Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
299
view
全般

LPGガス車生産終了へ トヨタがコンフォートを生産終了するみたいです...

LPGガス車生産終了へ トヨタがコンフォートを生産終了するみたいですね。じゃあセドリックを買えばいいのにと
思いますが、事はそう簡単ではないようです。トヨタが生産を止めれば、セドリックにも
部品が滞るそうな。LPGガス車全体が生産終了となり、オートガススタンドも経営破綻ですね。

実際そうなりますかねえ?プリウスだって40万キロ50万キロ無故障で走るはずもない。タクシーや
パトカーが頑なにFRを死守してるのは、整備性がいいからでしょう。やっぱりそれだけ走ると
壊れるんですよ。プリウスが壊れると、とんでもない修理費がかかります。やっぱりセドリックが
一気に代替需要を引き受けるんでしょうか?もしくはヒュンダイ復活?

http://www.j-cast.com/2012/05/11131712.html

http://www.asahi.com/business/update/0517/NGY201205170003.html

http://www.nissan.co.jp/CEDRIC/

http://toyota.jp/crowncomfort/index.html

http://toyota.jp/comfort/
Yahoo!知恵袋 4380日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
アメリカ・ニューヨーク市が採用する「NV200」のように、日本向けにこそ次期車両として積極導入すべきかと思います。これからは高齢者や体の不自由な方に対して、さらに便利で使い易く優しいタクシーに代わっていかないといけない時代ですね。

介護タクシーでは「NV200バネット」のさらにその「丁度良い感じ」が光る筈です。ハイエースの広幅ロング車を改造した送迎車が、狭い路地や曲がり角で苦労している光景をたまに見掛けますし、軽1BOXを改造したクルマはリフト架装等で別に介助者が乗る席を後部等に設ける事が困難な為、ドライバーさんたった一人で乗降介助しなければならず、逆にその小ささ・狭さに苦労されている事もあるようです。

それならばと既存の5ナンバー1BOX車をベースにしようとしても、上記の例にしてもリフト架装を施した一台一台を車検場へ持込みで登録というのが大抵で、型式認定を受け独立した介護仕様(専用)車というモノがあるのでしょうかね?また業務上必要の無い装備等が付いていたりすると価格も当然上がるでしょうし。ただ「ネイキッド仕様で十分」なんて乱暴で極端な事は申しませんが、やはり送迎等業務に使用するクルマ・・・まるでマイクロバスのような「それ相応」といった感じで私は良いと思います。

NV200バネットなら路地や住宅地にも適した大きさ、元が商用車なので比較的安価で特装対応も易く、現代の安全基準等を十分配慮された新しい設計で作られ、何よりセダンタイプのように腰を屈めて「よいこらしょっ!」と乗り込む感じで無いので乗客に優しいですね。さらに後席荷室スペースに全車リフト架装しておけば、わざわざ介護タクシーや介護ハイヤーを呼ぶ事も無く安心です。

ガスを燃料にする仕組みにしても、台数が確保され商売になると約束されれば直ぐにでも変更対応出来るでしょ?と思いますし、それに加えて「介護タクシーに本格参入」とか発表すれば企業イメージが上がるわ「直ぐに導入しよう!」とする人達との動きの相乗効果でこれら分野で”のし上がれる”チャンスの筈です。このタイミングでもはや「シーラカンス」な感じのある現行セドリック営業車を売ってやろうとはまず考えないと思います。
Yahoo!知恵袋 4380日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得そうですね。 削減可能なのは、下回りクリア塗装位かなと。。 スチーム洗浄は不要なように思いますが、 車検時にエンジンルームの下部やシャシーが 汚れて目視点検ができないと、それだけで車検不合格となります。 走行少ない様ですが、3年経過なので、 この作業は必要だと思いますし、 家庭や自己では完結できない作業かもと思います。 また、24か月点検に関しても、 一部項目は素人でも対応可能ですが、 中には特殊工具や専用のテスター、コンピューターが 必要な項目もあります。 長く、大事に乗られるのであればディーラーに任...
4084日前view75
全般
110
Views
質問者が納得これは、T.T.CのコンプリートのコンフォートGT-Zスーパーチャージャーですね。数回見たことありますが、ほとんどがイベント等で、街中では大阪で1回だけです。
4189日前view110
全般
124
Views
質問者が納得負圧ホースに亀裂があったりマスター自体の気密不良だったりもあるな アイドリングで何度もブレーキを踏んでると回転が上がるのは電圧低下じゃなく、インマニに空気が入るからだ この症状が常に発生してると考えた方が妥当だろう
4382日前view124
全般
124
Views
質問者が納得本当にGT-Zが欲しい人、GT-Zを所有するべき人に一通り出回りましたので、 よほどのことがない限り手放す人はいないため、市場に出ることはほとんどありません。 生産60台、うち市販59台、59台中確認できる廃車は2台です。 出るとするならば偶数の年号の3月~4月のピンポイントになります。 車検の年度の自動車税の締めのタイミングだからです。 今年はその時期に合致し、3台この時期に出ているのを確認しています。 (うち1台は量産第1号車でした) 最近の相場は、80万円~90万円の間が目安となるでしょう。 (1...
4380日前view124
全般
84
Views
質問者が納得アメリカ・ニューヨーク市が採用する「NV200」のように、日本向けにこそ次期車両として積極導入すべきかと思います。これからは高齢者や体の不自由な方に対して、さらに便利で使い易く優しいタクシーに代わっていかないといけない時代ですね。 介護タクシーでは「NV200バネット」のさらにその「丁度良い感じ」が光る筈です。ハイエースの広幅ロング車を改造した送迎車が、狭い路地や曲がり角で苦労している光景をたまに見掛けますし、軽1BOXを改造したクルマはリフト架装等で別に介助者が乗る席を後部等に設ける事が困難な為、ドライ...
4380日前view84

取扱説明書・マニュアル

6066view
http://toyota.jp/.../comfort_201301.pdf
264 ページ6.58 MB
もっと見る

関連製品のQ&A