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イモビライザーと警告音の関係について ハリアーなんですが、現在、諸事...

イモビライザーと警告音の関係について ハリアーなんですが、現在、諸事情によりキーレスが使用出来なくなっており、直接キーを挿し込みドアロックの解除・施錠をしているのですが、その際ドアを開けた時に警報が鳴ります。最近、ショップでドアミラーの交換を依頼したのですが、それ以来この症状が発生しています。ドアミラーはウェルカムランプが付いていて、電源はスカッフプレートから取りました。他にはインナードアハンドルにLEDのイルミネーションを、ウインドウスイッチから電源を取り装着しました


そこで聞きたいのは、キーレスがきちんと作動しなくなった原因と、ドアを開けた際の警報についてです。あと、運転席のウインドウのオート開閉も効かなくなっており、初期設定をしても直りません。ショップでも原因がわからないとの事(んな訳あるかいって話しですが)なので、そこの工場長さんの知り合いのいるトヨタディーラーに入庫予定なんですが、イマイチ腑に落ちないので、原因として何が考えられるかわかる方、回答よろしくお願いします


ちなみに、キーレスでドアロックの解除・施錠をしようとすると、運転席のロックのみ、ブルルルッ!という音がしてかかりません。ショップが言うには、アクチュエーターには触ってないとの事ですが・・・
Yahoo!知恵袋 5077日前
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質問者が選んだベストソリューション
キー操作のみのロック、アンロックなら警報は鳴らない⇒オートアラームがセットされてない為。
キーレスでのロック(オートアラームセット)、IGキーでのアンロックだと不正解錠と判断して警報鳴ります。
おそらくシステム的にはキーレスでロックされたと誤認していると思います。また、ウインドのオート作動やキーレスが効かない状況から判断して後付け部品による電気系の不具合が発生しているのは間違いないと思います。

運転席ドアガラススイッチのインジケーター(緑)は常時点灯してますか?それとも点滅してますか?正確な初期化をしても点滅してる場合は学習不良を起こしていると思います。もし運転席ウインドスイッチの通信線用の配線等から電源を取ってしまえば、抵抗となり、集中管理しているコンピューターに学習値が的確に送信されず、システム的にウインドスイッチ自体が脱落してる恐れもあるので、トヨタディーラーで使用してるTaScan等の診断用の端末で一度エラーコードが出ていないか、診てもらってもよろしいかと思います。

あとキーレス作動で作動音らしき音がドアトリム内からしているということなので、ショップの方を信用してドアトリム内のコネクタ結合、ドアロックワイヤー等が間違いなく組付けされているなら、電気的な抵抗があり、ロック作動に至るまでの電流が流れきれてないかもしれません。

一番安価に手直しすることを考えまして、前に回答した方の言う通り、一度後付けした部品を一つづつ外してみて、どの時点で不具合が発生するのか見極めるのがよろしいかと思います。個人的には運転席ウインドスイッチ(※ドア開閉、ドアガラス開閉を管理しているコンピューターの一つでもあります)からの電源の取り方がまずいような気もしますが・・・長々と記入致しましたが、参考になれば幸いです。ご迷惑おかけしたらすみません。
Yahoo!知恵袋 5076日前
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4098日前view175
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http://toyota.jp/.../harrier_201008.pdf
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