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MT車について、 今年の4月くらいにスポーツタイプのMTの車の購入を考えています。

候補として考えているのはS14か15のシルビアなんですが、同僚や上司などから「初めてMT買うなら別のにした方がいいよ」と言われました。

進められた車種は

「トヨタ カローラレビン GT APEX」

「日産 180SX」

とゆう車です。

理由としては、シルビアより安い、MTの練習するのに乗りやすいからだそうです。

僕としてはこの二つの車も悪くないと思っているので、もしシルビアよりもこっちの方がいいのならこっちの方も候補に入れようと思っているのですが、実際の所どうなんでしょうか?

また、この車種以外にも、練習用としてお勧めのMT車を知ってるかたいますでしょうか?もし知っている方がいましたら教えていただけたら幸いです。

ちなみに2000ccまでで、スポーツタイプの車でよろしくお願いします。

それでは解答の方よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4693日前
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質問者が選んだベストソリューション
車に何を期待するのかで選択が変わってくるでしょう。
まず、レビンGT APEXですが、E-AE86,92,101,111など、いくつかの世代がありますから、ターゲットの世代を決める必要があります。
ちなみにAE86はFRで、それ以外はFFですから、おそらく同僚・上司の方のオススメはAE86なのでしょう。
AE86は新車で3年程乗っていましたが、ノーマルでは決して乗り易い車ではありません。
レブリミットまで回せばパワーはそれなりですが、3000回転以下はトルクは細く、低回転でクラッチをつなごうとすると、スタートは多少神経を使います。回転をあげればスタートは簡単ですが、当然クラッチは痛みますからスタートの練習は飽きるほどしてください。さらに言えば、ABSは設定すらありませんし、当然エアバックもありません。安全装備はシートベルトと、100キロ超えるとキンコン鳴るチャイムくらいです。安全性を求めるなら選んではいけません。
しかし、車重は1トン弱、車幅1625ミリ、ホイールベースも2400ミリと、現代の車に比較して軽くて小さい上に、ショートホイールベースで、とても曲がり易い車です。機械式LSD(曲がりにくくなりますが)とクイックシフト(標準はビックリするほどロングストローク)を入れてやれば、峠の走りは一変するでしょう。
ただ、繰り返しますが、安全装備は無いに等しいので、安全重視ならオススメしません。
180SX(RPS13)くらいからは標準でABSが付いたはずですから、日常の買い物などにも使うなら、ABSやエアバックが付いてる車の方が良いと思います。ただ、AE86に比べて大きく、重くなっていますから、その点が少しマイナスかも。
S14、S15と世代が新しくなれば、安全装備も増え安心して乗れますが、そういう車を求めているのでしょうか?それと、MTの練習用にという事ですが、目標とするMT車があるのでしょうか?

私はAE86から始まって、30年近くMT車しか所有した事がありませんが、私の目標とする究極のMT車はナローポルシェです。
1960年~70年代のポルシェ911が憧れの車です。初期の911Eならあなたの条件に合う2000ccです。
エンジンの回転落ちが速く、クラッチミートはシビアで一瞬で繋がないとクラッチがあっという間に減ってしまうけれど、乗りこなせたらちょっと自慢できる漢の車です。まあ、これさえ運転できればたいていのMT車は簡単に感じるかもしれません。オススメはしませんが。

将来乗りたい車があるなら、単なるMTの練習のためというだけで車種を選ばず、駆動方式や乗りこなし方も目標とする車に近い車種を選ばれた方が良いと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4689日前
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質問者が納得全く変わらないと思います。 この手の車は、若者の手が届く価格にしなければ流行とはならず、一部マニアに人気となるだけかと。 家庭を持った嘗てのレビン・トレノを知るオジサン達は、今は豪華なミニバンやハイブリッドカーなどに夢中ですし・・・。^^; 個人的にはこの86は、セリカを名乗る方が良いと感じます。 時代を超えた後継車といえば、違和感は少ないような・・・。
4559日前view123
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質問者が納得ちょっと古いね。。。 そんなかで、まあ、走れるのは、アスティの1600ccで、MIVECだけ。レビトレAE111は、ボディがゆるいし、足が安定しすぎて、面白みに欠けて、また、ちょいと難しい。サイノスはわからない。意外に「いい」って話も聞くけど。 テンロク・クラスから2000cc以下だと、ハンドリングはCR-X、シビックEG6、速さはシビックR(EK9)やインテR(DC2)といったところが「定番」だね。ミラージュはその下。レビトレはその、さらに下って感じ(笑)。レビトレに価値があるとしたら、このクラスで...
4689日前view74
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質問者が納得車に何を期待するのかで選択が変わってくるでしょう。 まず、レビンGT APEXですが、E-AE86,92,101,111など、いくつかの世代がありますから、ターゲットの世代を決める必要があります。 ちなみにAE86はFRで、それ以外はFFですから、おそらく同僚・上司の方のオススメはAE86なのでしょう。 AE86は新車で3年程乗っていましたが、ノーマルでは決して乗り易い車ではありません。 レブリミットまで回せばパワーはそれなりですが、3000回転以下はトルクは細く、低回転でクラッチをつなごうとすると、スター...
4693日前view67
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質問者が納得ホンダのシビックSi、CR-X 三菱のFTO(新旧) いすゞのべレットGTR 日産にはこのクラスのライバル車はなかったですね しいて言えばチェリーX1Rかな ※レビンは86に限ってないです
4745日前view80
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質問者が納得挙げられている候補車だと、日産マーチ(1つ古い型)以外、相当古い車となるものと思います。よって、故障の確率も高くなります。 また、車を維持していくには、自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、ガソリン代、オイル交換やタイヤ交換、車検等のメンテナンス代等々、結構お金は必要です。(若いと、特に任意保険は高いと思います。) ガソリン代にもよりますが、通勤で往復40キロだと、上記の維持費も含めて平均すると、おそらく、最低3万円/月程度は必要かと思います。 よって、最初は軽自動車を考えられたほうが良いのではない...
4750日前view54

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