Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
163
view
全般

自動車の異音、ハンドルのブレについて。可能な限り早くお願いします。 ...

自動車の異音、ハンドルのブレについて。可能な限り早くお願いします。 私は先月、中古の8万キロになる日産車を購入しました。
最初のころは気が付かなかったのですが、窓を開けて走っていると車両の下あたり(だと思います)から異音が聞こえてきます。どんな音かというと、お店にある買い物用のカートを押すときのようなガラガラ?シャリシャリ?という感じの金属音です。症状は加速している際に出ていて、20~40km/hくらいが一番大きいように思います(速度が上がってノイズで聞こえなくなっているだけかもしれませんが、)もしかしたら気づいていないだけかもしれませんが、定速走行中や減速中(アクセルを離している時)、停車中は聞こえません。音の聞こえ方は車両から直接聞こえるのではなく、壁などに反射した音が窓から聞こえてくるような感じ(周りに何もないときは聞こえない)ですので、それほど大きな音ではないかと思います。窓を閉めてしまえばまったく聞こえません。最初はエンジンかと思い、空ぶかししてみましたが異音はありませんでしたので駆動系の問題かなと個人的には思うのですが、なにしろ素人ですのでよく分かりません。1度ディーラーで見てもらえば良いのでしょうが、明日はディーラーは定休日で、あさって仕事で埼玉から名古屋まで行く用事があり、少し不安になりましたので皆さんの知恵を貸してください。
また、ハンドルのブレについてですが、恐らくホイールバランスの問題だと思いますけど、速度が120km/h超えたあたりからハンドルがブレる事にも気が付きました。120km/h~130km/h位が一番ひどいです(コントロールできないほどではありません)。120km/h以下の速度では全く問題はありませんが、上記の130km/hを超えてからもさほどひどくはありませんが、ブレが生じます。ホイールバランスの調整不良の場合、ある速度帯でのみブレが発生し、その速度以下や以上の場合ではブレないと聞いた事があるので、他の原因なのかと思い同様に質問させていただきました。こういった症状に詳しい方が居られましたら是非、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

車両の詳しい情報
車名 :日産 アベニール(PNW11)
発動機 :1,998cc(SR20DE)
ミッション:HyperCVT-M6
走行距離:80,800km
駆動方式:スタンバイ方式オートコントロール4WD
タイヤ :195/70R15
Yahoo!知恵袋 5499日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ハブベアリングのガタとホイールバランスもしくはホイールの歪みが原因でしょう。
埼玉から名古屋まで

大丈夫だと思いますが、明後日の朝一にでも修理に出し、他の車で行った方が賢明でしょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
103
Views
質問者が納得ラジオのチューニングは合ってますよね? トランスミッタに3バンド位設定ないですかね? 88.1/88.3/88.5Mhzとか その設定を変えてみると直るかも知れませんよ。
4441日前view103
全般
122
Views
質問者が納得[スペックタンク]というサイトがありますのでそちらで調べると良いですよ。各車種別のタイヤ ホイールの対応表などもあります。ツライチのセッティングも解ります。
4458日前view122
全般
145
Views
質問者が納得すごいね…それドコのカー用品店? 大胆だねぇー!クランクシャフト交換って…しかも安っ!! その値段ならお値打ちだよ!
4480日前view145
全般
123
Views
質問者が納得距離だけを見ればオルタのブラシが怪しいカンジもします。 故に充電不良、と。 もっともここ数日の寒さですから、お住まいの地域に拠って はその為にバッテリーが四割気味なのかも知れません。 イマドキはカー用品店でもバッテリーの電圧チェックとオルタ の点検を無料でして貰えますし、3年前に交換とのコトなら いっそそのまま交換でも良い様な・・・ もちろん、オルタのチェックはしてもらって下さい。
4502日前view123
全般
164
Views
質問者が納得いくつか手はあると思いますが、まずはヤフオクなどのネットオークション。 あとは、板金屋に片っ端から電話を掛け、部品があるかないかを聞いてみる。 もしなければ、探してもらうなりして、あったら連絡をもらうようにすればイイと思います。この方法で私の知人も何度かレアパーツをゲットしてました。
4599日前view164

関連製品のQ&A