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自分でスロットルボディーを清掃 時々、マイカー(ビスタアルデオ)がア...

自分でスロットルボディーを清掃 時々、マイカー(ビスタアルデオ)がアイドリング時に
エンストするので、
素人ながら、エアダクトを外して、
スロットルバルブに、エンジンコンディショナーと称すスプレー(キャブクリーナーのようなもの)を
使用方法の元、一缶全部吹き付けました。缶の製造元はトヨタ推奨のタクティーという会社です。

そしたら、元々アイドリングが500rpmだったのが、
600rpmになりました。
これは、中の汚れが取れたからですか?
スプレー以外に何もしてません。
Yahoo!知恵袋 5161日前
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質問者が選んだベストソリューション
アイドリングは、チャンバー下のアイドルスピードコントロールバルブ
ISCVで制御しているので、チャンバーを掃除しても完全に改善しません・・

素人が無闇にいじらない方が良いです・・
日産車ですが、カプラーを外しチャンバー清掃したらコンサルトで
リセットが必要ですし、トヨタもダイアグノーシス?の記憶消去作業があります・・
またアイドリング不調で、他の原因がある場合もあります
素人が、勝手に判断しサイト等を参考に作業する事は
更なる故障を引き起こし、大金が掛かる場合もあるので
資格を持ち、資料等を持っていて設備の整った整備工場での
作業をお奨めします。

エンジンコンディショナーは、ゴムに対し攻撃性があるので
掛からない様十分に注意が必要です・・
また配線等に掛かった場合も、水で流し乾燥させる等
処置が必要です・・
エンジンコンディショナーを拭いたウエスや、汚れを拭いたウエスは
一般のゴミには出せず、産業廃棄物として別に処理する必要があります。
Yahoo!知恵袋
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