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新型アルトワークスのホーン交換についての質問です。 純正ホーン(1つ...

新型アルトワークスのホーン交換についての質問です。 純正ホーン(1つ)を社外品のホーン(2つ)に交換するつもりです。納車後の1ヶ月点検の時にホーンを持ってきたらサービスで交換してくれる、と言われていたのでホーンとリレー線を買いました。ネットで交換方法を検索しても、オートバックスで聞いても、スズキ純正ホーンから交換する場合はリレー線も買わないと電圧が弱くて音がうまく出なくなったりする、との事でした。
しかしディーラーに点検の予約とホーン交換について話をすると「純正でもリレー線がついているので社外品をわざわざ使う必要はなく、むしろ社外品を使うことが故障の原因になる。」とのことでした。
ホーンの箱にはアルトの配線の場合はリレー線が必要だと書いてありました。

リレー線は必要なのでしょうか?それとも不必要なのでしょうか?よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 2963日前
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純正のホーン回路にもリレーが有ります。

ホーンボタンで直接ホーンを鳴らしている訳では有りません。

社外品のホーンの電流値が大きい場合はホーン回路のヒューズが飛ぶ可能性が有ります。

今のSUZUKIはハザード回路とホーン回路が共通ヒューズで15Aだと思うのでホーン2つで15A以下であれば社外リレー回路は不要ですね。

※昔のアルトワークスは電動パワステと共通ヒューズだったので走行中ヒューズが飛ぶと危険でしたが、今はハザード回路だと思うので走行中切れてもさほど危険では有りません。
Yahoo!知恵袋 2960日前
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質問者が納得純正のホーン回路にもリレーが有ります。 ホーンボタンで直接ホーンを鳴らしている訳では有りません。 社外品のホーンの電流値が大きい場合はホーン回路のヒューズが飛ぶ可能性が有ります。 今のSUZUKIはハザード回路とホーン回路が共通ヒューズで15Aだと思うのでホーン2つで15A以下であれば社外リレー回路は不要ですね。 ※昔のアルトワークスは電動パワステと共通ヒューズだったので走行中ヒューズが飛ぶと危険でしたが、今はハザード回路だと思うので走行中切れてもさほど危険では有りません。
2963日前view19
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質問者が納得改造前提ならK6AかF6Aのバンを買ってきて ターボ化する方がパワーが出ます。 新らしめの軽ならラパンのICターボか、旧コペン が安く入手できて改造メニューも豊富。
3011日前view16
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質問者が納得仕事で新型アルトバンMTに乗ってます 軽くてよく走りますよ ワークスは気になってますが仕事で使えない でも興味はあります 150万の軽自動車は珍しくないが バンが70万 ワークスが150万 差が80万・・・ 倍以上です 差額が80 車体もあるしターボはないけどエンジン付いてるしシートもしょぼいがあるし エアコンもパワステもある タイヤも付いてる 装備品の差がバンの車体価格以上の差ってちょっと違和感はあります 豪華なのはRSに任せて ワークスはバンに走りの装備だけをプラスしたような車両にしてほしかったです シ...
3042日前view16
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質問者が納得蒸気機関の車が出ますか? と同じ質問ですね。 性能の悪いものは消えゆく運命です。
3047日前view20
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