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プリウスαを乗ってるのですが、燃費がのびません。 私は以前、軽自動車...

プリウスαを乗ってるのですが、燃費がのびません。 私は以前、軽自動車を所有してましたがターボで燃費が悪く、最近乗ってませんでした。父親も同じくボルボを乗ってましたが、定年後はほとんど乗ってませんでした。両方も維持費ばかりかかるので、話し合いをして共同所有でプリウスαを購入しました。

宣伝ではリッター30kmぐらいとか歌ってますが、実質の燃費はだいぶ低いと予想してました。
トヨタの営業の人も実質は平均20kmぐらいです・・・と言っておられました。

それで、購入してから来月で1年になるのですが、夏場はクーラーとか使用するので燃費が下がると聞いてました。
しかし、実際燃費計みたいなのが付いてますが、それを見てても17.1kmぐらいを最高にそれ以上伸びません。

私、父親両方ともECOモードで走行してます。
私はあまりアクセルを踏み込まない様に心がけてますが、父親の方はさっぱり分かりません。

それでも、同じエンジンを積んだクラスのガソリン車と比べると燃費はいい方ですが、営業マンから言わせると燃費が低いのでびっくりするらしいです。
定期点検も出してますし、タイヤの空気圧も常に調べてます。
やっぱり、運転の仕方なのでしょうか?

何かコツがあれば教えて下さい。よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 4271日前
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質問者が選んだベストソリューション
プリウスαは平均が19㎞/Lぐらいですから乗り方とか道路状況で変わって来ます
投稿サイトを見ても中には16㎞/L台もいます

特にハイブリッド車はモード燃費からかけ離れているようです
営業は売った以上そんなモノと言う訳にいかずビックリした振りを半分しているのだと思います

エコ運転はよく遠くを見て運転すると燃費は延びるといいます
例えば先の信号がもう赤になりそうなのに無駄にアクセルを踏んだりしていませんか?
空気圧も若干高めに入れるといいようです、けして入れ過ぎないように
Yahoo!知恵袋 4271日前
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質問者が納得剛性は知らないけど、こないだ新型プリウスの代車に乗ったら、確かに高級車っぽい静寂と安定感があった。 エンジンと電気モーターが切り替わるタイミングも殆ど分からなくて、ハイブリッド車に乗っているという感じはなかったな。
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http://toyota.jp/.../prius_201111.pdf
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