Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
81
view
全般

フォルクスワーゲンのディーラー、母体が違うと、何が違う?(○○トヨタ...

フォルクスワーゲンのディーラー、母体が違うと、何が違う?(○○トヨタ、等) フォルクスワーゲンのディーラー、母体が違うと、何が違う?(○○トヨタ、等)

「ゴルフ」の購入を考えており、自宅近くのディーラーに行ってみました。

恥ずかしながら、行ってみるまで、トヨタがフォルクスワーゲンの代理店(?)を
していることも知らなかったのですが、同じ県内のフォルクスワーゲンでも、
下記のように、運営会社(?)に違いがあることに気づきました。

・○○トヨタ自動車
・○○トヨペット
・トヨタカローラ△△


そこで質問なのですが...

【1】運営会社が違うと、値引きで競ってもらうことは可能でしょうか?

【2】自分が購入したディーラーと異なる店舗に修理等に持ち込む場合、
運営会社が違うと、困ったりするのでしょうか?

【3】運営会社が違うと、「持っている在庫」は、別物でしょうか?


というのも、ゴルフの「コンフォートライン プレミアムエディション」の購入を
考えており、どこのディーラーもほぼ等距離にあるため、値引き額や、
希望のカラーが手に入るかどうかで、購入店舗を決めたいと思っています。

昨日行ったディーラーで、
「その色は、うちが在庫を持ってないので、他から取り寄せないといけない」
と言われ、検討のため、帰ってきました。

私の当初のイメージでは、
「同じVWで、持ってないも何もないだろうに.. 店舗間の移動だけでしょ?」
ぐらいに思っていたのですが、輸入車はそういう事情があるようで...


これまでにゴルフを購入された方、ゴルフでなくとも、VWの複数のディーラーで
値引きを含めて相談された経験のある方、等々、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4554日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
素人さんの回答は置いておくとして。

複数社を回って競合させるのは可能ですね。

ただし質問者様の気にされる様に在庫に左右されます。

在庫のやりとりについてです。

在庫は販社間で譲渡したりされたりするケースがありますが、自分のところで売れるものなら売りたい訳ですから、在庫の譲渡依頼があった場合、こういうグレードのこういう装備のゴルフなんだけど、商談してないかい?と営業店に話が降りてきます。
そこで、自社で商談してて、それが近隣販社からの依頼の車両と同じだったりすると、「かぶってるんじゃない?」となり、いたずらに値引き競争にならない様に早々に車両譲渡拒否となります。
必然的に在庫のある店舗でしか商談出来なくなる訳です。

なので競合させるなら在庫車どうしにしないと効果無いです。

修理に別会社を使っても国産程は嫌な顔はされません。
ただ、「他所のお客さん」なので丁重な扱いも期待しない方が良いです。

その点、ヤナセは広範囲にあるため、引越しとかしても「ヤナセの顧客」として扱ってくれるのでヤナセ系列で買うのも良いかと思います。

あと、在庫は当然違います。
ただし売れ筋の色、グレード、装備はどこの販社も仕入れてますので、特にこだわった装備がなければ普通に手に入ると思います。

VW東京が一番在庫を持っていますが、販社間で車両のやりとりをする時に仲の良い販社というのがあって、そういう付き合いの上手い販社は在庫を引っ張ってこられるのでVW東京系列だと手に入らない装備が他店で買えた、という話はいくらでも聞きます。
Yahoo!知恵袋 4554日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得そうですね。 削減可能なのは、下回りクリア塗装位かなと。。 スチーム洗浄は不要なように思いますが、 車検時にエンジンルームの下部やシャシーが 汚れて目視点検ができないと、それだけで車検不合格となります。 走行少ない様ですが、3年経過なので、 この作業は必要だと思いますし、 家庭や自己では完結できない作業かもと思います。 また、24か月点検に関しても、 一部項目は素人でも対応可能ですが、 中には特殊工具や専用のテスター、コンピューターが 必要な項目もあります。 長く、大事に乗られるのであればディーラーに任...
4148日前view75
全般
110
Views
質問者が納得これは、T.T.CのコンプリートのコンフォートGT-Zスーパーチャージャーですね。数回見たことありますが、ほとんどがイベント等で、街中では大阪で1回だけです。
4252日前view110
全般
124
Views
質問者が納得負圧ホースに亀裂があったりマスター自体の気密不良だったりもあるな アイドリングで何度もブレーキを踏んでると回転が上がるのは電圧低下じゃなく、インマニに空気が入るからだ この症状が常に発生してると考えた方が妥当だろう
4446日前view124
全般
124
Views
質問者が納得本当にGT-Zが欲しい人、GT-Zを所有するべき人に一通り出回りましたので、 よほどのことがない限り手放す人はいないため、市場に出ることはほとんどありません。 生産60台、うち市販59台、59台中確認できる廃車は2台です。 出るとするならば偶数の年号の3月~4月のピンポイントになります。 車検の年度の自動車税の締めのタイミングだからです。 今年はその時期に合致し、3台この時期に出ているのを確認しています。 (うち1台は量産第1号車でした) 最近の相場は、80万円~90万円の間が目安となるでしょう。 (1...
4444日前view124
全般
84
Views
質問者が納得アメリカ・ニューヨーク市が採用する「NV200」のように、日本向けにこそ次期車両として積極導入すべきかと思います。これからは高齢者や体の不自由な方に対して、さらに便利で使い易く優しいタクシーに代わっていかないといけない時代ですね。 介護タクシーでは「NV200バネット」のさらにその「丁度良い感じ」が光る筈です。ハイエースの広幅ロング車を改造した送迎車が、狭い路地や曲がり角で苦労している光景をたまに見掛けますし、軽1BOXを改造したクルマはリフト架装等で別に介助者が乗る席を後部等に設ける事が困難な為、ドライ...
4444日前view84

取扱説明書・マニュアル

6083view
http://toyota.jp/.../comfort_201301.pdf
264 ページ6.58 MB
もっと見る

関連製品のQ&A