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踏み込み式サイドブレーキについて 昨日の「洗車」に続いて「知恵袋」で...

踏み込み式サイドブレーキについて 昨日の「洗車」に続いて「知恵袋」では2回目の質問です。

まだ納車されて4日なのですが、この車(中古で購入)は
踏み込み式のサイドブレーキです。

サイドブレーキが踏み込み式の車に乗るのは2度目で、以前、
トヨタのクレスタで経験があります。

クレスタは踏み込むとサイドブレーキが効き、リリースレバーを
引くと解除されるものでした。
(クレスタは免許取立ての頃のことで自分の最初の車を買う前に
よく乗らしてもらっていた父親の車でした)

今回の車は踏み込むとサイドブレーキが効き、もう一度踏み込むと
解除される仕組みで、ついうっかり、解除せずに動かしそうになったり
しますが、これも慣れ次第で、すぐに体が反射的にしっかり動作する
ようになるとは思います。

それで今回の質問は、今夜遅くコンビニの駐車場で、気づいたのでずが、
ついうっかりサイドが入ったままDレンジに入れ、フットブレーキを離すと車が
普通に動きました。

もちろんアクセルは踏んでいない状態でただのクリープ現象の状態で
そうなったわけです。

ちょっと気になり、バックのノーアクセルクリープでも試してみましたが、
やはりクリープ状態で動きます。

これまで乗ってきた車では、サイドを引いたままでそんな「実験」をしたことが
なかったのですが、今回の車はサイドブレーキの状態がまずいのでしょうか?

尚、この車、車検切れのものを購入したため、車検は受けたばかりです。

ちなみに排気量は3200ccで最高出力は226PSあり、今まで乗った車の
中ではパワーはある方です。

乗り心地も最高で、コーナーリング性能も優れていて、とても気に入っているの
ですが、坂道で駐車していてサイドが効いていないと危険だと思いました。

オートマの場合、Pレンジに入れていると動くことはないと思いますが、やはり
不安です。

もちろん明日には車屋さんに話してみますが、同じようなご経験のある方の
お話も聞きたいと思いまして、質問させていただきました。

また長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5136日前
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質問者が選んだベストソリューション
確かに2段踏み式のはサイドの効きが弱いです。

これはここ20年のトヨタ車全般にいえることですね。

あなたの経験したクレスタはGX71系ではないでしょうか。
この時代までの足踏み式の解除はハンド操作式でした。
この時代まではペダルストロークがたっぷりあったと思います。
つまりレバー比、テコの原理ですが大きくとってあったため踏力に対してサイドの効きが充分にありました。

対して、2段踏み式はその操作性の都合からレバー比が小さい設定となってます。つまり同じ踏力でもサイドの効きが確実に弱くなってます。


これはメーカーの意図でもありメーカーもサイドの効きが弱くなってることは充分認識しているでしょう。

しかしながら、効きを強く出来ない背景もあります。
もし、サイドを引いたまま走行してしまった場面を想像してみてください。ドライバーができる解除方法はもう一度強く踏みこんで解除するしかないのです。この時にリヤタイヤがロックしスピン事故でも起きてしまったら設計不良による訴訟問題になります。

2段踏み式が設定されてるのはトルコン付きATだけです。坂道発進にサイドを頼る必要もありません。
またATの構造上Pポジションにしておけば駐車時の保持性能は充分です。
よってメーカー側は2段踏み式の効きは補助程度にしか考えてなく、且つ走行中に踏みこんでもタイヤロックしない設計としてます。


ちなみに私もクレスタ乗りでした。
走行中にサイド踏みこんで遊んだことありましたがとてもよく効きました。幸いFR駆動だったことと、ハンド解除出来ることでロックやスピンに至ることは無かったどすが。

以上、参考ください
Yahoo!知恵袋 5136日前
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