Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
233
view
全般

FIT ハイブリット RS(GP4) CVT車と FIT RS(GE...

FIT ハイブリット RS(GP4) CVT車と FIT RS(GE8) 6MT をこの間、試乗しました。そこで質問なのですが、 今、自分自身は、Fit1.5(GD3)の5MTに乗っています。この車からも感じるのですが、1速で、思いっきり踏んでも、加速が悪いです。2速にすぐ入れないと、加速が悪いです。3国に入れると、4速に入れるのを度々忘れるくらいのギア比の振り方のように思います。

①そこで、ディーラーで、まずFIT RS(GE8)の6MTを試乗したのですが、もっと、加速がふんわりしてて、加速が悪く感じました。燃費を稼ぐために、この様な、ギア比にし、コンピューターも燃費重視に制御されてるのでしょうか。1度しか乗っていないので、分かりませんが。GD型より加速が鈍く感じました。どなたか、詳しい方教えてください。

②次に乗ったのが、FIT ハイブリット RSのCVT車に乗りましたが、車重が重くなったし、パワーもカタログ上では、4ps少なく表示されているのですが、ディーラーの方は、ガソリンとモーター両方で動くので、130psくらいは、あるんじゃないか。と言ってましたが、
昔、インサイトを試乗した時、アクセルを思いっきり踏むと、メーターが、ガソリン側に傾き、緩やかな走りの時、モーターとガソリンの中間あたりに針が動いていたので、トヨタのプリウスみたいに、モーターとガソリン同時にホンダのハイブリットかーは、動くのでしょうか。そこらへんが、サッパリ分かりません。また、リアにハイブリットの装置が入り込んでるので、スペアータイヤではなく、パンク修理セットになってるのも、ややこしさを感じました。プリウスもそうなんでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4459日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フィットRSは高回転型なので低回転はトルクないです。
つまり回してなんぼです。(腕が要ります)
ハイブリッドはモーターの特性上低速トルクが補強されているので全域でパワー出ています。

前言撤回:確かにシステム出力128PSです。ホンダ式はトヨタ式と違い直列で繋がっているのでエンジン+モーターが総出力です。
CR-Zよりは遅いでしょうがプリウスとはいい勝負できるぐらいだと思います。
Yahoo!知恵袋 4459日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得剛性は知らないけど、こないだ新型プリウスの代車に乗ったら、確かに高級車っぽい静寂と安定感があった。 エンジンと電気モーターが切り替わるタイミングも殆ど分からなくて、ハイブリッド車に乗っているという感じはなかったな。
2992日前view13
全般
19
Views
質問者が納得システムに異常がありますので早めに近くのディーラーに行きましょう 自分では消せません
3013日前view19
全般
21
Views
質問者が納得故障は無いよ。HVバッテリー交換仕放題だし、会社の車だけど、ほとんど乗っていない、エアコンが壊れたらしい
3016日前view21
全般
18
Views
質問者が納得乗り続ける予定なのに何故残クレ? 無駄なお金を払いたいのですか? 乗り続ける場合、残価設定分を支払えば良いだけのこと、査定など関係ありません。 ただ、銀行などのマイカーローンと残クレの総支払額を計算しましたか? 5年後に入れ替えるならば、全ての改造はマイナス査定となります。 デットニングは分からなければ良いですが。 残価設定分は、あくまで新車引き渡し状態と同じ状態(経年劣化除く)で返納することが前提です。
3074日前view18
全般
21
Views
質問者が納得北米ではガソリンモデルが存在するのは何故か? 優れた走行性能は眉唾。 単純にカタログ仕様向上とコスト削減でしかありません。 完全に大衆車ですから。 Q1:走らせて楽しくない車は選択肢にも入りません。 Q2:現状とさほど変わらない販売状態でしょう。 (avante8880さんへ)
3062日前view21

取扱説明書・マニュアル

30599view
http://toyota.jp/.../prius_201111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A