Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
74
view
全般

車について 車について 自分の欲しい車を買うまでの繋ぎに中古の「日...

車について 車について

自分の欲しい車を買うまでの繋ぎに中古の「日産ノート後期型 1500㏄ CVT フルノーマル」に乗ってます。

自分の欲しい車は「トヨタ カローラレビンBZ-R AE111」です。

将来、サーキットや峠などを走りたいと思ってます。

そこで質問なのですが、現在上記のノートにて峠などを走行してますが、タイヤも足もノーマルなのでコーナーや直線での安定性がありません(直線で速度を出すと、ふわふわする。 コーナーを攻めると、すぐグリップが抜けて滑り始める。 すぐブレーキがダレる。)
質問するまでもありませんがこのような車ではまったく使用用途が違うので当たり前なのですが、今後カローラを購入した際腰を抜かすほどの違いがあるのか、コーナリング速度、安定性、足の具合、エンジンパワーなど聞きたく質問させていただきました。


もう一つは、友達もそういった走る車が好きで、一緒に買ってドライブなど行こう!っという話しのなかで、周りの友達はMR2やシルビアやER34といった高出力車(私よりは)を買おうとしてます。
なのでレビンでついていけるか心配です。 友達や私も素人です。
Yahoo!知恵袋 5093日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
将来、サーキットや峠を走る予定という事で、
ほんと車の買い替えが楽しみですね^^

さて、ノートで現在走られているとのことですが、
カローラレビンBZ-Rとの差で、体感で大きく感じる部分は、
コーナリングの限界が高くなることと、CVTがMTになることでの
扱いやすさというのが、主じゃないかと思いますよ。

走りは、劇的に面白くなるし、自由度もきて体感で
早くなった感覚にはなると思います。しかし、それがタイム的な
速さとして、劇的に出るのかというと、正直、劇的とまでは
難しいと思いますよ^^;

ちなみに、別にホンダや他のメーカーを推そうとかそういう
意味ではないのですが、
例えば、シビックのEK9やインテグラのDC2
その他、ストーリアのX4など
BZ-Rが出ていた時代には、何百万もする
ハイパワースポーツカーをショートサーキットや
峠などでは軽く撃墜できる、
ハイポテンシャルな車が、数多くあった時代です。

その中で、質問者さんが、スポーツ走行目的でBZ-Rを
お選びになられる理由は、なぜなのかが気になりますね。

それらの車ではなく、BZ-Rが欲しいと
思われて選ばれいるとしたら、それは質問者さんにとって
譲れない選択条件なのだと思うのです。
それならば、私は、他のお友達さんの車と
性能比較する必要がないように思いますよ。

それに、MR2やシルビア、スカイラインなど選ぶ場合は、
みなターボモデルをお考えになっていると思いますし
ターボ車は、NAに置き換えると排気量の約1.7倍換算に相当するので
ターボの2000cc車ならNAの3400cc相当の車とみなす事も
できます。
そうなるとカテゴリーが完全に違う車になるわけで、
仮に走りに行って差が開いたとしても恥じる事も
心配することもないですよ。
逆に、お尻に張り付いている状態で走れたとしたら、それは、
お友達さんよりも質問者さんの方が腕がある証拠ですね。

ですので、BZ-Rに惚れて買われるとしたら、あまりお友達さんとの
差を気にしない方が良いと思いますよ。
それに、サーキットなどに持ち込こんだり、ガチンコの追っかけっこでも
しない限りは、普通のドライブ程度の走りで
遅れをとることはまずないと思います。
ですので、気にしなくて良いと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5093日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
123
Views
質問者が納得全く変わらないと思います。 この手の車は、若者の手が届く価格にしなければ流行とはならず、一部マニアに人気となるだけかと。 家庭を持った嘗てのレビン・トレノを知るオジサン達は、今は豪華なミニバンやハイブリッドカーなどに夢中ですし・・・。^^; 個人的にはこの86は、セリカを名乗る方が良いと感じます。 時代を超えた後継車といえば、違和感は少ないような・・・。
4454日前view123
全般
74
Views
質問者が納得ちょっと古いね。。。 そんなかで、まあ、走れるのは、アスティの1600ccで、MIVECだけ。レビトレAE111は、ボディがゆるいし、足が安定しすぎて、面白みに欠けて、また、ちょいと難しい。サイノスはわからない。意外に「いい」って話も聞くけど。 テンロク・クラスから2000cc以下だと、ハンドリングはCR-X、シビックEG6、速さはシビックR(EK9)やインテR(DC2)といったところが「定番」だね。ミラージュはその下。レビトレはその、さらに下って感じ(笑)。レビトレに価値があるとしたら、このクラスで...
4585日前view74
全般
67
Views
質問者が納得車に何を期待するのかで選択が変わってくるでしょう。 まず、レビンGT APEXですが、E-AE86,92,101,111など、いくつかの世代がありますから、ターゲットの世代を決める必要があります。 ちなみにAE86はFRで、それ以外はFFですから、おそらく同僚・上司の方のオススメはAE86なのでしょう。 AE86は新車で3年程乗っていましたが、ノーマルでは決して乗り易い車ではありません。 レブリミットまで回せばパワーはそれなりですが、3000回転以下はトルクは細く、低回転でクラッチをつなごうとすると、スター...
4589日前view67
全般
80
Views
質問者が納得ホンダのシビックSi、CR-X 三菱のFTO(新旧) いすゞのべレットGTR 日産にはこのクラスのライバル車はなかったですね しいて言えばチェリーX1Rかな ※レビンは86に限ってないです
4641日前view80
全般
54
Views
質問者が納得挙げられている候補車だと、日産マーチ(1つ古い型)以外、相当古い車となるものと思います。よって、故障の確率も高くなります。 また、車を維持していくには、自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、ガソリン代、オイル交換やタイヤ交換、車検等のメンテナンス代等々、結構お金は必要です。(若いと、特に任意保険は高いと思います。) ガソリン代にもよりますが、通勤で往復40キロだと、上記の維持費も含めて平均すると、おそらく、最低3万円/月程度は必要かと思います。 よって、最初は軽自動車を考えられたほうが良いのではない...
4646日前view54

関連製品のQ&A