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トヨタビスタ1994年式(エンジン形式3C-T)にのタイミングベルトについて質問します。

ディーゼルターボエンジン車です。
このエンジンのカム駆動はタイミングベルトでしょうか?
またはタイミングチェーンでしょうか? タイミングベルトは10万Km毎に交換が必要と言われ
過去2回10万km毎に交換してきました。

現在29万kmをつい先日過ぎたところです。

タイミングチェーンなら交換の必要がないのなら
来る30万kmで交換せずに済まそうと思っています。

毎日必ず手入れし外観もきれいですしエンジンも調子よいです。
塗装も禿げたところは塗装屋でちゃんと元のオリジナル塗装に戻しています。

エンジンを見ますとエンジン側面がカバーで覆われていて
タイミングベルトなのかチェーンなのか確認できません。

そこで、ご教授願いたいのは、、

1.この車のカムはベルトかチェーンか?

2.チェーンだとしたら本当に交換不要か否か。


以上2点について回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4676日前
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質問者が選んだベストソリューション
ご使用のビスタは当時カムリと兄弟車だったので以下の仕様で良いか
と思います。
諸元表からは<タイミングベルト式>のカム駆動ですので10万Kmごと
の交換が必要です。 すでに30万Kmお乗りだという事ですがチェーン式
だったとしてもこのキロ数で交換をする時期です。

1.この車のカムはベルトかチェーンか?⇒タイミングベルト式です。

2.チェーンだとしたら本当に交換不要か否か。⇒30万Kmで交換となります。

チェーン式が交換不要と言われるのは30万Km無交換で使用可能だからです。
日本の場合、諸外国と違い10万Km程度で車輌交換(乗り換え)をするケースが
多いので誤解を招いているだけだと考えられます。
車は色々な使われ方がありますが、チェーン式エンジン搭載車で草レースをし
ている最中にエンジンブローした事があり原因がチェーン切れだった嫌な思い出
があります。どんな作りであったとしても使用限界を超えてしまうと壊れるという事
ですね。

質問者殿のビスタは30万Kmもの長い距離と時間をドライバーと共有出来た幸せ
モノだと思います。
古くなったら捨てる!色が剥げたら捨てる!整備にお金が掛かるなら捨てる!という
使われ方をする国内の車達・・・。車もきっと「貴方が持ち主で良かった」と思っている
に違いありません。大事にしてあげてくださいませ。

○エンジン諸元
3C-T (LASRE 3C DIESEL TURBO)
種類 SOHC 8バルブ インタークーラー・ターボ
シリンダー数および配置:直列4気筒・縦置き
燃焼室形状:渦流室
弁機構:OHCベルト駆動
排気量:2.184L
内径×行程:86.0×94.0(mm)
圧縮比:22.0
最高出力:74kW(100ps)/4,200rpm〔ネット値〕
最大トルク:216N・m(22.0kg・m)/2,600rpm〔ネット値〕
搭載車種(車両型式)
5代目カムリ/4代目ビスタ2200ディーゼルターボ
エスティマエミーナ/ルシーダ(CXR10G/11G/20G/21G)
2代目タウンエース/ライトエース(CR22G)
Yahoo!知恵袋 4675日前
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