Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
2048
view
全般

オルタネータ故障? 夜間走行中にオーディオ、カーナビがおちて再起動し...

オルタネータ故障?
夜間走行中にオーディオ、カーナビがおちて再起動したりメーター照明が暗くなったりしました。
電圧計をつけているのですが、ワーニングランプが点滅し電圧が下がっている なと思った矢先に上記の症状がでました。最高8V近くまで下がりました。とりあえずフォグランプ、エアコン、ナビ、レー探などの電源がきれるものはすべてきったらアイドリング時に電圧は多少下がりますがさっきよりは安定するようになりました。
吹かすと電源も13V近くまであがりオルタネータは発電してるようです。
やはりオルタネータでしょうか?それともバッテリーでしょうか?

わかる方回答よろしくお願いいたします。
車 H8スズキアルトワークス 走行距離135000
Yahoo!知恵袋 3968日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
バッテリーの寿命も考えられます

オルタネータの不良の場合はメーターパネル内のバッテリーランプが点灯します

もう一つ考えられる事はオルタのICまたわレギュレーターの不良も考えられますね

走行距離が15万km以上ならオルタの寿命かも知れないです!

早めの点検必須です

補足を見て、

今のところ、考えられるのがバッテリーが弱いため充電出来ない使用から4~5年なら寿命

オルタネータの不良からのバッテリーへの充電不足です

この2つが考えられます電装店&ディーラーで見てもらって下さい!
Yahoo!知恵袋 3968日前
シェア
 
バッテリーを試しに交換したらとりあえず元気になりました!
ですが距離も距離なので時間がある時にオルタネータも交換しておこうと思います。
回答してくれたみなさまありがとうございました。大変助かりました。
質問者 3964日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
オルタネータは正常な電圧が掛からないと発電しません 「 補足」 原因が分からないときは値段の安い方から交換してみましょう
Yahoo!知恵袋 3968日前
シェア
 
コメントする
 
1
エンジンを2,000回転より上に吹かしても電圧計が13Vしか示さないのであればオルタネーターの故障、と言うより走行距離から見て寿命でしょう。正常なオルタネーターの充電電圧は14.5V〜15Vあります。

それと、オルタネーターの出力電流は規定値以上ありますか?いくら電圧が正常でも電流値が低ければ充電されません。軽自動車なら最低でも30Aは必要です。

さっさとリビルト品に交換してしまうのが最善です。
Yahoo!知恵袋 3968日前
シェア
 
コメントする
 
1
バッテリーの充電不足に間違い有りませんが、バッテリーに充電しても同様の症状なら、ターミナルなどの接続不良以外は、間違いなくオルタネーターです。
直ぐに電装店に行かれた方がいいですよ。

私、昨年に同様の症状でした。
バッテリーのアダプターの接触不足かと思い部品交換し、バッテリーも(丁度換え時だったので)容量アップして新品に交換しましたが、2日目には元の状態に戻り、電装店に移動中に片側3車線の交差点の右折待ちで止まっちゃいました。
ホント、シャレになりませんでした。
結局、オルタネーターがイカレて充電発電できない状態でした。
動かせる間に、早急に、ショップに入れられることをお勧めします。

補足読みましたが、ターミナル接続不良を確認してダメなら、電装店に持ち込んで下さい。素人が知恵袋で解決できる類では有りません。
Yahoo!知恵袋 3968日前
シェア
 
コメントする
 
1
走行中に電圧が下がるのはオルタが原因です
負荷がかかると電圧が下がるようなので、オルタの容量不足かも知れません
走行距離を考えると可能性は高いですね

その前に、ベルトは大丈夫ですか?
ベルトが緩いとそのような症状が出ます
あと、オルタとバッテリーの間のB線と呼ばれる太い線の接触不良も考えられます

バッテリーがダメになった場合でも、オルタが正常に発電していれば8Vまで電圧が落ちる事はありません
エンジンを止めたら次はかからなかったって事になるでしょう

補足
ベルトの張りも異常が無くてバッテリーがそこそこ新しいのならオルタで間違いないと思います
走行距離から見ても壊れてもおかしくない時期ですね
Yahoo!知恵袋 3968日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得純正のホーン回路にもリレーが有ります。 ホーンボタンで直接ホーンを鳴らしている訳では有りません。 社外品のホーンの電流値が大きい場合はホーン回路のヒューズが飛ぶ可能性が有ります。 今のSUZUKIはハザード回路とホーン回路が共通ヒューズで15Aだと思うのでホーン2つで15A以下であれば社外リレー回路は不要ですね。 ※昔のアルトワークスは電動パワステと共通ヒューズだったので走行中ヒューズが飛ぶと危険でしたが、今はハザード回路だと思うので走行中切れてもさほど危険では有りません。
2964日前view19
全般
16
Views
質問者が納得改造前提ならK6AかF6Aのバンを買ってきて ターボ化する方がパワーが出ます。 新らしめの軽ならラパンのICターボか、旧コペン が安く入手できて改造メニューも豊富。
3012日前view16
全般
16
Views
質問者が納得仕事で新型アルトバンMTに乗ってます 軽くてよく走りますよ ワークスは気になってますが仕事で使えない でも興味はあります 150万の軽自動車は珍しくないが バンが70万 ワークスが150万 差が80万・・・ 倍以上です 差額が80 車体もあるしターボはないけどエンジン付いてるしシートもしょぼいがあるし エアコンもパワステもある タイヤも付いてる 装備品の差がバンの車体価格以上の差ってちょっと違和感はあります 豪華なのはRSに任せて ワークスはバンに走りの装備だけをプラスしたような車両にしてほしかったです シ...
3043日前view16
全般
20
Views
質問者が納得蒸気機関の車が出ますか? と同じ質問ですね。 性能の悪いものは消えゆく運命です。
3048日前view20
全般
24
Views
質問者が納得両サイドにポッチがありはめ込むタイプですね。そのポッチが摩擦などで削れてる可能性が高いです。その場合は一回とって、ポッチにテープなどを巻いてはめ込むと改善されると思いますよ。
3139日前view24

関連製品のQ&A