Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
794
view
全般

「新技術、エネチャージ搭載」等と語っている某自動車CMがありますが、...

「新技術、エネチャージ搭載」等と語っている某自動車CMがありますが、普通の回生ブレーキと何が違うのでしょうか。回生ブレーキだとしたら新技術とも言い難いですし、例を挙げればトヨタの「プリウス」も回生ブレー キを積んでいます。なので鉄道業界としても自動車業界としても、別に新技術では無いと思いますが。鉄道でも実用化されているので、後発の動力車両なんかはみんな積まれると思います。それでも新技術なのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4374日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今時のエコカーには、どれも減速時に多めに充電し、加速時に充電しないことで馬力と燃費を節約する装置はついています。

だからエネチャージは新技術ではない。充電した電力でモーター回すのではなく、12V系の電気を節約する、エンジンの発電機の負荷を軽くするということです。

ただ大きめのバッテリーを用意して、その効果を最大限としたものです。何ら新技術では無い。


個人的には、この手のシステムはアイドリングストップともども、後で高くつく可能性があります。というのは、この手のシステムでは電圧が減ってもすぐ充電しない、つまり深く放電させる専用バッテリーを積んでます。

これが2,3年立つと交換のときバカ高い。通常数千円のか何万円もするかも。またリチウムだともっと高いかも。またスターターなど高価な部品が交換になるかも。

なんかプリウスやアクアに対抗して無理している可能性あります。走行距離が短いと燃費向上しないだけでなく、電池交換が高くなる可能性もありますよ。
Yahoo!知恵袋 4374日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得剛性は知らないけど、こないだ新型プリウスの代車に乗ったら、確かに高級車っぽい静寂と安定感があった。 エンジンと電気モーターが切り替わるタイミングも殆ど分からなくて、ハイブリッド車に乗っているという感じはなかったな。
2999日前view13
全般
19
Views
質問者が納得システムに異常がありますので早めに近くのディーラーに行きましょう 自分では消せません
3020日前view19
全般
21
Views
質問者が納得故障は無いよ。HVバッテリー交換仕放題だし、会社の車だけど、ほとんど乗っていない、エアコンが壊れたらしい
3022日前view21
全般
18
Views
質問者が納得乗り続ける予定なのに何故残クレ? 無駄なお金を払いたいのですか? 乗り続ける場合、残価設定分を支払えば良いだけのこと、査定など関係ありません。 ただ、銀行などのマイカーローンと残クレの総支払額を計算しましたか? 5年後に入れ替えるならば、全ての改造はマイナス査定となります。 デットニングは分からなければ良いですが。 残価設定分は、あくまで新車引き渡し状態と同じ状態(経年劣化除く)で返納することが前提です。
3081日前view18
全般
21
Views
質問者が納得北米ではガソリンモデルが存在するのは何故か? 優れた走行性能は眉唾。 単純にカタログ仕様向上とコスト削減でしかありません。 完全に大衆車ですから。 Q1:走らせて楽しくない車は選択肢にも入りません。 Q2:現状とさほど変わらない販売状態でしょう。 (avante8880さんへ)
3068日前view21

取扱説明書・マニュアル

30601view
http://toyota.jp/.../prius_201111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A