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庶民派コンパクトスポーツ(なんちゃってスポーツ)カーを購入しようと検...

庶民派コンパクトスポーツ(なんちゃってスポーツ)カーを購入しようと検討中です。 現在、車を中古で購入しようと思っている者です。
経済的にみて維持費が少なくすむ車を探してある程度は自分で調べましたが、実際にどれくらい自動車税や車検や燃費がかかるのかを具体的に教えてもらいたく質問させていただきます。


検討中はすべてマニュアル車で

軽なら
・軽のターボ車(ネイキッドなど)

か軽を外し思い切ったスポーツで
・トヨタ サイノス
・トヨタ スプリンタートレノ(最新型)
・トヨタ カローラレビン(最新型)
・ミツビシ ミラージュアスティ(最新型)


です。
この車たちが本格スポーツでないということは差し置いて、現在20になったばかりで夢であったスポーツカーの購入を優先的に検討して入るのですが、なにぶん車に詳しい方が周りになかなか居ないので素晴らしさから欠点まで熱く教えてくださると非常に助かります。

他、5ナンバークラスで良い庶民派スポーツなどありましたら是非よろしくお願いします。

ちなみに軽のターボMT車はスポーツカーの購入が上手くいかなかった場合の検討で、ターボのMTならばトルク不足をある程度までなら解消してくれるかなという程度の考えです。


たくさんの回答コメントよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4692日前
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質問者が選んだベストソリューション
ちょっと古いね。。。


そんなかで、まあ、走れるのは、アスティの1600ccで、MIVECだけ。レビトレAE111は、ボディがゆるいし、足が安定しすぎて、面白みに欠けて、また、ちょいと難しい。サイノスはわからない。意外に「いい」って話も聞くけど。

テンロク・クラスから2000cc以下だと、ハンドリングはCR-X、シビックEG6、速さはシビックR(EK9)やインテR(DC2)といったところが「定番」だね。ミラージュはその下。レビトレはその、さらに下って感じ(笑)。レビトレに価値があるとしたら、このクラスではじめて6MTを載せたことくらいかな。

でも、走りじゃなくて、「雰囲気」で乗るなら、1500ccのレビトレやサイノスも「アリ」だと思う。けど、アスティやサイノスは稀少じゃないかな。

いずれにしても、どれも設計が古い車だから、速さはともかくとして、ボディ剛性がかなり低いから、イマドキの車に比べたら、旋回性能っていうか、コントロール性は劣ると思うね。リアストラットだから、乗り心地はよかったりするけどね。走りなら、最低でも、初代ヴィッツRS(NCP10&13)より新しい車にすべきだね。ハッチバックでも、できれば、3ドア車。

あと、テンロクのスポーティーカーは、ほとんど「ハイオク」だからね。燃費だって「10~13、14km/l」ってもんだよ。車重も1tを超えるから、重量税が上がる。イマドキの1500ccのホットハッチは、みんなレギュラー。ハイオクなのはスイスポくらいじゃん。

本当の意味で、「スポーツカー」に乗りたいんなら、ロードスターだね。初代NAはちょっと古すぎるんで、コストがかかっちゃうから、二代目NBの1600cc(NB6C)がいいよ。ガソリンはレギュラーで、燃費は11~12、3km/h? でも、任意保険がネックになるかもね。

軽なら、ターボ車より軽い車を選ぶこと。そのほうが絶対にコストがかからないし、耐久性もある。ネイキッドはカテゴリがちがいすぎるし、ワークスやヴィヴィオはいいタマがすくない。安いのは、オイル漏れやタービンの不具合で煙を吹くよ。

【補足回答】
旧い車って、金がかかるんだよ。それ、わかってる? スポーティーカーなら、なおさらだよ。エンジン回りや足回りからのオイル漏れとか、ブッシュやマウントの劣化、シンクロのへたり、車体や下回りの錆&腐食、等々。そんなの、きっちり直してたら、中古がもう1台買えちゃうくらいだから。まあ、雰囲気やスタイリングで乗るんなら、なんだっていいけどさ。個人的には、CR-Xがいいけど、難しい車だよ。それにもう稀少だから、状態のいいのは少ないね。

ちなみに、ロドのトランクはそんなに狭くない。スペアタイヤが邪魔なだけ。だから、自分はナビシートの後ろに乗っけてるよ。重いものは車軸内に置くというのが基本でもあるしね。




ご参考までに。。。
Yahoo!知恵袋 4685日前
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質問者が納得全く変わらないと思います。 この手の車は、若者の手が届く価格にしなければ流行とはならず、一部マニアに人気となるだけかと。 家庭を持った嘗てのレビン・トレノを知るオジサン達は、今は豪華なミニバンやハイブリッドカーなどに夢中ですし・・・。^^; 個人的にはこの86は、セリカを名乗る方が良いと感じます。 時代を超えた後継車といえば、違和感は少ないような・・・。
4561日前view123
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質問者が納得ちょっと古いね。。。 そんなかで、まあ、走れるのは、アスティの1600ccで、MIVECだけ。レビトレAE111は、ボディがゆるいし、足が安定しすぎて、面白みに欠けて、また、ちょいと難しい。サイノスはわからない。意外に「いい」って話も聞くけど。 テンロク・クラスから2000cc以下だと、ハンドリングはCR-X、シビックEG6、速さはシビックR(EK9)やインテR(DC2)といったところが「定番」だね。ミラージュはその下。レビトレはその、さらに下って感じ(笑)。レビトレに価値があるとしたら、このクラスで...
4692日前view74
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質問者が納得車に何を期待するのかで選択が変わってくるでしょう。 まず、レビンGT APEXですが、E-AE86,92,101,111など、いくつかの世代がありますから、ターゲットの世代を決める必要があります。 ちなみにAE86はFRで、それ以外はFFですから、おそらく同僚・上司の方のオススメはAE86なのでしょう。 AE86は新車で3年程乗っていましたが、ノーマルでは決して乗り易い車ではありません。 レブリミットまで回せばパワーはそれなりですが、3000回転以下はトルクは細く、低回転でクラッチをつなごうとすると、スター...
4696日前view67
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質問者が納得ホンダのシビックSi、CR-X 三菱のFTO(新旧) いすゞのべレットGTR 日産にはこのクラスのライバル車はなかったですね しいて言えばチェリーX1Rかな ※レビンは86に限ってないです
4748日前view80
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質問者が納得挙げられている候補車だと、日産マーチ(1つ古い型)以外、相当古い車となるものと思います。よって、故障の確率も高くなります。 また、車を維持していくには、自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、ガソリン代、オイル交換やタイヤ交換、車検等のメンテナンス代等々、結構お金は必要です。(若いと、特に任意保険は高いと思います。) ガソリン代にもよりますが、通勤で往復40キロだと、上記の維持費も含めて平均すると、おそらく、最低3万円/月程度は必要かと思います。 よって、最初は軽自動車を考えられたほうが良いのではない...
4753日前view54

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