Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
83
view
全般

エアコンコンプレッサーについて。 車種はトヨタクレスタH4年式レト...

エアコンコンプレッサーについて。
車種はトヨタクレスタH4年式レトロフィットでR134変換。 最近あまりに冷えが悪いので、本日ガスチャージを行なった所、アイドリング中、低圧8k高圧10kの状態で、3000回転回すと低圧3k高圧17kの状態です。コンプレッサー交換しないともう駄目でしょうか?ガスはほぼ適量入れました。あと、コンプレッサーは作動中カタカタ異音を出します。詳しく方宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5133日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
アイドリングで低圧と高圧の圧力差が 余りにも小さいです
10Mぐらいの差が出るはずです
この場合 コンプレサの気密不足が考えれます
GX81だと思うのですが EPRってのが 付いているはずなので
低圧が2.4位以上にならないはずです
と言う事柄から まずコンプレッサの不良で ビンゴだと思います
ガスを入れるほど 悪くなるのは イマイチ分かりませんが
ガス量が 多いのかもしれませんが 高圧はそんなものなので・・・
レトロフィットの場合やR134aの場合 サイトグラスは参考になりません
サイトグラスが無い車も増えてきていますし 最近のはありません
と言う訳で ガス量が困るのですが 81の場合大体ですが
250g缶を3本で 丁度良い位です
レトロフィットの場合 適量の8割ぐらいを入れるように習っています
R12は250gですが r134aは200gになっていますので
本数を合わせれば おのずと8割になります
もう一度真空引きガスチャージを やってみて
効かないようなら コンプレッサを交換してみましょう
ネトオクなどで お求め安いぐらいで売っていますし
クラッチの交換を出来るようなら コンプレッサの大きさ品番を
(10PA15Cとか書いているはずです)解体屋で見比べて
同じような感じなら ホースが付く所を交換すれば取り付けれます
15Cってのが 大きさとかなので ココをあわしましょう
10PAと10Pでは 形が違います
ガスが違っても構造が同じなので 大丈夫です
あわせたら R134aの物で構わないと言うよりその方がよいです
GX91の後期からか前期からか忘れましたが 同じ1Gなら
同じのが付いているはずです 1JZは形が極端に違うので注意です
そだ レトロフィットってば ドコまでやりましたか
当方は通常 コンプレッサ 高圧ホース レシーバーを
変えたのですが ゲージを繋ぐ所だけですかねぇ
Yahoo!知恵袋 5133日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
121
Views
質問者が納得取付説明書に書いてないの?コラムカバーを外しイグニッションスイッチの先にあるコネクターに割り込ませてアースをして取付ます。作業前にバッテリーは外しておくように。
4982日前view121
全般
13
Views
質問者が納得ボディ設計ソフトだけで製作された、走り込みを全くしていないクルマですから、11万㎞も走れば上等でしょう。 ライン製造時に新人が組みつけた。 歩留まりの悪い製品が付いていた。 ベアリングに負担のかかる、縁石などにおもいっきり乗り上げたことがある。 リコール隠しをしている。 前回の車検で見逃した。 などが考えられます。 いずれにしろ、保証期間は過ぎていますので、黙って有償で直して下さい。 ベアリングだって消耗品ですから、いつかはガタがきます。 納得いかないならば、大衆車には乗らないことです。 どのメーカーでも...
3072日前view13
全般
11
Views
質問者が納得そのディーラーに知識も経験も腕も何も無い低レベルのメカニックしか居なかったって事ですよ。クレスタは何年車ですか?この車の整備してましたけど、今じゃ考えられ無い様な故障が良く有りましたね。
3465日前view11
全般
39
Views
質問者が納得80系からハイメカが登場したのでしたかな?・・・ 80系の頃だと、バン・ワゴンだけが70系を維持していたように思います。 その時に、ハイメカが採用されていた可能性はありますね。 (定かではありません。推測をする上での可能性です。)
3638日前view39
全般
41
Views
質問者が納得まずCPUではなくECUです。 まあ他の回答と重複しますがECUは高額なのでいきなり交換はまずしません。 もちろん希望すれば交換しますがそのディーラーも言うように原因が特定できていない状態です、その状態で高額部品の交換をして直らなかった場合に貴方は納得しますか? 直らなかったら部品代はタダ、返品可能と言う物ではありません、直らなくても部品代は支払わなければなりませんがそれでも良いのですか? 仮に貴方は素直に支払いに応じるかも知れませんが事前に説明をしても文句を言う人が殆どです、直ってないから金は払わない...
3674日前view41

関連製品のQ&A