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トヨタの「ハチロク」について。 今でも根強い人気を誇る、 AE86...

トヨタの「ハチロク」について。

今でも根強い人気を誇る、
AE86型スプリンタートレノ、カローラレビン

↑この2台は知恵袋を見ていると批判が多いような気がします。 「ただの鉄くず」
「遅い、GTRなんかに勝てない」
「カッコ悪い」

などなど…(^^;)

そこで質問なのですが、皆さんはこの「ハチロク」をどう思いますか?

また、ハチロクの比較対象が間違っているように感じるのですが、本来ハチロクと比較すべき車種は何だと思いますか?

峠のような起伏がありコーナーの多いコースであればGTRにも勝てなくはないように感じますが…(勝手な判断ですよ!)

俺は小学生のころからずっと好きです(今中3です!)

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Yahoo!知恵袋 5024日前
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質問者が選んだベストソリューション
86か、朝鮮戦争で大活躍でミグを随分落としたよな。

すいません。
TOYOTAの方ですね。
86に関しては、マンガの影響でしょう。
実際は、現代の技術で早くしてやれば、それなりに早いです。
32GT-Rなら限定された場所で勝てるかも?

86のライバルはCR-Xです。
レースでも、バトルしているし。CR-Xの方が分が良いですね。

ロータスヨーロッパが86の目指す至高なんでしょう。
非力なエンジンでも、軽量・回頭性の良さで勝つみたいな事。
零戦とかと重ねるのでしょう。

実際はパーツの多さでプライベーター(レース・ラリー)の愛機として活躍。
そう言う、判官ビイキも根底に有るかと。

僕も86のデザインは好きです。
HONDAの様な、ポリシーの無い事無く。(CR-Xは当初はツインカム不要論も、でも後に出た。)
ツインカムの火を消さない、トヨタ(本当はYAMAHAエンジン)の心意気を買います。
昔を知っている人は、判りますが。
日産・ホンダ・三菱はツインカムの火を消しました。(ホンダはバイクからも消した)
トヨタだけその火をともし続けた。その、集大成が4A-Gエンジンなのです。
こういった思い入れが作品に深みをあたえ、名車の言われに花を付けます。
走るエンジンの無かった当時の、4A-Gの衝撃はその時代の人間にしか判らないでしょう。当時としては本当に小さいエンジンで、これを見た時の衝撃は凄かった。ツインカム4バルブ。テン6なのに4K-U(今のビッツ・クラスのエンジン)と大差無い大きさ。サイズ的にB16Aと4A-Gはシリンダーサイズは同じだけど、4A-Gの方が小さく見えた。
しかも、2T-G(一つ前のツインカムエンジン)エンジン用のそのボディーは(旧型のシャーシの流用)一回り小さいエンジンになる事で、重量配分が有利になる等、思わぬ副産物をも生んだ。
今では旧車だが、当時は鮮烈だったのです。

さらに、因縁に思えるのは、CR-Xの後継機CR-Zの登場の同時代の86の再来のFT-86が登場も因縁を感じます。
FTも実は、スバルのYAMAHAチューン。もっと安く小さいと嬉しいのだがな。
Yahoo!知恵袋 5024日前
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質問者が納得全く変わらないと思います。 この手の車は、若者の手が届く価格にしなければ流行とはならず、一部マニアに人気となるだけかと。 家庭を持った嘗てのレビン・トレノを知るオジサン達は、今は豪華なミニバンやハイブリッドカーなどに夢中ですし・・・。^^; 個人的にはこの86は、セリカを名乗る方が良いと感じます。 時代を超えた後継車といえば、違和感は少ないような・・・。
4559日前view123
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質問者が納得ちょっと古いね。。。 そんなかで、まあ、走れるのは、アスティの1600ccで、MIVECだけ。レビトレAE111は、ボディがゆるいし、足が安定しすぎて、面白みに欠けて、また、ちょいと難しい。サイノスはわからない。意外に「いい」って話も聞くけど。 テンロク・クラスから2000cc以下だと、ハンドリングはCR-X、シビックEG6、速さはシビックR(EK9)やインテR(DC2)といったところが「定番」だね。ミラージュはその下。レビトレはその、さらに下って感じ(笑)。レビトレに価値があるとしたら、このクラスで...
4689日前view74
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質問者が納得車に何を期待するのかで選択が変わってくるでしょう。 まず、レビンGT APEXですが、E-AE86,92,101,111など、いくつかの世代がありますから、ターゲットの世代を決める必要があります。 ちなみにAE86はFRで、それ以外はFFですから、おそらく同僚・上司の方のオススメはAE86なのでしょう。 AE86は新車で3年程乗っていましたが、ノーマルでは決して乗り易い車ではありません。 レブリミットまで回せばパワーはそれなりですが、3000回転以下はトルクは細く、低回転でクラッチをつなごうとすると、スター...
4693日前view67
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質問者が納得ホンダのシビックSi、CR-X 三菱のFTO(新旧) いすゞのべレットGTR 日産にはこのクラスのライバル車はなかったですね しいて言えばチェリーX1Rかな ※レビンは86に限ってないです
4745日前view80
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質問者が納得挙げられている候補車だと、日産マーチ(1つ古い型)以外、相当古い車となるものと思います。よって、故障の確率も高くなります。 また、車を維持していくには、自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、ガソリン代、オイル交換やタイヤ交換、車検等のメンテナンス代等々、結構お金は必要です。(若いと、特に任意保険は高いと思います。) ガソリン代にもよりますが、通勤で往復40キロだと、上記の維持費も含めて平均すると、おそらく、最低3万円/月程度は必要かと思います。 よって、最初は軽自動車を考えられたほうが良いのではない...
4750日前view54

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