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ディーラーでの修理・点検受付で疑問に思う点についての質問です。 デ...

ディーラーでの修理・点検受付で疑問に思う点についての質問です。
ディーラーに修理や点検の依頼で問い合わせの電話をした時など、 よく『お車は改造されていませんよね?』と聞かれます。
当然ながら保安基準を満たしていない車は受付・入庫を認めないという姿勢は十分に理解できるのですが、例えばこの場合の【改造】にあたる範疇とはどの程度までなら許されるのでしょうか?
ローダウンしていても最低地上高の保安基準を満たしていれば大丈夫ですか?
かなりの大口径の社外マフラーであっても車検対応製品であればOKとか、タイヤ&ホイールサイズが太いものでもフェンダーからはみ出していなければOKなど…?
以前に日産アベニールワゴンに社外車検対応マフラー&30ミリローダウン(はみ出し・最低地上高問題無し)&社外フルエアロでディーラーに車検を出そうとした際にやんわりとお断りされた経緯があります。
各販売店網によっても解釈や見解の違いはあるのでしょうが、イマイチ基準がわかりません。
お詳しい方にお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5509日前
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ディーラー含め、指定工場(自社で車検の検査までができる工場)が怖いのが監査です。
ディーラーはやはり目に付きます。周りの整備工場などで、ディーラーがなくなればもっと入庫が増えるのにとか、看板があるのをいいことに高い工賃とって儲けやがってとか思っているのもいるでしょう。
たとえ保安基準に適合していたとしても工場内に派手な外見や音の車が入っていると、そういうやっかみから違法車両を扱っているとチクられるのです。すると、お役人様が監査にやってきて痛くもない腹を探られます。税務署なんかもそうらしいですが、お役人様は監査に来ると何か「お土産」を見つけないとなかなか帰ってくれません。ちゃんとしていても、どんどん細かいところを調べていき、ちょっとした書類の書き間違いや、印鑑の漏れとかを細かく指摘されて面倒なことになります。こんなときにたまたま大きなミスでもあろうものなら、最悪しばらく車検業務をできなくされてしまいます。こういう理由から、一見してノーマルじゃない車はできれば断りたいというのが本音でしょう。
それに車を改造してお金をかけている人はそれなりにこだわりを持っている人が多く、車検をしたら調子が変わったとか、洗車して洗車傷がついたとか、細かいクレームやトラブルを避けたいというのもあると思います。
Yahoo!知恵袋 5509日前
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質問者が納得ラジオのチューニングは合ってますよね? トランスミッタに3バンド位設定ないですかね? 88.1/88.3/88.5Mhzとか その設定を変えてみると直るかも知れませんよ。
4498日前view103
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質問者が納得[スペックタンク]というサイトがありますのでそちらで調べると良いですよ。各車種別のタイヤ ホイールの対応表などもあります。ツライチのセッティングも解ります。
4515日前view122
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質問者が納得すごいね…それドコのカー用品店? 大胆だねぇー!クランクシャフト交換って…しかも安っ!! その値段ならお値打ちだよ!
4537日前view145
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質問者が納得距離だけを見ればオルタのブラシが怪しいカンジもします。 故に充電不良、と。 もっともここ数日の寒さですから、お住まいの地域に拠って はその為にバッテリーが四割気味なのかも知れません。 イマドキはカー用品店でもバッテリーの電圧チェックとオルタ の点検を無料でして貰えますし、3年前に交換とのコトなら いっそそのまま交換でも良い様な・・・ もちろん、オルタのチェックはしてもらって下さい。
4559日前view123
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質問者が納得いくつか手はあると思いますが、まずはヤフオクなどのネットオークション。 あとは、板金屋に片っ端から電話を掛け、部品があるかないかを聞いてみる。 もしなければ、探してもらうなりして、あったら連絡をもらうようにすればイイと思います。この方法で私の知人も何度かレアパーツをゲットしてました。
4656日前view164

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