Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
158
view
全般

トヨタ車 マークⅡ、チェイサー、クレスタのことで質問です(前回に若干...

トヨタ車 マークⅡ、チェイサー、クレスタのことで質問です(前回に若干繋がりあり) 前回は数名の方にお答えいただきありがとうございました。
その中でわざわざトヨタにまで聞いて頂き本当に感謝してます。


では、前回の質問に若干つながりがあるのですが、(下記前回URL)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158931806

トヨタ車のマークⅡ、チェイサー、クレスタは三姉妹(三兄弟?)と言われており、X90系のときは三台とも「ツアラー」とついておりましたが、X100系になるときにクレスタだけ「ルラーンG」というのに変更されています。
これについての理由を探しても見つからず、よくわかりません。
クレスタのみ、100系を作る際にATだから(Wikiで調べた結果、後に100系クレスタをベースにMTもできていますが)なのだろうか?とも考えたのですが中々推測の域を超えず、また資料が見つからないために解らなくなってしまいます。

この件について解る方、回答をお願いします…
Yahoo!知恵袋 4853日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マークⅡ三兄弟の生い立ちを考えると、答えが出ますよ。
マークⅡはクラウンとコロナの間を埋めるセダンとして登場しました。で、そのスポーティー版がチェイサー。最後に出たクレスタは、マークⅡと異なるちょっとオシャレな車として、当初は4ドアハードトップでした。61系でこの3車種が揃い、71系がバブルに乗っかりハイソカーブームでものすごい売り上げでした。このときに、グランデやスーパールーセント、アバンテとは別に、スポーツグレードとしてGTツインターボが設定されます。
で、81系でGTツインターボがツアラー系となり、91系と続くわけですが、このころになると、3兄弟のコンセプトの差があまり無くなり、ラグジュアリーなグランデ・アバンテ・スーパールーセント、スポーツのツアラーと、どれ買っても同じとなってしまいました。チェイサーはラグジュアリーになり、クレスタは唯一セダンでしたがぱっと見クレスタと区別できないデザイン。
で、100系を作る際、チェイサーは車体を小さくしてスポーティーなデザインに、クレスタはマークⅡとは違うラグジュアリーなセダンに、という方向転換がなされました。デザイン的にも割り切って3車が別々のデザインですし、クレスタはグレード名称を見直しツアラーをラルーンとして、豪華な装備とスポーツ性の両方を兼ね備えたセダンとしたわけです。

個人的には、パーソナルセダンとCMでも宣伝していたGX71クレスタは好きでした。100系ならチェイサーかな。
Yahoo!知恵袋 4849日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
121
Views
質問者が納得取付説明書に書いてないの?コラムカバーを外しイグニッションスイッチの先にあるコネクターに割り込ませてアースをして取付ます。作業前にバッテリーは外しておくように。
4948日前view121
全般
13
Views
質問者が納得ボディ設計ソフトだけで製作された、走り込みを全くしていないクルマですから、11万㎞も走れば上等でしょう。 ライン製造時に新人が組みつけた。 歩留まりの悪い製品が付いていた。 ベアリングに負担のかかる、縁石などにおもいっきり乗り上げたことがある。 リコール隠しをしている。 前回の車検で見逃した。 などが考えられます。 いずれにしろ、保証期間は過ぎていますので、黙って有償で直して下さい。 ベアリングだって消耗品ですから、いつかはガタがきます。 納得いかないならば、大衆車には乗らないことです。 どのメーカーでも...
3038日前view13
全般
11
Views
質問者が納得そのディーラーに知識も経験も腕も何も無い低レベルのメカニックしか居なかったって事ですよ。クレスタは何年車ですか?この車の整備してましたけど、今じゃ考えられ無い様な故障が良く有りましたね。
3431日前view11
全般
39
Views
質問者が納得80系からハイメカが登場したのでしたかな?・・・ 80系の頃だと、バン・ワゴンだけが70系を維持していたように思います。 その時に、ハイメカが採用されていた可能性はありますね。 (定かではありません。推測をする上での可能性です。)
3604日前view39
全般
41
Views
質問者が納得まずCPUではなくECUです。 まあ他の回答と重複しますがECUは高額なのでいきなり交換はまずしません。 もちろん希望すれば交換しますがそのディーラーも言うように原因が特定できていない状態です、その状態で高額部品の交換をして直らなかった場合に貴方は納得しますか? 直らなかったら部品代はタダ、返品可能と言う物ではありません、直らなくても部品代は支払わなければなりませんがそれでも良いのですか? 仮に貴方は素直に支払いに応じるかも知れませんが事前に説明をしても文句を言う人が殆どです、直ってないから金は払わない...
3640日前view41

関連製品のQ&A