いかにもアメ車っぽいのが
オススメかなあ

マッハ1とかコルベット
カマロ、旧車のバカみたいな排気量のアメ車は迫力あってカックイイよw

結局は自分が好きなやつが
いいんだけどねw

結婚したりすると
自分のやりたいこと我慢したり
しなきゃならなくなる
今のうちにやりたいことやっちゃえ!

仕事のやる気も
普段の充実から起きることも
あるしね
Yahoo!知恵袋 4105日前
シェア
 
コメントする
 
3
1ナンバー登録をすると維持費が安くなる
だろうって事を期待してるレベルでは、無理
国産車にしましょう
普通に登録して、税金、保険(任意も)を払って
リッター5の燃費がOKで
更に、50万程度余裕を持てれば考えても良いかと
=========================================
大企業と呼ばれてる自動車部品メーカーであれば
買う車は、自分の会社が納めてる自動車メーカーのものですよ
納めてないメーカーの車を買うって言うのは駄目です
Yahoo!知恵袋 4105日前
シェア
 
コメントする
 
1
こんにちは!



まず貴方の収入が分からないのでなんとも言えませんが…


先輩や周りからアドバイスをもらうのであれば実際にアメ車に乗っている人からアドバイスを受けましょう

アメ車に乗っていない人からのアドバイスは参考になりません


旧型QXはアメリカで設計されてアメリカで製造されていますのでアメ車と同じ感覚です

ちなみに新型は日本で製造されています


参考としてランクル200を中古で購入して維持するのと同じくらいの経費が掛かります


もちろんアメ車なんで日本車よりも丈夫ですから長距離走行や雪山を走るのは楽です


どうしてもアメ車が欲しいのならまずはシボレートレイルブレイザーやフォードエクスプローラーのように正規で日本で販売されたクルマの中古車を買ってみましょう


人生と同じでクルマも少しずつランクを上げていったほうがよろしいです



補足について

まずローンで月々5万円くらい掛かりますね
ボーナスで15万円です
毎年車検で年に15万円から25万円と考えましょう
(年式と走行距離が分からないために交換部品代が分かりませんので)
任意保険は1年で20万円くらいじゃないですかね
ガソリンはレギュラーですがリッター5キロです
高速は「中型」扱いです

日産の高級部門がインフィニティですが普通の北米日産もカッコよくて安いですよ
アルマダとかお勧めです
Yahoo!知恵袋 4105日前
シェア
 
コメントする
 
1
あなたの、年収が解らないので、はっきり言えませんが、貯金はありますか、なければ、日本車にしましょう、かなり金がかかります、雪山に行くなら、フオレスターなどの4WDがいいですよ。
Yahoo!知恵袋 4106日前
シェア
 
コメントする
 
1
こんにちは 185系ハイラックスサ-フを 所有する 35歳の男です。 買ったばかりなんですよ。 高卒で アメ車の SUVですか? う~ん 貴方の年齢は 経済力も 運転技術も 未熟。 間に 練習用の車を 挟まないと 危険ですよ。僕も 練習用の 軽を 2年→ ビ-トを 13年 乗りました。 車を 凹ます事は 無いにしろ あちこち擦りました。 その度に 修理した結果 前車の ビ-トは 下取りが 良かったです。車の維持って 大変ですよ。 板金したり 故障したり 維持費で 苦しんだり 遊びを 我慢する事もあります。 それでも その車が 好きだから 可能な事 僕は 通勤用は 軽バンを 使用してます。 会社の車庫に サ-フが 入らないのと 支給の交通費が サ-フでは 不足するからです。 趣味車って 割り切りば 維持可能。 好きな 車乗りましょうよ。 サ-フと 過ごす 休日は 大好きです。
Yahoo!知恵袋 4104日前
シェア
 
コメントする
 
1
維持費に関してですが、まず税金ですが16000円で間違いないよ。車検に関しては2年の車検を分割して1年ごとに払う訳ではないです。とにかく1年ごとに車検です。なので1年の車検で通常15万円かかれば2年で30万円です。ですが、大抵なにも交換が無ければ年9万~10万ですね。(自分のとこは)。高速料金は1ナンバーでしたら普通車料金でなく中型車料金になり若干高くなります。燃費についてはやはり悪いです。リッター4くらいです。(私のは)おまけに1度給油すると80リッターくらい入ります。でも1ナンバートラックなどを考えてるのならレギュラーガソリンで問題無し。任意保険ですが保険会社によります。等級が引継げる会社もあれば加入自体不可能な会社もあります。ここで1番のネックになるのは事故ったときです。やはり逆輸入車だと部品を本国に注文して船便で来る為、時間も掛かれば、費用も高いです。ドア1枚交換で約20万~30万くらいはすると覚悟しなければなりません。しかしあなたが興味があるQX56は3ナンバー登録で2年車検です。恐らく1ナンバートラックより費用は高額になります。
Yahoo!知恵袋 4099日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
28
Views
質問者が納得ZXの中古は割高ですし、これから買って乗って後々売るとなるとあまり期待できないと思います。新車のAXGも維持費は変わらないので、今後は中古を買う人も少なくなっていくと思います。ディーゼルプラドのフルOPなら、ガソリン4600より維持費は安いですし、しばらく乗った後でも国内外で需要があるのではないでしょうか。
3080日前view28
全般
20
Views
質問者が納得ファミリースポーツカーと言えば、マツダ RX-8でしょ。室内もスポーツカーにしては広いし、チャイルドシートももちろん載せられます。ただ、中古車しかない。それに燃費も7km/L位。 私は、ちゃんとファミリースポーツカーとして使ってますw バッテリーの故障位なら、買取りしてもらえますよ。年式も古すぎないし。走らなくても引き取りに来てくれます。ネットで買取り一括見積りをしたら、良いです。すぐに電話が来ますから、売る決心がついてからして下さいね。
3287日前view20
全般
663
Views
質問者が納得センサーに異常が発生したことを点滅でお知らせしているのでは? つまり、フロント側のコーナーセンサーどちらかに異常があり、コーナーセンサーのコントロールユニットが自己診断により異常判定をして、異常をユーザーさんに伝えるために点滅している。と。 ふと、気が付いたら点滅していたんですよね?んで、点滅する前は正常だったと。 やはり、コーナーセンサー本体に異常があると推測します。 ただ、コーナーセンサーをUSAから取り寄せるのもコストがかかると思うので、事前にインフィニティ系を多く扱っている並行輸入業者に相談...
3979日前view663
全般
226
Views
質問者が納得私も気になって調べてみましたが、確たる資料見つかりませんでした。 しかし、ビークロスのデザインを考えると、やはり中村史郎さんが悪いのではないかと・・・・
4935日前view226
全般
338
Views
質問者が納得ショップは、「スピードワークスジャパン」の提携工場やってるところが安心だと思います。スピードワークスは名だたる有名人のアメ車をプロデュースしてるので有名ですが、ホームページから提携工場を検索できます。 私はGMCユーコンですが、地元(東海ではないです)での修理に困ったときにそこから探して行ったショップが、信頼できるところで今でも世話になってます。ただ、提携工場やってても、必ずしもアメ車販売をやっている訳ではなく、整備メインの場合も多いです。 当方も東海在住で、色んなショップを下見しましたが、今のところパッ...
5124日前view338

関連製品のQ&A