Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
98
view
全般

営業車で選ぶならトヨタプロボックス?それともダイハツミラバンorスズ...

営業車で選ぶならトヨタプロボックス?それともダイハツミラバンorスズキアルトバン?? 営業車で現在乗っている車がプロボックス1.3DXで、リース期間満了の為退職した先輩のプロボックス1.5DXコンフォートを引き継ぎます。現在の車と次の車との違いは排気量が1.3と1.5ℓの差と、後者が運転席のみパワーウィンドウ・ミラー角度調整電動ミラー・電波式キーロックといったところです。

新車でリース予定が、スズキアルトバンもしくはダイハツミラバン予定で、両者とも電波式キーロックは装備していますが、パワーウィンドーや角度調整電動ミラーは無いようです。

9万キロを走ってはいるもののそれなりにキレイなプロボックスと、新車の軽。皆様ならどちらを選びますか??
新車が来月末あたり納車される予定でして、その時点で現在のプロボックスは新卒君にわたり私が新車をあてがってもらう予定らしいのですが、普通車と軽自動車の性能の差というところでプロボックスをそのまま乗って、軽の新車は後輩に譲るのかというところで迷っています。

最近の軽自動車は性能が良くなってきたと言っても、2倍の排気量があるという点は、実際どうなのでしょうか。
私自身車にはJAFの事務方を経験していたため、それなりの知識もあるかとは思いますが、外回りの営業経験が無い為、先輩方の意見をお聞きしたく投稿いたしました。
エアコンの利き具合、加速度の違い、居住間等わかっているようでわかっていない実際の体験談からくるお話を伺えればと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5242日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
実際のところ使用用途によって車両は変わるでしょうね。高速利用が多ければ排気量は大きいほうがいい。
営業用にリースする軽自動車であれば再安グレードでしょうから、加速はストレスがたまると思います。特に高速で合流もしくは追い越し車線に入るときに大変です。踏んでもなかなか加速しません。

街乗りだったら、車体の小さい軽自動車にします。

荷物を多く積む場合・高速を多用するような場合。であればプロボックスにします。

なお、たぶん実燃費はプロボックスのほうがいいと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得そうですね。 削減可能なのは、下回りクリア塗装位かなと。。 スチーム洗浄は不要なように思いますが、 車検時にエンジンルームの下部やシャシーが 汚れて目視点検ができないと、それだけで車検不合格となります。 走行少ない様ですが、3年経過なので、 この作業は必要だと思いますし、 家庭や自己では完結できない作業かもと思います。 また、24か月点検に関しても、 一部項目は素人でも対応可能ですが、 中には特殊工具や専用のテスター、コンピューターが 必要な項目もあります。 長く、大事に乗られるのであればディーラーに任...
4282日前view75
全般
110
Views
質問者が納得これは、T.T.CのコンプリートのコンフォートGT-Zスーパーチャージャーですね。数回見たことありますが、ほとんどがイベント等で、街中では大阪で1回だけです。
4386日前view110
全般
124
Views
質問者が納得負圧ホースに亀裂があったりマスター自体の気密不良だったりもあるな アイドリングで何度もブレーキを踏んでると回転が上がるのは電圧低下じゃなく、インマニに空気が入るからだ この症状が常に発生してると考えた方が妥当だろう
4580日前view124
全般
124
Views
質問者が納得本当にGT-Zが欲しい人、GT-Zを所有するべき人に一通り出回りましたので、 よほどのことがない限り手放す人はいないため、市場に出ることはほとんどありません。 生産60台、うち市販59台、59台中確認できる廃車は2台です。 出るとするならば偶数の年号の3月~4月のピンポイントになります。 車検の年度の自動車税の締めのタイミングだからです。 今年はその時期に合致し、3台この時期に出ているのを確認しています。 (うち1台は量産第1号車でした) 最近の相場は、80万円~90万円の間が目安となるでしょう。 (1...
4578日前view124
全般
84
Views
質問者が納得アメリカ・ニューヨーク市が採用する「NV200」のように、日本向けにこそ次期車両として積極導入すべきかと思います。これからは高齢者や体の不自由な方に対して、さらに便利で使い易く優しいタクシーに代わっていかないといけない時代ですね。 介護タクシーでは「NV200バネット」のさらにその「丁度良い感じ」が光る筈です。ハイエースの広幅ロング車を改造した送迎車が、狭い路地や曲がり角で苦労している光景をたまに見掛けますし、軽1BOXを改造したクルマはリフト架装等で別に介助者が乗る席を後部等に設ける事が困難な為、ドライ...
4578日前view84

取扱説明書・マニュアル

6105view
http://toyota.jp/.../comfort_201301.pdf
264 ページ6.58 MB
もっと見る

関連製品のQ&A