Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
233
view
全般

オルタネーターの交換をした方がいいでしょうか? アイドリング中にエン...

オルタネーターの交換をした方がいいでしょうか?
アイドリング中にエンジンルームから「ブォー」という今までではありえなかった音がしたので、
あるディーラーにみてもらったところ、オルタネーターのベアリングを交 換すればよいということでした。
費用は約8,000円だそうです。
また、別のディーラーにみてもらったところ、
オルタネーターそのものを交換しなければならないと言われました。
費用は約40,000円です。

どちらを信用すれば良いのでしょうか。
オルタネーターそのものを交換すれば一番いいと思うのですが、
金額が大きいので迷っています。
8,000円で済むのであればそうしたいのですが、
古い車なので、ベアリングのみを交換したあとすぐにオルタネーターが
故障してしまえば元も子もないので…。

ちなみに車種は平成7年式のトヨタ セリカst-202
走行距離135,000キロです。
Yahoo!知恵袋 5017日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ACジェネレーター(オルタネーター)の故障は
● 支持ベアリングの異音(ヘタリ)
● ICレギュレター・レクチファイヤーなど整流系の熱傷が多い
● 多走行(ブラシ耐久性は約15~20万㌔いけそう)のブラシとスリップリングの消耗(回転形式を採用しているので仕方がない)
ブラシの消耗は13万㌔では半分ちょいくらいと思う。
リビルト品なら、ICレギュレター・レクチファイヤー・ベアリング・ブラシホルダー交換されているものがある。
画像のブラシホルダーは走行102000㌔ですが、ブラシ残量は半分以上ありました。
オルタネーターの脱着が簡単なら、自分で取り替えると安上がり。
オークションでゲットして、OHしてみてはいかがでしょうか?
DENSO製なら、簡単にOHはできます。
リビルト品をゲットし、ディーラーにて交換依頼するも良し!(工賃の確認は必要ですよ。リビルトならコアの返却をお忘れなく)
ヤフオク セリカ オルタネーターhttp://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%BB%A5%EA%A5%AB%A1%A1%A5%AA%A5%EB%A5%BF%A5%CD%A1%BC%A5%BF%A1%BC&auccat=26318&alocale=0jp&acc=jp&tab_ex=commerce&ei=euc-jp
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得フォグ(リアフォグ)とかではないですか? フォグ本体はないけどスイッチだけあるみたいな感じはよくありますよ。
2974日前view13
全般
18
Views
質問者が納得6万くらいなら中古ミッションを載せ換えるより直しても良いんじゃない。 降ろしてまた載せるんだから6万くらいはかかると思いますよ。
3096日前view18
全般
17
Views
質問者が納得そこのサイト 別にセリカ専門店でもなんでもなかったりしますが・・・ 見た目全く同じなら コピーか同じところからのOEMですよ
3633日前view17
全般
43
Views
質問者が納得触った事の無い車ですが、バックランプのスイッチはミッションケースに付いているのが殆どです。 ①キーON(IG位置)の機関停止でも点灯するのでしょうか? ②キーONのみでは点灯せず、機関をアイドル状態にした場合に点灯するのでしょうか? ①MTの場合....他のスイッチは、N速スイッチと5速スイッチくらいがミッションに付いている程度と思いますのでR速以外にギヤを入れて電気コネクター(カプラーとも言う)を一つづつ外してバックライトが消えるかを確認して......消えればそのコネクターの先にあるスイッチの不良。...
3629日前view43
全般
67
Views
質問者が納得端子は各メーカーで統一されていますが、ダイアグコード等までは共通化されてないと思います。 診断機もトヨタ専用のグローバルテックストリームやTaSCANを繋いでエラー履歴を調べて問題無ければエラー消去した方が良いと思います。 私のクルマ(エスティマ)も過去にエンジンチェックランプが点灯してディーラーでTaSCANで診断→エラー消去しましたが、端末をコネクタに接続してタッチパネルをイジる程度の軽作業なので無料でやってくれました。
3878日前view67

関連製品のQ&A