Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
193
view
全般

全面が熱吸収ガラスのクルマに乗っています。室内へのETCや地デジ室内...

全面が熱吸収ガラスのクルマに乗っています。室内へのETCや地デジ室内アンテナ設置、GPS電波の受信は、不可能なのでしょうか。普通に、車内で携帯電話やPHSが使え、携帯ワンセグも見ることはできています。 当方、今となっては希少な「スバル アルシオーネSVX S4」に乗っています。このクルマは、全面がブロンズガラス(熱線吸収ガラス)を使用しており、メーカー(スバル)より公式に「SVX S4のブロンズガラスは、電波を通しません。また、全面ブロンズガラスのため、フロントガラス以外のガラスについても電波は通しません」との回答を得ています。

現在、ナビやETCの装着を考えているのですが、このような状況なので、GPSアンテナは外へ、ETCアンテナも防水などの工夫をして外へ、フロントガラスに貼り付けるタイプの地デジフィルムアンテナは、外付けに変えて取り付けを考えています。

ところが、NTTドコモの携帯電話やウィルコムのPHSが窓を閉め切った車内でも普通に使えます。PHSについているワンセグ機能を使ってのワンセグ受信も、問題なくできます。
ということは、多少の減衰はあるのかも知れませんが、メーカーの回答通りではなく、電波を通しているような気がします。

ETCやナビを装着してみて、試してみればいいのでしょうが、取り付けしてからやっぱり不可能だった場合、取り付け直さなければならず、手間がかかります。

携帯電話やPHS、ワンセグが使えるという状況から考えて、車内へのETCアンテナ、GPSアンテナ、地デジアンテナ設置の可否を詳しい方に判断していただきたいのです。
最終的には、自己判断、自己責任で取り付けは行いますから、ご意見をいただければと思います。

できるだけ科学的な視点からご回答をいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

<追加の質問です!!>
そもそも、スバルが言うところの「ブロンズガラス」とは、どんなガラスなのでしょうか??
手元に、SVX S4のカタログがあるのですが、カタログには「ブロンズガラス」としか書いてありません。(熱線吸収ガラスとは、どこにも書かれていないのです)
ちなみに同じS4でも、ボディーカラーがライトシルバーメタリックは、UVガラスとの表記で、ボルドーレッドマイカとブライトグリーンマイカだけが、ブロンズガラスとの表記になっています。
Yahoo!知恵袋 5193日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私の車も国産車ではありませんが、電波が受信不可車です
携帯電話も使用可能です
勿論、ナビもETCも取り付けております

ナビ(GPS)アンテナはワゴン車なので屋根の一番後ろに耐水性の
両面テープで貼り付けています(ダッシュボード上は全く受信不可)
テレビアンテナはリアで受信できていました、

ETCも勿論ダッシュボード上は受信不可ですが、
唯一、センターミラー裏の一部分だけが電波を受信する事が出来ております。
(ETCのメーカーには外付け専用機種アンテナが売られていたと思います)

ナビもETCも自分で取り付けしましたが、支障なく使えております。

ETCは電装屋さんでしたら電波受信測定器をお持ちだと思いますので
ご相談されては如何でしょうか
Yahoo!知恵袋 5190日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得こんにちは。 ここにありますよ。 Yahoo オークション アルシオーネ VSターボ 30000 (即決 370,000) 開始:3/18 終了:4/1 17:57 ↓ ↓ ↓ http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d126684186 ※残念ながら、オークションは終了したようですね。 ただ、ラッキーなことに落札者はいないようですよ。
4432日前view57
全般
69
Views
質問者が納得珍しい車のひとつです。 富士重工業が1991年9月に発売を開始した5人乗り2ドアクーペタイプの乗用車で1996年12月の生産終了まで国内販売台数は5,884台らしいです。 日本国内向きにはアルシオーネの2代目にあたるが、海外では単にSVXという別モデル扱いをされている。国際性のあるグランツーリスモと位置づけ、開発のポイントとして、先代の高い空力性能は引継ぎつつ、悪天候下における安全性を兼ねそろえることが目標とされ、240psを発揮するEG33型3300cc水平対向6気筒エンジン(レガシィ ブライトン220...
4761日前view69
全般
71
Views
質問者が納得これはスバルの社内デザインです。 以前スバルの社員デザイナーだった碇(お名前は失念)氏という方が、自費出版された本の中でご自身が中心になってまとめたと、書いておられます。 デザインに関しては人それぞれ意見が分かれるもので、それでいいのですが、私個人の意見としては、このアルシオーネXTは、総じてデザインのパッとしない歴代スバルの中でもワースト1の、どうしようもないデザインだと思っています。 改めて手元の本を引っ張り出して追記します。 その本を書かれたのは、碇穹一氏。平成18年に「群馬出版センター」というとこ...
4898日前view71
全般
46
Views
質問者が納得二代目プレリュードの「ボレロ」です ワンダーシビックのワンダフル、ワールドも
4945日前view46
全般
67
Views
質問者が納得初代のアルシオーネの白黒パトカーは存在していたが、SVXが警察車両に使われたという記録は、俺の知る限りではない。 だが、刑事課の捜査車両には、車の規定がないので、基本的にどんな車両だって使ってもいい。が、捜査車両は基本的に目立たない一般的な車を使うのが通例なので、SVXが使われる可能性はさほど高くないだろう。 ただ、例外なのが、警察ではないが、厚生労働省の麻薬取締部だ。ここは、おとり捜査を行うので、捜査車両と称するおとり車両もいろんな車が使われる。過去にSVXが使われたとしてもおかしくはない。
5015日前view67

関連製品のQ&A