Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1649
view
全般

アルトワークス 変速について 最近自分のアルト(HA21S、4AT...

アルトワークス 変速について

最近自分のアルト(HA21S、4AT)にテイクオフの限界くん2を説明書通りつけたところ、 1kmほど走った後チェックがつき1~2分で消えたのでとりあえず帰るため走り出したらギアが落ちなく3速固定(レンジ切り替えでは落ちます)になり、その後限界くんを外してからまた走ったらまた3速固定になってしまいました。実はその前日に高速で走行中、4速が上がらない現象がでました。これは限界くんをつける前です。というのが経緯です。
状態
一度エンジン止めるとギアは1に落ちている。走り出すと1速がやたら伸びて2を飛び越え3速へ。ある程度速度を上げても4入らず3速固定、ODはON。結果、1、2、4にオートで入らない。コンピュータのリセットなども試しましたがダメでした。
スズキアリーナに電話したら車速センサーではないかとのことです。簡単に直せるとは思っていません。ダメになる前にアリーナに持っていく予定です。しかし原因など考えられる点などあれば知ること自体は悪いことでないので教えていただければと思います。
Yahoo!知恵袋 4673日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
以下を確認してみてください。
まず、配線は間違っていませんか?間違っている場合は、取り外した後、ECUをリセットし再度取り付けます。
それでも直らない場合は、リ解を外した状態でECUをリセットします。リ解を付けない状態でATが正常に動くか確認してください。
正常に動く場合は、配線のミス、もしくはリ解自体が故障している事が考えられます。
リ解を付けていない状態でECUリセットし、症状が治らない場合は、車速センサ、もしくはシフトレバースイッチの故障かと思います。
一度変なエラーをECUが拾ってしまうとリセットしても消えない事もあるのでディーラーで記録を消してもらう処置が必要です。

その型は車速センサとシフトレバースイッチの不良が多い型なのでディーラーでダイアグチェックをすれば直ぐに分かりますよ。

補足
ATが調子悪いから様子を見て欲しいと言えば良いと思いますよ。チェック程度なら無料で見てくれるはずです。
Yahoo!知恵袋 4672日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得純正のホーン回路にもリレーが有ります。 ホーンボタンで直接ホーンを鳴らしている訳では有りません。 社外品のホーンの電流値が大きい場合はホーン回路のヒューズが飛ぶ可能性が有ります。 今のSUZUKIはハザード回路とホーン回路が共通ヒューズで15Aだと思うのでホーン2つで15A以下であれば社外リレー回路は不要ですね。 ※昔のアルトワークスは電動パワステと共通ヒューズだったので走行中ヒューズが飛ぶと危険でしたが、今はハザード回路だと思うので走行中切れてもさほど危険では有りません。
2960日前view19
全般
16
Views
質問者が納得改造前提ならK6AかF6Aのバンを買ってきて ターボ化する方がパワーが出ます。 新らしめの軽ならラパンのICターボか、旧コペン が安く入手できて改造メニューも豊富。
3008日前view16
全般
16
Views
質問者が納得仕事で新型アルトバンMTに乗ってます 軽くてよく走りますよ ワークスは気になってますが仕事で使えない でも興味はあります 150万の軽自動車は珍しくないが バンが70万 ワークスが150万 差が80万・・・ 倍以上です 差額が80 車体もあるしターボはないけどエンジン付いてるしシートもしょぼいがあるし エアコンもパワステもある タイヤも付いてる 装備品の差がバンの車体価格以上の差ってちょっと違和感はあります 豪華なのはRSに任せて ワークスはバンに走りの装備だけをプラスしたような車両にしてほしかったです シ...
3038日前view16
全般
20
Views
質問者が納得蒸気機関の車が出ますか? と同じ質問ですね。 性能の悪いものは消えゆく運命です。
3044日前view20
全般
24
Views
質問者が納得両サイドにポッチがありはめ込むタイプですね。そのポッチが摩擦などで削れてる可能性が高いです。その場合は一回とって、ポッチにテープなどを巻いてはめ込むと改善されると思いますよ。
3135日前view24

関連製品のQ&A