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アウディのRS6などについているサイドブレーキはどうやって使うんです...

アウディのRS6などについているサイドブレーキはどうやって使うんですか??
Yahoo!知恵袋 5593日前
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質問者が選んだベストソリューション
エレクトロメカニカルパーキングブレーキ(EPB)のことを言ってますか?

レバータイプでなく、スイッチ式に仕立てたもので、基本的にパーキングブレーキであることに変わりはありません。 恐らくアウディの場合、レバーを廃してMMIの操作性を向上させたかったこと、またインテリアデザインを優先したなどが考えられます。

内部構造は電子式で、押せばパーキングブレーキが掛かります。 手動でレバーを引く力が不要です。 また、坂道発進時に後退を防ぐ機能もあったと思います(いわゆるヒルホールドアシスト機能:フットブレーキをリリース後、数秒はブレーキを保持してくれる)。 更にEPBは詳細は語られていませんが、緊急時(急ブレーキやスピン?)にEPBを押すと、通常は後輪にのみ掛かるパーキングブレーキを4輪ともロックして、姿勢制御を助けるそうです。

今ではアウディだけでなく、他のメーカーでも電子スイッチ式は増殖しており、珍しいものではなくなりました。 レバータイプでもヒルホールドアシスト機能は備わってたりするし。

個人的には、緊急時に小さなスイッチ押すなんて無理だと思うし、アナログに強弱調整出来るレバータイプのほうが、スポーツドライビングには向いてると思いますけどね。 RS6はGTカーなので構いませんが。


補足)
f355xrbさん、指摘ありがとうございました。 押すより引くほうが誤操作少ないし、レバーの原始動作を敢えて踏襲しているんでしょうかね。
Yahoo!知恵袋 5593日前
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