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ランボルギーニディアブロの後期型に装着されているヘッドライトは、日産...

ランボルギーニディアブロの後期型に装着されているヘッドライトは、日産フェアレディーZ(Z32型)と同じ物なのですか?? はじめてこちらで質問させていただきます。
先日インターネットのウィキペディアにて自動車メーカーのランボルギーニについて調べていたのですが、そこに目を疑うような内容が書かれていたので質問させて頂きます。
そこにはランボルギーニディアブロ後期型に装着されているヘッドライトは日産フェアレディーZ(Z32型)の流用品である。
と書かれていました。

「ん?」と思い検索サイトでこのことについて詳しく書かれているページがないか調べてみたのですが見当たりませんでした。
これは正規に日産がランボルギーニ部品提供をしていたということでしょうか??
今までそのようなことは聞いたことがありませんので・・・。
確かにZ32とディアブロのヘッドライト形状をインターネットに載っている写真などで見比べてみると同じように見えなくもないのですが実物を並べて見たわけではないのでどうかと。


過去に他メーカーの話ではあるのですが、ロータスエスプリのテールレンズにトヨタのAE86カローラレビンと同じものが使われていたことや、確かエリーゼにはトヨタ製の2ZZエンジン(1800CC)が使われていたことなどは雑誌なとで拝見したことはあるのですが・・。

ディアブロオーナーの方もしくはランボルギーニに詳しい方回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5864日前
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同じですね。
Z32のヘッドライトは、構造上の理由で元々暗い上に、レンズカバーが汚れて曇ると、さらに暗くなるというアレな仕様でした。
後のマイナーチェンジで改修されたんですが、それでもまだ暗いので、最終のマイナーチェンジで、HIDタイプになってたはずです。
ディアブロに装着されている多くは、このHIDタイプだったと思います。
ただ、HIDが不可な国も一部存在するので、非HIDタイプが付いてる個体もあるかもしれません。
ネットとかに転がってる、Z32の写真の多くは、ヘッドライトがHIDじゃないタイプで、逆にディアブロは、HIDタイプが多かったように思うので、そのまま比べると、印象が違って見えるかもしれません。

また、日産マークが入ってると仰っている方が居ますが、これは、右側通行と左側通行ではライトの照射範囲が違うので、単に日本向けのローカライズとして、日本向けのZ32の純正部品の在庫を引っ張って来ただけだと思います。
ライトAssyの製造メーカー自体は、確かドイツのHELLA(ヘラー)で、メーカー自身は、Z32専用ではなく、汎用品のライトAssyとして扱っていたと思います。
ネットで検索すると、このライトAssyは、ランボルギーニに注文するよりも、日産に注文したほうが早い、とかいう記述が散見されますが、HIDタイプは日産でも欠品してたと思います。
Yahoo!知恵袋 5858日前
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質問者が納得全く変わらないと思います。 この手の車は、若者の手が届く価格にしなければ流行とはならず、一部マニアに人気となるだけかと。 家庭を持った嘗てのレビン・トレノを知るオジサン達は、今は豪華なミニバンやハイブリッドカーなどに夢中ですし・・・。^^; 個人的にはこの86は、セリカを名乗る方が良いと感じます。 時代を超えた後継車といえば、違和感は少ないような・・・。
4424日前view123
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4555日前view74
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4559日前view67
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質問者が納得ホンダのシビックSi、CR-X 三菱のFTO(新旧) いすゞのべレットGTR 日産にはこのクラスのライバル車はなかったですね しいて言えばチェリーX1Rかな ※レビンは86に限ってないです
4611日前view80
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質問者が納得挙げられている候補車だと、日産マーチ(1つ古い型)以外、相当古い車となるものと思います。よって、故障の確率も高くなります。 また、車を維持していくには、自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、ガソリン代、オイル交換やタイヤ交換、車検等のメンテナンス代等々、結構お金は必要です。(若いと、特に任意保険は高いと思います。) ガソリン代にもよりますが、通勤で往復40キロだと、上記の維持費も含めて平均すると、おそらく、最低3万円/月程度は必要かと思います。 よって、最初は軽自動車を考えられたほうが良いのではない...
4616日前view54

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