Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
134
view
全般

トヨタのセリカを中古で購入予定なんですが、本体で約100万します。 ...

トヨタのセリカを中古で購入予定なんですが、本体で約100万します。

そこから毎月約3万のローンで払ってく予定で、

他にも保険代や維持費、ガソリン代などで毎月いくら飛んでいくんでしょうか? ほぼ無知なんで全くわからないです。できれば分かりやすく教えてほしいです。
Yahoo!知恵袋 4532日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
値段から、
最終型のZZT型
しかもSS2という固体であることを前提に話します。

保険代は、20等級で月に11万。
年齢や等級、年間走行距離でここからさらに上がります。
大体、新規だと20万位します。
これを避ける為に、
家族の方で高い等級もちの人の保険を受け継ぐことをオススメします。

次にガソリン代。
とっても燃費のいいクルマです。
一度の走行で30分で20kmという好条件なら、
大体リッター13-15kmです。
月に1000km乗るとして、ハイオクが150円なら、1-1.2万です。
乗り方によって燃費は悪くなるので、これより悪いと思ってください。

高回転エンジンのため、オイル交換は5000km以下で行いましょう。
4000km超えた辺りから交換時期です。
一回のオイル交換で大体0.6万です。
説明書の1万kmまたは1年で交換なんてやるとエンジンが逝きます。

税金は2Lクラスなので年間4万。

自賠責は目くそ鼻くそ。

車検は、同クラスの2000ccで私は8万だったから、年間4万くらい。

タイヤ代は大体10万前後。
でも、5万km以上持ちますよ。


すべて合計して、
月に2.5万-3万を見れば余裕です。
保険が新規でも4万いくかいかないか。

基本的に、保険や税金よりもガソリン代が大きくウエイトを占めます。
月にそれほど乗らないなら、格安の維持費です。
だって、普通のミニバンと変わらないもの。



そして、最後にアドバイスです。

維持費が高いからといって諦めてしまうのはもったいないです。
維持費が高いなら他を削ればいい。
私はスープラを維持するために、
外食を減らし、
月の小遣いを2万から1万にし、
余計な物は買わない、
缶ジュースはスーパーの30円の輸入品を纏め買い、
幸い、酒もタバコもやってなかった。
これによって浮いたお金でプラ子にガソリンをたらふく食わせて走り回ってました。
Yahoo!知恵袋 4527日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得フォグ(リアフォグ)とかではないですか? フォグ本体はないけどスイッチだけあるみたいな感じはよくありますよ。
2975日前view13
全般
18
Views
質問者が納得6万くらいなら中古ミッションを載せ換えるより直しても良いんじゃない。 降ろしてまた載せるんだから6万くらいはかかると思いますよ。
3097日前view18
全般
17
Views
質問者が納得そこのサイト 別にセリカ専門店でもなんでもなかったりしますが・・・ 見た目全く同じなら コピーか同じところからのOEMですよ
3634日前view17
全般
43
Views
質問者が納得触った事の無い車ですが、バックランプのスイッチはミッションケースに付いているのが殆どです。 ①キーON(IG位置)の機関停止でも点灯するのでしょうか? ②キーONのみでは点灯せず、機関をアイドル状態にした場合に点灯するのでしょうか? ①MTの場合....他のスイッチは、N速スイッチと5速スイッチくらいがミッションに付いている程度と思いますのでR速以外にギヤを入れて電気コネクター(カプラーとも言う)を一つづつ外してバックライトが消えるかを確認して......消えればそのコネクターの先にあるスイッチの不良。...
3630日前view43
全般
67
Views
質問者が納得端子は各メーカーで統一されていますが、ダイアグコード等までは共通化されてないと思います。 診断機もトヨタ専用のグローバルテックストリームやTaSCANを繋いでエラー履歴を調べて問題無ければエラー消去した方が良いと思います。 私のクルマ(エスティマ)も過去にエンジンチェックランプが点灯してディーラーでTaSCANで診断→エラー消去しましたが、端末をコネクタに接続してタッチパネルをイジる程度の軽作業なので無料でやってくれました。
3879日前view67

関連製品のQ&A