Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
4762
view
全般

カプチーノやジムニー、アルトワークスなどのF6Aターボに詳しい方お助...

カプチーノやジムニー、アルトワークスなどのF6Aターボに詳しい方お助け下さい。
現在、カプチーノを所有しており、仕様はいわゆるF100キットとほぼ同等に状態です。
タービンはスズキスポーツのRHB31で 調整式のアクチュエーターです。最近1.2Kまで調整しようと思いロッドを調整していたところ、テンションをかけすぎたのかポキッと
ロッドが折れてしまいました。。
そこで、純正タービンのアクチュエーターを取り付け、機械式のブーストコントローラーで調整したところはじめはかなりのブーストがあがる様子で、1.2Kかけられました。
が、ある日バキュームホースがやぶれてしまい、再度取り付けしたところブーストは0.8ぐらいまでしか上がらなくなりました。
現在はアクチュエーターを開放状態にしても、密閉状態にしても1.0以上はあがりません。
本来このような状態にするとブーストはかかりすぎてしまうと思ったのですが・・・・

この原因はアクチュエーターの故障でしょうか?
また、他に何か原因があるのでしょうか?

ちなみにタービン側のホースは現在開放状態、アクチュエーター側は密閉です。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4094日前
コメントする
お気に入り
2
投票で選ばれたベストソリューション
そりゃぁまぁタービン側のホースが開放状態ならそこから過給圧が抜けますよ。ちゃんと閉じておこう。
Yahoo!知恵袋 4094日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
破れたホースは交換しましたか?


交換した場合、純正品を買いましたか?


汎用品で代用すると、ホースにオリフィスが入っていないので過給圧が直接アクチュエータにかかり、設定圧より低い所でアクチュエータが動いてしまう事があります。


一度ホースをタイラップ等で縛って通路を狭めて乗ってみて下さい。


それで治るなら純正品のホースを購入して下さい。
Yahoo!知恵袋 4094日前
シェア
 
コメントする
 
1
原因はわかりませんが、関東地区にお住まいでしたら、「有限会社エールート」というカプチーノに強いショップ(中古車屋)が埼玉にあります。自社工場完備でカプチーノのミッションオーバーホール等もやってるそうです。そこに相談してみたらいかがでしょうか。PCサイトもありますし、そこの店長はとてもいい人でしたよ!
Yahoo!知恵袋 4094日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
19
Views
質問者が納得純正のホーン回路にもリレーが有ります。 ホーンボタンで直接ホーンを鳴らしている訳では有りません。 社外品のホーンの電流値が大きい場合はホーン回路のヒューズが飛ぶ可能性が有ります。 今のSUZUKIはハザード回路とホーン回路が共通ヒューズで15Aだと思うのでホーン2つで15A以下であれば社外リレー回路は不要ですね。 ※昔のアルトワークスは電動パワステと共通ヒューズだったので走行中ヒューズが飛ぶと危険でしたが、今はハザード回路だと思うので走行中切れてもさほど危険では有りません。
2943日前view19
全般
16
Views
質問者が納得改造前提ならK6AかF6Aのバンを買ってきて ターボ化する方がパワーが出ます。 新らしめの軽ならラパンのICターボか、旧コペン が安く入手できて改造メニューも豊富。
2991日前view16
全般
16
Views
質問者が納得仕事で新型アルトバンMTに乗ってます 軽くてよく走りますよ ワークスは気になってますが仕事で使えない でも興味はあります 150万の軽自動車は珍しくないが バンが70万 ワークスが150万 差が80万・・・ 倍以上です 差額が80 車体もあるしターボはないけどエンジン付いてるしシートもしょぼいがあるし エアコンもパワステもある タイヤも付いてる 装備品の差がバンの車体価格以上の差ってちょっと違和感はあります 豪華なのはRSに任せて ワークスはバンに走りの装備だけをプラスしたような車両にしてほしかったです シ...
3021日前view16
全般
20
Views
質問者が納得蒸気機関の車が出ますか? と同じ質問ですね。 性能の悪いものは消えゆく運命です。
3027日前view20
全般
24
Views
質問者が納得両サイドにポッチがありはめ込むタイプですね。そのポッチが摩擦などで削れてる可能性が高いです。その場合は一回とって、ポッチにテープなどを巻いてはめ込むと改善されると思いますよ。
3118日前view24

関連製品のQ&A